Archive for 5月, 2010

さらなる飛躍のために。

何故か、すっかり週末にブログを書くというスタイルになっていますが。

最近の不安定な天気の為に、外装工事のからむリフォームの現場がなかなか定まりませんでした。

やっと来週あたりから天気の日が続くということで、これ以上は工期どうり進みそうで、ほっとしています。

 

とくに、外装工事はそのお宅だけではなく、ご近隣の皆様にもご迷惑が掛かってしまうので、

気が気ではありません。

やむなく工事を延長させて頂く今回も、延長のご案内に粗品を添えて。。。

ご迷惑をお掛けします(涙)

 

本日は、神戸市垂水区のリピーターのお客様なのですが水漏れでのご依頼という

お客様にとっては予想外のご依頼です。

水漏れ

このように、おうちの塀の隙間からの漏水です。

この場合は、お庭を走っている水道管が何処かで破断している場合がほとんどです。

しかし、こちらのお宅はお庭が広く、昔ながらのお宅なので図面も無い状態でのスタートです。

 

経路を予測しながら部分部分を調べて行きます。

水道管専用の聴診器もあるのですが、これが意外とあてになりません。

主に水道局が漏水検査で使うのですが、大雑把な場所判定はできますが、

このように、深い場所にある水道管の漏れを発見するのはほぼ不可能です。

 

今までも何度となく漏水個所の解らない工事をさせて頂いておりますが、

最終的に解らず、または触ることが出来ない箇所で、水道管を引き直すという場合も多いです。

水漏れ調査

この、神戸リフォームハウジングのカリスマゴッドハンドいわちゃんの手によって

水道管の発掘中の風景です。

 

最終的には、地面のおよそ2m下あたりを走っていることがわかり、

掘削しての補修より、水道メーター際でつなぎかえる方が良いとの判断に。

大がかりな補修にならずにちょっとホッとしています。

 

外壁塗装

本日2か所目はこちらも神戸市中央区のリピーター様のお宅です。

外壁がかなり傷んでいるとこから、外壁の塗装がご希望です。

玄関前もジョリパットでおしゃれにして、玄関もリフォーム玄関を使って

大がかりな工事なしに、すっきりと玄関を替えてしまいましょう。

 

ちなみに、こちらのお客様宅は、吹田店長が初めて経験した現場なんですね。

なかなか感慨深いものがありますが、相変わらずとても温かいお客様です。

前回は、内装を綺麗にさせて頂きました。

吹田店長の初めての現場で、いきなり内装の大型リフォームでしたので、

かなり鍛えられたのではないでしょうか(笑)

 

 

トイレリフォーム

ちなみにこちらは昨日の風景。

1階と2階のおトイレの取替えと内装工事をさせていただきました。

 

トイレリフォーム

こちらが仕上がったTOTOのネオレストです。

やはりタンクレストイレはすっきりしていますよね。

なかなか広くとれないトイレ内のスペースを無駄なくぎりぎりまで

使えるのも、タンクレストイレの特徴の一つではないでしょうか。

ちなみに、2階はMXという同じくTOTOのトイレを採用です。

どうぞ快適にお使いください^^

 

水道工事

こちらは、水道管廻りを掘削中の秦君。

電気担当なのですが、彼は何でもやります。

空調も得意です。なんでもお気軽にご相談ください!

 

いつも思うのはやはり、

お客様に生活させて頂いている。

っというこの現実です。

 

お客様からのご依頼が無ければ仕事が無いわけですから、

本当に神様ですよね。

この、有名な言葉「お客様は神様です。」という本当の意味を

じみじみ感じながら、ありがたく毎日を送らせて頂いております。

 

今日も明日も明後日も私は走ります。

いつも本当にありがとうございます。

リフォームは美しい。

最近の天気が実に不安定です。

只今、屋外工事が3現場ある為、なかなか気の休まる暇がありません。

屋内での工事は、何事も無く順調に進んでいますね。

 

 

庭を広く

こちらは、神戸市西区でさせて頂いているお客様宅です。

門柱やフェンスを解体し、お庭廻りを広く使い、このままだと、

車も3台位は止められるスペースが確保できそうです。

大きな木も何本か生えている為、手動ではやはり限界。。。

っということで、来週からはユニックという、小型のショベルカーみたいな重機を使って

一気に撤去していく予定です。

フェンスを支えているブロックも長年の疲れからか痛みがあるので、

不安な場所はモルタルで固定。

こちらは室内のトイレやユニットバス、給湯器等はひとまず終わっているので、

来週からは庭と屋根の防水塗装に入ります。

とてもやさしいご施主様です。

サービス精神にも力が入るってもんですよね(笑)

 

トイレの取替え

こちらは神戸市垂水区のトイレ1階・2階取替えをさせていただくお客様です。

リピーターの大切なお客様です。

全信頼を頂いていますので、180%でお返ししたいいと思います。

ちなみに。。。

 

トイレの取替え 壁排水

こちらの2Fのトイレは、このような壁に排水管が入って行く仕様になっています。

これを、壁排水と言います。

このタイプの場合は、床から排水管の真ん中(センター)までの高さをしっかりと

計っておかないと、取付が出来ないということが発生します。

まあ、トイレ商品の選別の際には、まだまだ注意をしなくてはいけないポイントが

山ほどあるのですが、これがトイレ取替えの盲点?の代表です(笑)

 

ちなみに、1Fのおトイレは床排水なのですが、こちらもリフォームタイプを使う為、

注意点がたくさんあります。

まあ、弊社にお任せいただければ安心なんですけどね!ヨロシクオネガイシマス

 

 

こちらは、本日お引き渡しさせて頂いたばかりの

ほやほやの神戸市中央区のマンション全部屋内装工事のお客様宅です。

マンション内装工事

こういった、マンションのじゅうたんからフローリングへの変更の時に、

よく直面する問題あが、床(スラブ)のコンクリート面が平らであるか。

っという所です。

こちらのマンションは、もともとじゅうたんを敷くという仕様の為に、

床スラブが凸凹でかなり下地処理を施しました。

マンション内装工事 フローリング

幅木という、お部屋の床の隅に打たれている木材も、

マンション用は、一戸建て用と違います。

マンション用の幅木は下にクッションが付いていて、

多少の床の凸凹もある程度なら吸収してくれる機能を持っています。

気密式幅木という、かなりマニアックな名称なのですが、この幅木も

マンションリフォームにはなくてはならない逸品でございます。

 

おかげさまで、とても喜んで頂くことが出来ました。

わたしも、そんなお客様の言葉があるからこそ、この仕事をやっている気がします。

何物にも代えがたいお言葉です。

本当にありがとうございました。

 

 

わたしの今のテーマは徹底的に無駄をなくすというコンセプトを叩き上げています。

はっきりいって、これってリフォームではとても難しいのです。

リフォームは工事に入り、解体してみてから解るというポイントが無数に存在します。

経験と実績を元にはじき出せるのは、あくまで予想なのです。

あとはその精度をいかにして上げるかと言うところなので、

解体してどうなっているかが100%解るリフォームマンはいません。

 

新築から一度も触られていないお客様宅でしたら、その精度はかなり高い物となりますが、

一度や二度リフォームをされている箇所に関しては、かなり難しくなってきます。

解体してみて、「なんでこんな納まりにしてるの!?」という所もありますからね。

 

まぁ、これはリフォームで生きている人間ならば100%体感していることですが、

ようは、そのあとの対処です。

一番肝心なのは、そこなんですよね。

一辺倒のマニュアルを作ることが出来ない仕事だからこそ、

人間力など、いろいろな目に見える能力以上のスキルが求められるのもリフォームです。

 

最終的に、お客様が120%満足して頂ける作品を作るだけです。

働けなくなるまでに、あとどれくらいの作品が残せるか楽しみです(笑)

 

いつも本当にありがとうございます。

 

西宮店舗 祝開店!

本日は、とても天候に恵まれ夏模様となりました。

車の中でもクーラーを効かせながらお客様のお宅を回らせて頂きました。

 

昨日の日曜日は、西宮店舗の開店日でした。

神戸市西区の伊川谷にもほぼ同時OPENしました。

伊川谷の店舗は、大工工事と電気工事のみ部分的に入らせて頂きました。

西宮は0からの完全神戸リフォームハウジング製となっております(笑)

スクリーンゴルフという、ゴルフコースを疑似体験できるという

最近人気のレジャースポットです。

店舗改装

こちらの3階になります。

お酒なども飲みながら気軽にコースを回ることが出来ます。

 

店舗工事

すでにロビーにはお花がたくさん。

ちなみに、西宮店舗はとても大きく、部屋数も6つ。

そのほかに、OPENで打てる場所も備えてあります。

 

店舗工事

神戸リフォームハウジングからも、特大の綺麗な蘭をお持ちさせて頂きました。

エレベーターからの正面にドーンと置いてくれたので、お客様をやさしくお迎え致します(笑)

 

店舗工事

OPENスペースはこんな感じです。

実際にゴルフをやっている方でも、本物のコースとほとんど一緒。

っと言うくらい、かなり忠実に再現してくれます。

ちなみに、この最新ゴルフマシーン機械の一台一台、すごい高額です。

ここには書けないくらいの価格です(笑) 

ちなみに、部屋によって、コースの地面が斜めになっている場所は、

その傾斜まで再現します。凄すぎる!

 

店舗工事

個室の方は、こんな感じになっています。

この斜め床の角度や設計が非常にシビアです。

ちなみに、こけらおとしで打っているのは吹田店長。

わたしも9ホール程回らせてもらいましたが、下手すぎて一回もインしなかったです(笑)

 

店舗工事

ちなみに、始めはスケルトンの状態からなので、当然こんな感じです。

まずは柱からです。

 

店舗工事

とにかく広いです。

各専門職を集結させて、いっきに取りかかりました。(吹田店長が。)

 

店舗工事 天井カセットエアコン

こちらが、業務用のハイパワーエアコンです。

一般的によく「テンカセ」といわれています。

こちらを各部屋に配置。これだけでもかなりの工事でしたね。

 

店舗造作

大勢の職人を投入し、広い店舗内をかけずり回っていました。

あまり工期も無かったので、夜遅くまでみんな頑張ってました。

壁は塗装職人による、華麗なパターン仕上げ。

とてもおしゃれな雰囲気に仕上がりました。

 

今となっては工事前の姿が懐かしいです。

店舗造作

店舗工事

とにもかくにも、開店本当におめでとうございます。

全力投球!

久しぶりのブログ更新となりました。

なかなかその日のうちに帰れる日が無く、スタッフ一同全力投球中です。

まぁ、そんな中でも要領と段取りの良い金子君だけはマイペースに仕事をこなし、

着実に現場を上げています。気が付いたら工事に入り、気が付いたら終わっているのが金子君です。

解らない所などは、自分ですぐ調べそれでも解らなければ聞いてくるという、リフォームスタッフのお手本のような

若い力です。皆様も、是非応援してあげて下さい。

 

先日11日(火)はTOTOの西神店会で、またまた地域の活躍しているリフォーム店・工務店が集まり、

次回イベントの打合せや講習の予定などの会議をしました。

TOTO・大建工業・YKKAPのTDYと呼ばれるグループ?も一緒に業界を盛り上げています。

次回の夏のビッグイベントがとても楽しみです。

 

さて、ここ数日の現場の一部をご紹介。

 

要壁

まず、こちらの大きな要壁を壊し、増築するという工事。

この要壁はもともと山を支えていた頑丈なコンクリートの塊です。

特殊な機械を使ってガンガン壊して行きます。

ちなみに、増築部にはリビング・トイレ・洗面所が設置される予定になっています。

 

フェンス

こちらは、ゴーカート場のフェンスですね。

数枚倒れ掛かっています。

道にも面していますので、大変危険な状態に。。。これは直さねば!

 

玄関リフォーム前

こちらは、内装全面工事の最後を飾る玄関リフォームです。

やはり日のあたる面の玄関は、木製の場合どうしても痛みが早いです。

 

玄関リフォーム後

見事に、トステムのリシェントという、リフォーム用のカバー工法により

見違えるような立派な玄関になりました。

扉上のランマスペースも全て扉にしたことにより、広さと高級感が出ましたね。

やはり、玄関はお家の顔なので、印象がガラリと変ります。

 

屋根リフォーム

こちらは、13日からスタートさせて頂きました、外壁と屋根工事です。

やはり、既存のカラーベストはもうボロボロに。

長年、大切なお家を守ってくれた屋根です。お疲れさまでした。

こちらのお宅は、ひさしが無いタイプの屋根構造なので、

屋根を一度全部めくり、野地板と垂木という、いわば見えている屋根の

下地ですね。これをやり替えるついでに、ひさしを作るというちょっと変わった

工事内容になりました。

 

屋根リフォーム

こんな感じで、とりあえず大屋根の下地入替えは完了です。

月曜日からまた続きをさせて頂きます。

雨漏りはお家の天敵です。許しませんよ!

 

西神プレンティー

今日は、我が兵庫土建組合で、住宅相談会を開催しました。

弊社も受け皿会社になっていますので、お気軽にご相談くださいね。

 

わたしが、現場を回ってからだったのでやや後発だったのですが、

もうたくさんの人たちが訪れていました。

 

西神プレンティー

ステージでは、変るがわる活発な未来を担うちびっこたちが

ダンスなどを披露していました。

小さいながら本番前の緊張と戦っていたのかと思うと、

がんばれーー!っと応援したくなります。

 

住宅相談会

そして、やや寄り道しつつも、我がブースへ到着。

本日は、風車とスノコをお子様と一緒に作って持って帰れるという

お得なイベントも一緒にやりました。

去年もやったのですが、かなり好評だったので、今年もやることになりましたよ。

 

住宅相談会

このように、未来の大工さんたち?がお父さん、お母さんと一緒になって

楽しそうに、木工に励んでいました。

こういう機会って実はなかなかないですからね。

去年同様、行列が出来るのもわかる気がします。

怪我だけはしないようにしっかりとみんなで見張っていましたよ。

 

住宅相談会

・・・・どっかでみたな。。。

 

 

セパレート工事

そして、またリフォームにもどり、これは弊社の得意工事の一つ

セパレート工事。

こちらも、アパートの大家さんですが、やっぱり最近の若い方々はどうしても

お風呂とトイレが一緒というのは、あまり人気が無いようです。

弊社のマル秘テクニックでばっちり分けることが出来ます。

 

ユニットバス

こちらは、最新のユニットバスを入替えさせて頂いたお宅です。

しっかりと、綺麗に仕上がりましたね。

他にも、家じゅうの壁紙を張り替えたり、洗面所自体の間取りを触ったり給湯器を替えたりと、

意外とボリュームのある工事になりましたね。

 

洗面所リフォーム

こちらがその洗面台ですね。

ちょっとお時間が掛かってしまいましたが、ご協力本当にありがとうございました。

心よりお礼を申し上げます。

 

 

おっとまた日をまたいでしまいまいました。

そろそろ指が吊りそうなので、この辺で(笑)

ちなみに、店長の吹田君がやっと店舗が終わり解放されましたね。

大方2カ月位掛かりましたね。彼は一人でGWも一切なしで

頑張ってました。

わたしも何度かは西宮に出向きました(笑)

ご苦労様でした。

2010年5月9日(日)西神プレンティーイベント

本日の西神プレンティーでのイベント。

本当にたくさんの地元の皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

今回の第二弾は、前回よりも多い1000名程の方々にご利用頂き、誠にありがとうございました。

プレンティーリフォームイベント

 

プレンティーリフォームイベント

  

プレンティーリフォームイベント

 

プレンティーリフォームイベント

いよいよイベント!

GWも明け、なんだか夏陽気になってきましたね。

車の中でも暑がりな私は、早くもエアコンが作動したりもしています。

 

さて、明日5月9日(日)は西神プレンティーでのイベントです。

西神イベント

今回も、感謝祭りとしてお子様にも喜んで頂けるように開催させて頂きます。

詳細は順次発表と書いておきながら、更新が出来ませんでした。すいません~。

 

でもまあ、とにかく地元地区では本当にいつもお世話になっていますので、

少しだけでも足を止めて楽しんでもらえたらうれしいですね。

子供を遊びに連れて行きたいけど、お金を使いたくないな~

なんて方も、全部無料なので是非是非ご利用ください!

無料リフォーム相談会もやっていますので、ちょっとこれ聞いてみよう~

などなど、どんなことでもお気軽に聞いてみてください。

どんなお悩みもご相談に乗らせて頂きますよ!

 

 

何故か最近よく、ゴルフコンペのお話を良く聞く機会が多いです。

なんといっても私はゴルフコースなど出たことも無く、打ちっぱなしにたまに行く程度なので、

恐れ多くてコースなど出れなそうですが。

とにかく仕事人間なので趣味が全くないといっても過言ではない私。

何か面白そうな趣味があれば是非教えてください(笑)

世間ではGW。

本日も、よい天気に恵まれました。

高速道路もやや混み、やはり所々で事故が発生。

まだGWも始まったばっかりです。皆様も十分運転には気をつけましょう。

 

朝一から大阪へ、大型マンションリフォームの打合せに。

もう打合せも大詰めで、一度HDCに一緒に見に行き、

再度、最終確認でまたご一緒させて頂きます。

マンション3戸を2戸にするという、マンションのオーナー様ならではのリフォームです。

3戸全ての内部を解体し、0から作りあげます。

通常のマンションでは不可能なリフォームです。

キッチンやユニットバス、トイレから洗面化粧台まで全て一流の商品を採用。

工期は2カ月を予定しています。5月中旬辺りからスタートしそうな気配ですね。

ちゃっかりと、大阪のおじちゃん?になってきますよ(笑)

わたし自身としても、とても楽しみなリフォームです。

マンション大型リフォーム

 

連休は、ご近所様の手前、動いているのはビル内の店舗工事のみとし、

一旦、工事は一区切りです。みなさんよく頑張りました。

5月6日(木)から、また走り出します。

連休明けからはわたしの担当させて頂いているお客様では、

神戸市中央区のマンション全面内装工事。

神戸市西区の屋根・外壁工事のお宅と、お風呂、屋根塗装、庭、内装工事のお宅の2現場。

神戸市垂水区では、お風呂の入替えのお宅と、クローゼット内の大工工事のお宅の2現場。

を始めさせて頂きます。

 

中長期的な工事も有れば、一日で終わる工事もあります。

前にも書きましたが、わたしは現場人間なので、とても始まるのが楽しみです。

これもひとえに、皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

心から感謝しております。