Archive for 4月 28th, 2010

春らしき一日。

本日は、晴れ上がり素敵な陽気に恵まれましたね。

高速道路の渋滞さえなければもっとよかったのですが(笑)

 

昨日は解体工事の深夜作業があったので、

帰宅が3:00頃になってしまいましたが、無事工事が終わり

ホッとしています。

 

店舗の解体工事で一番気を使うのが、通行人への配慮です。

万が一にも通行人に何かあったらいけません。

その場所は、あまり道幅のない商店街のため、昼間に工事をすることが

事実上不可能なための、深夜作業になりましたが、

ご近所に一般民家がある場合には、そういうわけにもいきません。

解体時には、大きな音が出ますからね。

その点、今回は場所的には恵まれていました。

 

夜作業が出来るのは、こういった周りに民家のない商店街の中や、

オフィスビル、または幹線道路沿いくらいではないでしょうか。

お店の立ち並ぶ幹線道路沿いですら、周りに民家がある場合は音の出ない工事しか出来ません。

 

ご近所に迷惑のかかる音が出ずに、工事が行えたら、どれだけ効率的か。

いつも思います。せめて音の出ないインパクトと丸のこが開発されれば(笑)

音の静かなインパクトなら日立が出しましたね。

しかし、故障が多いや、なにかと不具合があることからあまり広まっていないみたいです。

ちなみに、わたしが今目を付けているのが、

http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=DLE50

こちらの、レーザー距離計です(笑)

実際にメジャーで計ることなく、一発でレーザーで採寸をしてくれるという優れもの。

いつも長い距離を測る時でもメジャーを使うのですが、

これなら一発かなっと。

 

ただ、私は心配性なので、これで計っても、確実なメジャーで験算しそうで、あまり意味が無いかも?

弊社の工事はやはり、一般住宅が非常に多いので、大きな店舗内などで

とても活躍しそうなグッツです。

 

私は結構、こういった建築グッツがとても好きで、新しいものが出たらすぐに買って

試してみたくなるタイプなのですが、これは価格がちょっと高いだけに悩み中です(笑)

良く使う物なら即買いなのですが。。。^^;

 

建材も日々進歩し、新しい商品が出るのと同じように、

工具も日々、各メーカーから使い勝手の良い商品が世に出ます。

この世界のペースに合わせて使う方もどんどん進化していかなくてはいけません。

 

そろそろ音の出ない丸のこでるかな・・・・