Archive for 6月, 2010

不快指数180%な天気。

本日は、信じられないくらい嫌な天気となりましたね。

朝からの物凄い雨と風と室内の高温と高湿度。

これだけ不快指数の高い一日も珍しいのではないでしょうか?

たまに小降りになったと思ったら、又いっきに降り始めるという、

なんとも読めない天気。。

いやはや、早く梅雨も過ぎて欲しいものです。

 

さて、こんな天気なので特に外で何かをして・・・っと言うようなことは出来ずに

インドアな一日となりました。

梅雨

西神戸店から外を見ても、こんな感じなので・・・

 

これはチャンスと、クリナップが神戸駅のHDCでイベントをやっていたので

じゃあ、行きましょう。っということで研修も含めて足を運びました。

現場管理の小川さんと一緒に。

小川さん

一生懸命、工程表をチェックしていたので、撮ってみました。

彼ははっきり言って凄いです。

施工はもちろん何でもこなし、とにかくの完璧主義。

現場などでちょっと気になるようなことがあれば、徹底的に洗い出すという

まさに職人上りのパーフェクトな施工管理を早速見せています。

今後がとても楽しみなスタッフです。

 

三宮

こんな感じでもちろん、三宮周辺も雨の為に随分と込みあっていました。

あ、この写真はもちろん車が止まっている時に撮りましたよ(笑)

 

ガラス種類

HDCに行ったついでに、トステムのショールームにも

遊びに行き、そこで目にしたのが、ガラスの種類を展示していました。

 

やはり解っていても、こうやって比べると差は歴然です。

断熱効果がどれがけ違うのかも、目で見てはっきりわかりますので

お客様方にもとても参考になるのではないでしょうか。

とても良い展示方法だと感心感心。

 

っとまあ、見積をいくつか依頼して用事を終えて

事務所に帰還。

 

そういえば昨日同じ店会のリファ○ンのI川さんがスタッフさんを連れて遊びに来てくれまして、

お土産までありがたく頂いたので、みんなで美味しく頂きました。

お土産

早い早い。どんどん無くなって行く。。。(笑)

この撮影の数分後には無くなりました。

I川さん、ごちそうさまでした。ぺロリ

 

気づけば、なにやら弊社の防犯カメラのメンテナンスを秦君がいじっていました。

防犯カメラ

こんな感じで、弊社完備の防犯カメラは全く死角なしです。

このカメラが切り替わりながら全ての場所を監視し続けます。

 

やっぱり、なにかと物騒な世の中ですからね。

セキュリティーはしっかりとやって行かないと

あとあと後悔することになりますからね。自衛自衛っと。

 

雨漏り

雨が降るとどうしても出てくるのが雨漏りのお問い合わせです。

お伺いさせて頂きました神戸市北区のお客様宅。

天井から窓枠まで水がかなり侵入してしまっていました。

 

雨漏りにはどうしても原因の究明と解決案を出す時に、

確実な方法でご提案し、しっかりと雨漏りを止めなければ

どんどん大切なお家が傷んでしまいます。

まあ、私がしっかりと原因を突き止めますので、ご安心くださいね。

 

そして机の上に長い間置かれていた。。。

わたしが幹事を務める土建組合の労災設立総会の案内。

わたしの所属する西支部が労災を取り扱う事になったので、

その発表と言うことろでしょうか。

同日、西支部の総会も開かれるのでほぼ一日総会ずくしになります。

スーツを新調したので、また活躍しちゃいます。

この前スタッフに自慢した時に、「七五三ですか?」とバカにされた記憶もありますが。。。。

 

さて、今日はこれから青年部の総会です。

青年部と呼ばれて良い歳かは微妙ですが、部長という立場から

はりきって行ってきます・・・・(笑)

お勉強の一日。

本日は快晴に恵まれ、良き一日となったのではないでしょうか。

そんな私と吹田店長で今日は一日、大阪まで出向き

リフォーム店の為の経営研究会というとても難しい名前の研修で頭をフル回転させて来ました。

普段はなかなか一日中、メインの二人で店を開けるなんてことは出来ないのですが、

ここ一番スタッフに任せて会社の未来の為にお勉強です。

リフォーム店の経営研修

同じような志を持った経営者様方と一緒に、全6回のプログラムで

約半年を掛けてみっちりトレーニングします。

本日は、その一日目と言うわけです。

割と大阪の施工店様が多いようでしたが、

神戸地域の施工店様もチラホラ見受けることが出来ました。

 

朝の10:00スタートの17:00まで。

気を抜く瞬間が無い程に集中して打ち込むことが出来ました。

本日の結論は、「とにかく頑張れ」ということでしょうか(笑)

こんなの講師の先生が聞いたら膝から崩れ落ちそうですが。。。

あと5回がとても楽しみです。

しっかりとインプットし、お客様の為にしっかりとアウトプットしていきたいと思います。

 

商店街

そして非常に印象に残ったこちらが先日訪れた長田の商店街です。

こちらの中の住宅兼店舗様の改装のご要望につき、お邪魔させて頂きましたが、

震災のダメージを受けている為、各階の床が水平ではありません。

人間の体は、水平の場所にいる状態がデフォルトと設定されている為、

床の傾いたお家に長い間住んでいると、体調を崩す例が数多く見られます。

もちろんお客様にもきちんとご説明させて頂きました。

 

 

 

5年程前でしょうか。

震災で傷んだお家の入口(玄関前)だけ補修させて頂いたことがあります。

お家自体が傾いているので、玄関前のひさしを付け直させて頂いたのですが、

ひさしを水平に付けると、お家が歪んでいるのがとてもよく解ってしまいます。

かといって、せっかく新しく玄関ひさしを付けるのに、お家に合わせて歪ませて付けるのも

勾配の関係もあって、やはり無理が生じます。

 

本当は、お家の傾き自体を修繕したらよいのですが、予算的にどうしても出来ませんでした。

なので、お客様のご希望を最優先に尊重し、玄関のひさしは水平として

取付させて頂きました。

お家の中に入ると、私では酔ってしまう程の傾きです。

床の傾きが体調不良につながるという事を知っていたので、

お客様に強く床のレベル補修をお勧めさせて頂いたのですが、

でももう、慣れたからと、私たちには笑顔で接してくれました。

現実問題として、予算的な問題もありました。

 

心に引っかかるものがありながらも、私たちは現場を後にしました。

 

数か月が経ち、ご主人さまからご連絡を頂きました。

震災から何年も我慢し続けて住まれていました。

やはり、奥様は体調を崩されてしまったそうです。

そして入院を余儀なくされ、1年ほどで他界されました。

 

今でも思います。 

あの時、私に出来ることはなかったのかと。

 

 

震災の傷は今でも癒えることなく、現在も傷跡に苦しみながら

耐えながら生活されている方々がいます。

まだまだお客様宅へお伺いさせて頂くと、「震災の時にここが・・・」

っと言う声を頂きます。

 

傷口を縫い合わせて行くように、私たちもこの神戸という土地で

リフォームをさせて頂いている限り、癒し続けて行かなくてはいけませんよね。

あわあわな一日。

本日は、なんだかとても慌ただしい一日となりました。

っというか、まだもうひとっ走りしますが、時間が出来たので。 

 

昨日、新しい施工管理のスタッフを迎え入れることとなり、自宅が北区と

やや離れているので、弊社マンションを社宅として入ってもらうことになりました。

これが一日前です。

 

じゃあ、明後日から入ってね。

このマンションを弊社が管理していますので、カギのスタンバイはOKです。

が、、、

電気・ガス・水道、何一つ通っていません。

電気メーターも無く、水道メーターもなく、ふろ給湯器も壊れています。

キッチンも専用の給湯器が無いのでお湯が出ません。

もちろん、お風呂も取り替えなくてはいけません。

 

さぁ、この状態で、本日の夜から引っ越してきて住みます。

普通なら当然、ちょっと入居日を伸ばそうか。。。

っとなるのでしょうが、ここは気の早い神戸リフォームハウジング。

大至急全てを取り寄せ、全職人を呼び完成させてしまいました。ははは。

水道メーターが無いのだけは、店会のT本さんにヘルプをだしましたが。

本当にありがとうございました。助かりました;

まぁ、こんなことは自社物件だから出来ることですけどね(笑)

お客様宅だと、間違いや手違いが発生してご迷惑をお掛けする可能性があるため、

こんな無茶はできませんが;

バランス釜

調突貫工事の経過です。

バランス釜仕様となっております。

流し台

はい、これが良く見る流し台です。

社宅なので、新しいフローリングやシステムキッチンは入れてあげません。

クリーニングなども全て自分でやってくださいね。

 

それと同時に、本日の朝から吹田店長のPCが壊れました。

もう、大騒ぎです。

「電源が入らないんです!治してください~!」

っと、わがままモード全開だったので、合間を縫ってなくなくPCを開けて調べてみました。

パソコン

ん~どうやら、物理的に電源BOXが断線か、基盤でショートしている模様。

ソフト的な問題なら何とかなるのですが、ハード的な問題は誠にややこしいです。

 

秦君に通電テストなどしてもらいながらも、やはり原因がわからない。

そして、このPCの中にしかまだないバックアップサーバーに移す前の取れたてホヤホヤの情報が

取り出せない。

DELLのPCなので、ハードディスクの端子がやや特別でそれも買わなくては。。。

そして、明日までにいる情報ときたもんです。

 

急いでパソコン工房に新しいパソコンを買いに走り、未だに吹田店長は移動作業をしています。

また日が変わってしまいますよ~。

 

イスの張り替え

そして、本日届きましたお客様の大切なイスの張替えが終わって

戻って来ました。

スウェードの赤い生地で、とてもおしゃれなイスなんです。

中のクッションも取り替えて、また何十年も使えるようになりました。

最近は、イスやテーブルも使い捨ての時代になったのでしょうか、

張替え職人も、仕事がなかなかないね~っと言っていました。

大切に貼り替えながら使えば、良いイスは何十年ももちますからね。

これも、言うなればECOなのではないでしょうか?

 

浅田

わたしが自分のデジカメを机の上に置いておいた隙に、なにやらいろいろ勝手に

取られていたみたいなので、ついでにあげときましょうか。

何故か大工の浅田君が証明写真のように撮られていました。

写真で見てもやっぱり細い。。。

 

西神戸店

そして、何故か芸術的な写真を撮ろうとしたのでしょうか。

西神戸店のフロント部分の写真が入っていました。

まず間違いなく、最近写真に凝っている秦君の撮影でしょう。

 

でもまあ、綺麗に撮れていますね。

 

ちなみに、今日撮れたての外壁塗装と屋根工事をさせて頂きました

出来たてホヤホヤのとってもおしゃれな外観をパシャリ!

外壁塗装

雨によって、工程がかなりずれ込み、大変ご迷惑をお掛けしました。

本当にありがとうございました。

ご協力、心から感謝します。

残りの窓工事もよろしくお願い致します。

 

トイレリフォーム

こちらも本日お伺いさせて頂きましたリピーターのお客様です。

前回はキッチンを取替えさせて頂いたのですが、本日はおトイレのリフォームです。

Panasonicの『アラウーノ』が第一候補ですね。

一応、TOTOのネオレストもご興味を示されております。

最高のプランをお作りさせて頂きます。O様、いつもありがとうございます。

 

駐車場フェンス

こちらも、リピーターのお客様で、前回は全面改装をさせて頂いたのですが、

今回は、お客様所有の大きな駐車場。

広角カメラでも入りきらない大きさです。

フェンスがかなり傷んでいるので、全部やりなおしをご希望されています。

全部で凄まじいメートル数になりました。いやはや、フェンスだけでも何日の工事になるでしょうか。

でも意外と専門の職人は早いんですよね(笑)

 

 

有馬温泉

こちらは、とても立派な有馬温泉の客室です。

ロビーからとても立派なのですが、お部屋ももちろんしっかり作られています。

こちらの2部屋分の畳や襖、障子などの内装をご希望です。

畳も、しっかりと汚れを考慮して樹脂畳が使われています。

さすがです。

 

わたしも、有馬温泉でゆっくりとくつろがせて頂こうかしら(笑)

さぁ、月曜日からは新しいスタッフも入るので、気合いを入れ直して、

また一週間を迎えたいと思います。

 

いつもありがとうございます。

雨降りな一日。

本日は、一日中雨でしたね。

屋外工事のある施工店は、全体的に止まったのではないでしょうか。

強く降っては落ち着き、しばらくしてまた強く降るという、なんとも

落ち着かない雨模様となりました。

 

せっかく時間がとれたので、オートバックスにより、普段ではなかなか出来ない

フロントガラスの油膜とりやらワイパー交換やらの材料を買いこみ、

駐車場にてワイワイガヤガヤとメンテナンスの日となりました。

 

駐車場にて

車をとっかえひっかえ移動させながら、雨が降っているので屋内駐車場へと

入れながらの作業。

この入口が結構狭いのです(涙)

こればっかりはマンションの柱で入口が構成されているため、

どうすることも出来ません。

このように、弊社で一番大きな一応、お客様送迎用として位置づけてある

MPVだと、入れるのも結構慎重になります。トホホ

 

やっぱりガラコですよね。

これは速度が45km~60kmで雨水が飛んでいくという商品。

これを塗り終わった後、お客様宅へお伺いさせて頂く途中に

高速で実験。。。。

見にくい!

ワイパーでひとこすりした方が安全だということが判明。

雨の日は、特に皆様、細心の注意を持って運転しましょう。

 

っと、フロントガラスの油膜とりをしているときに、

3年前位に大きなリフォームをさせて頂いたお客様が

面白いカタログを持って来られました。

ECO商品

エコロジー商品ということで、ソーラーパネルを使っての

夜間光る40cm角程度の提示板?ですね。

やはり時代はエコです。

電力を使わずに、夜の町に光を。

 

なんでも、工事現場などで多く使われているみたいです。

とくに廻りが暗い現場廻りなどでは、弱いですが街灯の代わりになるという事で

役所関係などからは、大変喜ばれる商品みたいです。

弊社も、こういったECO商品を使って何か地域の為に出来ないかと考えますが、

なかなか、これといった突発的なアイデアがでません(涙)

 

ふと昨日撮った写真を思い出しました。

神戸リフォームハウジング ゴミ処分場

昨日、バッカンにある金属廃棄物が溜まってきたので、

そろそろ処分しなくてはということになり、思い立ったがすぐに行動。

弊社専用のごみ処分場は、一応廃棄物の種類ごとにエリア分けしてありまして

この様に金属ゴミは一番奥を陣取っています。

これはまだまだ少ない方です。

多くなると、まさに山になりますからね。山になる前に。。。っということで。

 

神戸リフォームハウジング ゴミ処分場

冷蔵庫がはみ出た軽トラの運転手が嫌気に似合っていたので

思わずとってしまいました。

なんか、それ専用の職人みたいです。

かわいそうなので、名前は伏せておきます。

 

いきなり話は変りますが、本日お伺いさせて頂きました

キッチンと内装をご検討のお客様。

マンションなのですが、今はガスコンロで、IHに変更したいとのご要望です。

マンションでIHに変更する場合には、いつくか確認しておかなくてはいけない項目があります。

まず、そのマンションがIHクッキングヒーターを使っていいのかどうなのかということです。

マンションによっては、IHクッキングヒーターは消費電力が大きい為に、

禁止しているマンションも結構あるんです。

あとは、個々のお宅の電力の問題です。

容量の小さなブレーカーが付いているお部屋の場合は、

IHそのものが容量不足で使えない場合が多々あります。

そのため、50Aにしたいなどというご要望が、通るかどうかという問題です。

これもまた、個々のお部屋の電気容量は決められていて変更できません!

っというマンションも多いのです。

この場合は、そのマンションの管理人か、管理会社に確認を取らなくてはいけません。

連絡先さえお伝え下されば、全て弊社で調べますので、

こちらもお気軽にお問い合わせの程、よろしくお願い致します。

安全運転を心がけましょう。

また事故です。

弊社の西神戸店は、玉津インターから南に下った、175号沿いにあるのですが、

非常に交通事故が多いのです。

おとといも事故があったばかり。自転車と車の事故でした。

今日は、車とオートバイの事故です。

ここ3年程で、西神戸店の目の前でもう10回位は交通事故が起きています。

特に目立った危険要因は無さそうなのですが、何故か多発します。

西神戸店は、ちょうどT型の交差点にあります。

この交差点が要因になっているみたいなのですが、

交差点に絡まない事故も多々起きています。

2面ガラス張りになっているので、事故が起きた時の音ですぐに解ります。

 

あまり大きな交差点ではなく、なおかつ10m先に信号機があるので、

おそらく信号機は設置されないと思いますが、なにかしらの対処が必要だと感じます。

しかし、その要因がこれ。っという根本的な物がないので、信号機を付けたらよいという

事でもない気もします。

 

交差点

当マンションの外壁塗装をする前の写真を撮っていましたが、この交差点です。

ちなみに、今はもう塗装も終わっているので茶色のマンションに変っていますが、

この、特に何もない交差点付近で事故は起きてしまいます。

この前に見える路地に入って行く車で事故を起こすことは今までなかったのですが、

無関係とも思えません。

 

なので、弊社スタッフもここは十分に気を付けて利用します。

普段の運転はもちろんのこと、どうか西神戸店にご来店される時も十分に気を付けてください。

注意一秒、怪我一生。

レジャーもいいもんですね。

近頃、何か良い趣味はないかな~っと模索しております。

またまた懲りずにプライベートブログで御座います(笑)

わたしは、ここに何度も書いていますが、根っからの仕事人間なので

これといっての趣味がないので、休日が来ても身体をゆっくりと休める程度の

使い方しかないんですね。

 

一時期、30を過ぎてから趣味でプロゴルファーの免許?を取れるかな?

っと思い立ち、夜のスクールに通い打ちっぱなしにも夜な夜な通いましたが、

限度を知らず、背中の筋を痛めて早々に脱落。

今では本当にたまに打ちっぱなす位になってしまいました(笑)

 

弊社の秦君が旅行やダイビングが好きと言う女子大生並みの遊び大好き人間で、

ずっと、もうかれこれ何年もダイビングに誘われているのですが、

これがまたなかなか腰が上がらず、未だ体験すら行っていません。

彼はダイビング免許も取り、セット一式も購入し、ちょくちょく潜りに行っています。

そして休みが入れば隙有れば飛行機に乗っています。

本当に遊び上手だな~っと感心しますが(笑)

 

昨日、一緒の現場の行き帰りにダイビングの猛プッシュを受け、免許を取りに行こう!っと

思い立ちました。

秦君「じゃあ、予約入れておきますね。」

私「ん~ちょっとまってね。」

こんないつもの会話の流れから、、、未だ音沙汰なし。

 

でも、聞くところによると今ではかなりお手軽にダイビングが楽しめるみたいですね。

なんでも、5000円あればオールレンタル出来て、普通に潜れるみたいです。

・・・・本当でしょうか。騙されてますかね?

 

そして最近よく仲良くさせて頂いている同業者様から、本の話をよく聞きまして

ちょっと本屋さんに寄った所・・・

 

TOTOペーパー

なんとTOTOの川柳が書いてあるトイレットペーパーが書籍として取り扱われていました。

これはびっくり。

これ意外と高いんですよね。ははは。

 

ペーパー繋がりで、

何気にちょっと笑ってしまった画像を。

ペーパー

誰がつくったか知りませんが、なんとなく解るから面白いです。

視点がいいですよね。 

 

視点といえば、視力(強引ですが。)

ここ二か月くらい眼鏡からコンタクトにしているんですね。

何年か前にもコンタクトにしていたのですが、手持ちが切れた為

ネット通販から同じ仕様の商品を買ったのですが、何故か目に合わず

やめてしまってから、またずっと眼鏡だったのですが。

 

今回のコンタクトは「ワンデーアキュビューモイスト」

これはいいです。なんかもうばっちりです。

そもそも、何故コンタクトにしているかと言いますと、

現場でどうしても細いところを見たり、頭を潜らせたりしないと

見えない場所を見るときにずれるから邪魔。

っという理由なんですけどね。

もうしばらくはコンタクトを堪能したいと思っています。

90日パックを買ってしまいましたからね。

使い切るまでは。。。

 

リフォームイベント

昨日の夜は、半分プライベート気分?の夏のTDYイベントの打合せに。

わたしとしては、この集まりに参加する時が実は息抜きになっていたりします(笑)

昨日は少人数の集まりとなりましたが、かなり夏のイベントの内容を固めることができました。

ちなみに写真に写るはTOTO西神ショールームの園田所長。

かわいい顔してやる男です。

 

ちなみに、このホワイトボードはハイテクで、書いた内容をプリントアウト出来ちゃうみたいです。

いや~世の中進んでいますね。

・・・・え?こんなの昔からあるって?

 

そのあとはいつものメンバーにてまたお食事とおちゃけを。

最近やたら運転代行のお世話になります(笑)

 

夏日和。リフォーム日和。

本日はとてもベッドから身体が離れられずに30分位ベッドの中でモゾモゾして

ようやく起きれた社長です。

私は結構寝床にこだわっており、下はテンピュールマット2枚重ねと、テンピュールまくら。掛け布団は100%純羽毛布団と、なんだか訪問販売で買わされたかのような組み合わせをこよなく愛しております。

とくにまくら。

これ大事です。

低反発という所がポイントですね。わたしはわりとネゾウが悪いみたいで

起きた時に必ず掛け布団がひっくり返っていたり、横になっていたりします。

もう、ヒモで掛け布団の4端をしばって固定しておきたいくらいです。

この時期はまだいいのですが、冬には掛け布団が無くなっていて

寒くて起きるなんてこともザラ。

・・・・・ネゾウが良くなりたいです。 

 

 

っと、本日わたしは昨日外壁の高圧洗浄が終わり、月曜日から

塗装に入る神戸市西区のすぐご近所様お宅へお伺いし、屋根もやり替えさせて頂いたので

最終チェック。

細かな仕舞を屋根職人と一緒に工事が終わるまで一緒に

ここも。ここも。っと気になる箇所を総チェックさせて頂きました。

 

続いて、神戸市中央区のマンション全面改装のお客様が

契約をしに西神戸店までわざわざご来店して頂けるとのことで

お店に戻り、契約書を交わさせて頂きました。

ユニットバスと洗面化粧台はTOTOなので、大体納期は2~3週間程度なのですが、

タカラスタンダードのキッチンだけ納期がもうちょっとかかるので、

納期と照らし合わせながら、工期を定めさせて頂きます。

M様、本日は誠にありがとうございました。 

 

 

玄関リフォーム

そして、神戸市垂水区の玄関リフォームのチェック。

またまたトステムのリフォーム玄関「リシェント」です。

弊社では大活躍のこの玄関。

とにかくお手軽に、お家の顔という玄関をガラっと変身できるので、

大人気商品です。

 

玄関リフォーム

はい、こちらがリフォーム玄関取替え後。

どうですか?この変りよう。

全く別の家かと思う程、見栄えが良くなりました。

お客様にも大満足して頂きました。

M様、本日は本当にありがとうございました。

(あ、パソコン見ないっておっしゃってましたね^^;)

 

こちらはも神戸市垂水区のお風呂とキッチンの水栓金具の取替え工事です。

水栓金具の取替え

こちらはキッチンの水栓金具です。

やはりもう使い込まれ、限界です。

水栓金具の取替え

そしてこちらは、お風呂の水栓金具です。

こちらの水栓金具はお風呂のタイル面につけてある手すりを

外さないと、本体が外れないという取付方をされていました。

まあ、問題なく行きましたけどね。

止水ゴム

これがおなじみのお風呂の排水に栓をするゴムです。

これも痛んでくると、なかなか止水効果が無くなってきて

知らず知らずの間にお風呂の水が減ってしまうなんてこともよくある話です。

こちらのゴムのサイズがちょっと特殊だったので、探すのにちょっとだけ苦労しました。

スタッフA「社長、水栓金具の取替え似合わないですね。」

どういうこと。。。?

 

 

ちょっと時間が出来たので、弊社所有の秘密ゴミ処理場、通称「ばっかん」にて

撮影。

バッカン

何故か吹田店長がはりきって白い鉄部用のスプレーを3本購入。

何をするかと思いきや、すり減ってきたなく見える軽トラの荷台の

吹き付けを始めました。

こんな広い場所で周りにも何もない所だからなんの気兼ねなく出来ますが、

住宅街だったら絶対できないな。。。っと思わせるほどの臭いとスプレー粉が。。

自慢げに、「どうですか!?」

っと見せられましたが、荷台だけ真っ白になって。。。微妙です。

 

 

TOTOリモデルクラブ方針説明会

ちなみに昨日は朝から2箇所程お客様宅をお伺いさせて頂いた後

マンション3部屋がおりなす今年最大のビッグプロジェクト

のご契約を交わさせて頂き、すぐにその足でTOTOリモデルクラブの方針説明会に

出席して来ました。場所は新神戸オリエンタルホテルです。

なんか、名前が変っていた気もするのですが、、、ANAなんとか。。

まぁ、新神戸駅のホテルです。

すごい人数が来ていましたね。

200人くらいは参加していたのではないでしょうか。

この出席している方々の中から新たな西神店会の仲間が増え、

共に地域の活性化に力を注げるメンバーが増えてくれることを願いつつ。

ちなみに前に映るは、とても可愛がって頂いている

カリスマ経営者のN社長と、スーパーECOに生きる兄貴分のT社長。

一番印象に残ったのは、、大きなシャンデリアでした。

 

TOTOリモデルクラブ方針説明会

この説明会が4時間ほど行われた後に

立ち飲み食い形式の懇談会が行われ、楽しく飲んで食べて

いろいろな出会いやコミュニケーションを図らせて頂きました。

沢山の知識と意欲や情報を持ち帰って来ました。

中締めの様子です。

 

このあと、西神店会のいつものみなさんと姫路店会のこちらもいつものみなさんで

2次会へ繰り出しましたとさ。

私の育った家。

今日も温かな一日となりましたね。

今日は長い付き合いのボンゴと一緒に行動していました。

あ、車です。

 

たまには、全く誰も興味のない私のプライベート。

仕事とは関係のないブログを書いてみようかとふと思いまして、

ちょっと前に行った所は神奈川県相模原市。

ここは、わたしが学生時代を過ごした土地なんですね。

 

とても懐かしく住んでいた家や、学校をグルっとまわりました。

やはり月日は流れていますので、とても変った所や何も変わっていない所など

とても感慨深い一日となりました。

 

生まれ育った家

まずここが私住んでいたタウンハウスという作りのマンション?です。

すっかり外壁も塗り替えられて雰囲気がかなり変わっていました。

偶然にもわたしの幼馴染のお父さんとお母さんがいまして

小一時間、立ち話をさせて頂きました。

「凱旋帰国?」

なんて立派なことをいってもらっちゃいましたが、そんなことはありません(笑)

 

このご夫婦は、ブラジルによく行っており、家中ブラジルのお土産や

小物が所狭しと飾ってありました。

とても良い思い出です。

 

玄関

そしてこちらが、何度となく出入りした玄関です。

玄関の色だけは変わっていません。

懐かしくて涙が出そうでしたね(笑)

ちなみに、お隣のこちらも子供のころからかわいがってもらっていた

ご夫婦がこの家も隣だし。っということで買ってくれました。

二つ繋げて使っています。さぞかし広くて居心地がよさそうです。

 

玄関前道路

そしてこらちは、その玄関の前の道路です。

ここでは、遊びの天才と言われた私が数々の遊びを生み、そして遊び倒した

思い出のある一本の道路とでも言っておきましょうか。

 

昔はもっと大きく見えたものです。

今見ると、ただの路地なんですけどね。

スケボーやカーケシなど、毎日真っ暗になるまでここで遊びました。ははは。

 

つばき公園

そしてこれがあの有名な「つばき公園」です。

私の中では日本一有名な公園です(笑)

ここの桜の木に上って秘密基地!なんてやったものです。

お父さん方も必ずやりましたよね?(笑)

 

小さい公園なのですが、いつも子供が戯れていました。

この公園もとても大きく見えたものです。

 

高校

そして、こちらがわたしの3年間通っていた学校です。

いや~なつかし。

ここは何も変わっていませんでしたね。

ここで社会に出る為の勉強をしていたわけです。

今考えるともうちょっと真面目に学んでいればとか思います(笑)

学生時代には、その勉強だけしていればよいという恵まれた環境が

どれだけ素晴らしいものか解らないんですよね。

きっとみなさんも社会に出てから初めて「学生時代」の貴重さを感じるのでしょう。

授業をさぼるとか、今となってはもったいなすぎる贅沢な話ですよね(笑)

 

公園

そしてここは、放課後に青春を過ごした公園?です。

かなり立派にリフォーム?されていましたが、当時はここまで綺麗ではなく、

まさに自然に包まれたオアシスみたいな感じでした。

 

今でもここで若い青春を燃やした男女が恋を語らうのでしょうか?(笑)

わたしはそんな経験ありませんでしたが。。。

 

このように、誰も興味のない私の育った環境をズラズラと並べてみました(笑)

 

 

こうやって振り返ると本当にいろんな体験をさせてもらっていたのだと

心から感謝しますね。

結局人間一人ではどうすることも出来ません。

もう、何も出来ません。

いろいろな人に支えてもらい、育ててもらい、成長できるってもんです。

 

感謝の気持ちを忘れずに、また今日も元気に生きようと思います。

ありがとうございます。

 

夏のリフォームに向けて。

最近、どんどん夏に向けて気候が動き出して来ましたね。

本日は、少し時間がとれたので事務所内の配置換えをやりました。

うるさい秦君の机がわたしの隣に来たのでちょっと不安です。

 

その秦君が現場に出ていたので、彼の使っているパソコンを慎重に動かしていたら、

USBを利用した図面ソフトのキーが折れているのに気づきました。

あれ。。。今折れたのかな。。。あれ。。始めからかな。。

USBキー

ん~聞いてみよう。。。

秦君「折れてませんでしたよ。」

はい。私が折ったみたいです。。。

 

 

では、気を取り直して最近は。。。

 

神戸市垂水区の門扉の取替えのご依頼です。

門扉の取替え

門扉には、大きく分けてアルミ系と鋳物系があります。

アルミ系は主に曲線を描かずに、直線の縦や横だけで構成されているデザインです。

本当に多くのお宅の門扉に採用されている形です。

こちらのお客様は曲線のデザインが可能な鋳物系で取替えさせて頂きます。

同じような白により全体のバランスを崩さずに、よりデザイニッシュに変貌させて頂きます。

 

屋外階段

こちらは神戸市垂水区のレンタルビデオ屋さんの屋外階段です。

階段の痛みと、段に勾配がきちんと取れておらず、水が段に溜まってしまうとの

お悩みです。

屋外に作るものはすべてそうなのですが、勾配が命です。

階段であれ、踊り場であれ、駐車場、陸屋根でもそうです。

ちゃんととれているつもりでも、意外と取れていないのが勾配です。

 

和風トイレリフォーム

こちらは神戸市須磨区の某施設のトイレです。

和式から様式への変更のご依頼ですね。

和式トイレから洋式トイレに変更する場合は、いろいろな方法がありますが、

今回わたしの考えている方法は、一度床タイルを全てはつり、トイレを外し、

排水位置の変更を施した後に、タイルをまた敷き、最後に洋式トイレを設置するという方法です。

 

こちらの施設の個室トイレは、男女トイレ共あまりスペースが取られていないので、

しっかりとした商品選びによって、出来るだけ限られたスペースを有効に使わないといけません。

 

キッチンリフォーム

こちらの神戸市須磨区のお客様宅は

キッチンの取替えや、ドア変更など、いろいろと替えたいところが

あり、やはり「使いやすくおしゃれに」をコンセプトに若いご夫婦ならではの

お好みに合わせてしっかりとご提案できればと思います。

 

 

水道管補修

こちらは、先日の水漏れの調査後のいよいよ工事です。

駐車場横の水漏れは一回目の補修で止まりました。

ガス配管の下に隠れていた水道管を見事にいわちゃんが臭いで発見。

はっきり言って天才です。

 

しかし、、、まだメーターは廻っています。

まだ水漏れの箇所があるみたいです。

これは長引きそうだぞっと思いながら、辺りの付く場所を調査。

 

その時です。

またいわちゃんの鼻に水の臭いが。

ここだな!っと掘り出す天才職人。

 

水道管補修

ビンゴです。

エルボの所からシューっと水が噴き出していました。

ドーベルマンが優秀な警察犬なら、彼は水道犬と申しましょうか。

この日もばっちり冴えていました。

両方とも完璧に治し、水道メーターもぴた!っと止まりました。

お疲れさまでした。

 

しかし、本当に水道管の水漏れはエルボ(曲がっている箇所)からが

圧倒的に多いです。

最近の水道管部材は、エルボからの水漏れ防止のために、エルボ自体に工夫が

なされているので、あまりそのようなことも無いと思いますが、古いお宅の水漏れの場合は

ほぼ100%エルボからの漏水です。

水は本当に怖いですからね。

 

 

あ、そういえば本日お電話を頂きました玄関リフォームを控えているお客様から、

「白蟻かも。。。」

っというお電話が。見に行ったところ、白蟻ではありませんでした。

白蟻でないのは確実なのですが、何だったんだろう。。とちょっと気になります。

カマリキの赤ちゃんっぽかったのですが。。。ちょっと調べておきます。

まぁ、白蟻ではなったのは確実なので、ご安心ください。

 

玄関リフォーム

神戸市西区の仕上がりましたリフォーム玄関です。

こちらがリフォーム前。

 

玄関リフォーム

そしてこちらがリフォーム後です。

トステムのリシェントという、リフォームの為の玄関キッドなのですが、

わたしは頻繁にこれを使うのですが、

よく出来ています。

防犯対策も二重三重に施されており、玄関の防犯もここまで来たか!

っと思わせるクオリティーです。

あ、あしたもお庭リフォーム入らせて頂きますのでよろしくお願い致します。

只今地デジ工事も真っ最中でございます。

 

 

ちなみに昨日の夜はTOTOの店会でイベントの打合せをさせていただきました。

そのあと、みなさんとお食事に。

写真を撮るのを忘れていましたが、わたしの尊敬するO橋社長は

一生懸命料理をカメラに収めていました。

きっと本日のブログにアップされるでしょう(笑)