Archive for 7月, 2010

Iphoneからの初書き込み。

なにやら、iphoneからでもこのブログに書き込めるみたいで、これは便利だということで、やってみます。

いや〜なかなか早く書き込めません。
まだテスト中という事で。。

猛暑ふりしきる。

本日も、汗が滴る素晴らしい?天気となりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日の日曜日は、2件だけお客様宅に訪問させて頂き、

あとはお家でゆっくりとTV鑑賞にいそしみました。

 

「となりのトトロ」

いいですね。最高ですね。泣けますね。

今回で12回目の再放送になるみたいですが、それでも視聴率が20%を超えたみたいです。

わかります。わかります。

昭和30年代が背景だそうですが、とてもほのぼのした地域設定といい、

夏休みならではの作品だと思います。

 

ちょこちょこと、さつきちゃんとめいちゃんのお家が出てくるのですが、

思わず、リフォームしたら綺麗になるのにな~っと、

職業病目線で見てしまいました(笑)

 

そんな日にメールが。

れんくん

なにやら涼しげなメールが送られてきました。

吹田店長の長男「れんくん」です。

う。。。うらやましい。。。わたしもプールで泳ぎたい。。。

っと、心を掻き立てられる写真が一枚。

どうやら加古川の市民プールで、ウォータースライダーや、流れるプールがあるらしい。

これは、この夏一度は行かなくてはいけませんね。

プールサイドでトドのようにのんびりと寝そべっていたいです。

 

そんな中車を走らせていたら、何気にメーターに視線が。

メーター

今の暑さでやられている私のようなメーターになっておりました。

シナシナシナ・・・・

ん~よくご存じで。

でもまあ、熱いのは皆一緒ですからね。

そんなことは言ってられません。

 

っと。

そんな中、我が店舗にも新たな現代の機器がやって参りました。

 

コピー機

ジャーン!

超最新鋭のスーパーカラーコピー&FAX&スキャナー&もろもろの機能が

やって来ました。

こやつは凄いです。

なんでも出来ます。

印刷速度も尋常じゃありません。マッハです。

FAXだってPCから送れます。(当たり前?)

 

さて、早速送ってみようぞ。

 

宛先を設定して。。。っと。

ん~どれどれどうかな。。テストFAXを垂水店に。

 

「テストFAX到着しました。」

 

よしよし、こんな感じだな。

では、早速明日の塗装の確認FAXを送っておこう。

ピピっと。。。

 

あれ、、随分時間が掛かっているみたいだな。。。

 

 

あ!!

 

 

一斉送信しちゃった。。。

 

 

オーマイガット!

登録途中の30件程の取引先に一斉に送ってしまった!!

急いで間違いでしたFAXを送らなくては。。。

 

 

電話の嵐が始まりました。

 

「間違いですよね?」

「え?明日聞いてないですけど??」

「なんのことですか??」

・・・・・

 

店とわたしの携帯に連続で流れてきました。

特にリフォームローン会社等も先に登録していたので、

がっつり丁寧なお電話が(笑)

 

皆様ご迷惑をお掛けいたしました。

 

とにかく便利です。

これからの仕事が一段とはかどるってもんです。

店舗拡張に向けてITもパワーアップって所でしょうか。

 

明日もお客様の為に一生懸命がんばります。

ではこの辺で。

PS

ちなみに、本日の夕方に超お得意様のk様のご家族に

ご来店頂きました。

新築を建てられるとのことで、いろいろなご相談を頂きました。

弊社は新築はしません。でもそんなこと関係ないんです。

こちらのお客様は、わたしにとって無茶苦茶感慨深いお客様なのです。

わたしが個人から法人にして、西神戸店を開きました。

そして、何の告知もせぬままに迎えたOPEN初日にお電話を頂きました。

なんと神戸リフォームハウジング第一号のお客様なのです。

リフォーム自体は個人で10年程やっていたので、施工的には

何の問題もなかったのですが、やはり第一号のお客様です。

いきなり店舗リフォームからのスタートでした。

そしてそこから、ご実家やお友達、ご近所のご紹介と、たくさんの

ご紹介を頂いております。

まだ小さかったお子様も、すっかりと成長されています。

そして翌日から始まる改装を前にして、最後の西神戸店をご覧頂きました。

もちろん、このことはK様は知りませんでした。

なんとなく感じます。

このご家族と一緒に年をとって行くんだな。っと。

家のプロとして、一生かけて損得勘定なしで、この家族の力にならなくてはいけないと思っています。

こういう目に見えない「繋がり」ってあるんですね。

ありがとうございます。心を込めて。

日焼けしました。

最近の日差しの強さのせいで、

最近はよくお得意様のお客様に、「焼けましたね」っと言われます(笑)

外から店に帰ってきた時のクーラーのありがたみが、骨身に感じます。

いや~現代の利器ですね。

おととい行ってきました大阪での経営研究会です。

近畿各地からリモデル店が集まっての第二回目。

大阪はもとより、京都などからも参加者が集まります。

前回よりも、さらに深く内部をえぐって行きます。

参加者全員一日中、頭をフル回転させました。

 

TOTO研修会

なにやら大の大人たちが居酒屋にいっぱいいます(笑)

はい、新陸会ですね。

まあ、折角六回も集まるのですから、一回くらいは親睦会でも。

っという感じです。

しかしまあ、良い話が聞けるのもこんな席です。

貴重なみなさまの体験やビジネスモデルなどいろいろ聞かせて頂きました。

インプット。お客様へのアウトプット。

最高のリフォームサービスを作る為にはこの繰り返ししかありません。

 

そして昨日。

これがリフォームの真骨頂。

リピーター様のトイレのリフォームなのですが、

下半分タイル張りのおトイレです。

トイレリフォーム

リフォーム前です。

工程はこうです。

朝一でトイレを外し、排水位置はリモデルタイプなので問題ないのですが、

給水位置が変わるので、最速で仕上げます。

そしてすぐさま大工にバトンタッチ。

壁のタイルをはつり、床をかさ上げし床はサニタリーパネル仕上げという

VIP仕様のおトイレにリモデルです。

が、、ここで苦戦したのがタイルはつりです。

びっちりと壁にひっついており、簡単には剥がれてくれません。

なんせ、この大工工事のあとに壁紙張り。ダウンライト取付工事。エコカラット

のタイル張り工事。最後に手洗気付きトイレを取り付ける工事が控えています。

これを一日で仕上げなくてはいけません。

完全に職人の順番待ちになっているので、一人が時間を取るわけにはいきません。

ここで手こずっている間に入れ替わりで入るはずの職人が全員そろってしまいました(笑)

昼も食べずに夕方になんとか大工工事終了。すぐさまクロスにバトンタッチ。

急ぎながらでも丁寧な仕事が求められる為に、冷や汗を出しながらのクロス張りになりました。

 

さぁ、クロスが終わりました。

次に待っていたのはタイル職人です。

INAXの優秀商品エコカラットの登場です。

これをトイレの壁一面半分に張って行きます。

はっきりいって、エコカラットは凄いです。

冬でも結露を許さない優れもの。個人的にはノーベル賞に値する価値のある

商品だと思っています。

 

すでに割り付けを済ませていただので、張りだしたら早いです。

どんどん張って行きます。

はい、イッチョアガリ!

 

そして最後はトイレの取付。

普通のトイレなら勝負は早いのですが、手洗カウンター付きなので、

ここで、時間がどうしても掛かります。

みんなで協力しながら一つのトイレを仕上げて行きます。

 

スタッフもヘルプに来たり、大工の浅田君は最初から最後までご飯も食べづにお手伝い。

猛烈に長い一日が終わりました。

O様、遅い時間までありがとうございました。

最後に頂いたコーヒーがとても心に染みました。

その他の件、ご連絡させて頂きます。

トイレリフォーム後

これが作品です。

ちなみに、この床凄いんです。

フローリングの見た目なのに、水がかかってもびくともしません。

まあ、魔法のフローリングとでも言いましょうか。

 

そして先ほど墨出しをしてきた大阪の現場です。

3戸の解体後の写真を撮ってきたのですが、

マンションリフォーム

これが1戸目。

広すぎて全部一枚には入りきりません。

 

マンションリフォーム2

これが2戸目。

ほぼスケルトンにしてしまったら、はっきり言って違いが解りません。

 

マンションリフォーム3

これが3戸目です。

 

本日は、大工と水道を交えての三者での打合せとなりました。

しっかりとしめてかからないと大変なことになりますからね。

 

これからまだまだどんどん暑くなって行きますからね。

皆様も熱中症に気を付けてくださいね。

 

西神戸店 店舗拡大!

本日は、中途半端に晴れた一日となりました。

天気予報では、雨が微妙に降るという事で、屋根解体を延期したのですけどね。

こればっかりは、、、

 

気を取り直して、昨日なにやら駐車場で電動ノコの音がします。

ふと見てみると、、

大工工事

なにやら、大工の浅田君が頑張っています。

ん~これは顔だしパネルではないか。

おなじみ、橋の科学館で展示されるみたいです。

ちなみに、こんな施設です。

よかったら遊びに行ってみてくださいね。

「橋の科学館」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E3%81%AE%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%A4%A8

そして夜になり、音が止むと。。。

駐車場

一仕事終えた男たちの座談会が繰り広げられていました。

職人!って感じですね(笑)

 

顔だしパネル

そして今朝。

ん~大きい。

これに組み合わせる土台も作っていますね。

ちなみに、橋の科学館様はいままで展示ガラス台や空調など

いろいろなご注文を頂いておりますので、お安くさせて頂いております(笑)

 

さてさて、

いよいよ西神戸店が店舗拡大します。

隣の店舗とくっつけて、現在の2倍以上の100㎡を超える店舗に生まれ変わります。

間の壁も抜いて、完全な一体型の大きなショールーム・イベントスペースを予定しています。

 

工事がおそらく今月の末からスタートの予定です。

こちらも順を追って状況をお知らせしたいと思います。

看板も超特大級のサイズを予定しております。

175号を走っていたら、遠くからでも見えるはずです。

同時に、OPENキャンペーンも大々的に開催しますので、

お見逃しなく!

有志と同志。

いやはや、嫌な天気が続くものです。

あまりの湿気と熱気で夜にクーラーを効かせすぎたせいか、

とても久しぶりに風邪をひいてしまいました。

一社会人としてとても恥ずかしい風邪のひき方をしてしまいました;

自己管理がなってませんね。

とはいっても、そんな有著なことを言っていられないので

日々、いつものようにお客様他の為に走り回っております。

 

今回は、ちょっと面白い現場をご紹介。

外廻りリフォーム

こちらの現場なのですが、これはわたしの現場ではありません。

ほぼ同い年の、新たにリフォームに参入する同志の初めての現場なのです!

もともと左官の親方をやっていたので、大方の流れは解っているのですが、

エンドユーザー様との直接のお取引はこれが初めて。

もともと、彼の仕事に対する姿勢がわたしは好きなんです。

腕に絶対の自信を持ち、左官業界では誰にも負けない自信がある。

こういう人間がわたしは好きなんです。彼とわたしとでは、志やビジネス志向がとても似ており、

彼とは何かといろいろ一緒にやって行くことになるでしょう。

っと、そういうわけで、、 

工事の流れや、ご近所の挨拶、契約書の作り方、リフォームのノウハウなどなど

最初は誰でも解らないことだらけです。

彼のお友達のご紹介が初めてのお客様ということで、こけらおとしとしては

比較的肩の力を抜いて挑めるのではないでしょうか。

未来の同士の為にみっちり教育します。

溝工事

ご覧のように、お客様にしっかりと内容を説明中です。

この2日程前からわたしと図面を見ながら打合せは完了しているので、

あとは、本人の外構経験も交えての本番です。

なんだか、わたしが初めてお客様と打合せをさせて頂いている時と

リンクして、なんだかとても懐かしくも思えました。

わたしも、初めての時は、心臓が口から飛び出そうでしたからね~。

そうとう緊張しています(笑)

 

テラス

ここに、洗濯ものが干せるようにテラスをつけます。

かなり大きな掃き出し窓です。

最近の新築は、開口部が大きくとられているので、

とても採光にすぐれた建物が多いと感じますね。

 

ちなみに、こちらのブロック塀がくせものです。

6段以上あるために、控えが必要なのです。

しかし、このすぐ隣には電動カーゲートが設置されるので、簡単に控えを

とるわけにはいきません。

ちなみに、ここの門扉・カーゲート・フェンスやテラス本体・ポスト類はまだ彼が入手ルートを持っていないので

わたしが仕入れてあげますが、次回からは彼の純粋な現場となるでしょう。

駐車場

ちなみに、こちらも4台止められる駐車場を造作します。

車止めとラインを引いて立派な駐車場の完成を予定しています。

水の勾配の取り方などは、彼は左官屋だけに御手のものです。

この辺はわたしの助言の必要は全くないです。

 

いろいろ考えています。

各所とのとりあいなど、考えないといけない所が山積みですからね。

しっかりと頭をフル回転してください。

 

また明日、業者を交えての打合せの為に私もバックアップで行きますが、

なんだか雨の降りそうな予感・・・。

ここの現場はちょっと遠いので、雨が降ると高速が尋常じゃない渋滞を

引き起こす可能性が多々。

ちょっと早めに出ますかね。

 

この現場が仕上がったら、なんかご馳走してくれるみたいです(笑)

楽しみにしてますよ(笑)

リフォームはやっぱり楽しい!!

なんだか、とっても久しぶりなブログ更新となった気がします。

本日もとても夏らしい天気になりましたね。

現場から車に乗った時のクーラー全開がとても心地よい季節です。

ちなみに、わたしは結構な暑がりなので、早くから自宅のクーラーを作動させてしまいます。

我が家自慢?の3機の「うるるとさらら」が大活躍しています。

どうやら、エアコンを付ける秦君から言わせると、結構取付に手間が掛かるそうです(笑)

しかし、なんせ私が気に入っているので、わたしがお客様に思いっきり勧めるので、、、

秦君、がんばってね♪

 

ユニット解体後

昨日のマンションのシステムバス解体後ですね。

大体マンションのお風呂を解体した後はこんな感じになっています。

こちらのお客様のお宅もお風呂のサイズアップに成功です。

お風呂はちょっとでも大きい方が気持ちがいいものです。

今回は10cm程度のアップに成功しました。

 

本日の写真です。

マンションユニットバス

見事に完成です。

ちなみに、キッチンも新しいシステムキッチンに入替えさせて頂きましたが、

自動食器洗い機の専用コンセントが、内装工事の絡みで、

増設ブレーカーは、もうちょっと先になってしまいますが、キッチンにあるコンセントで

代用させて頂いております。

もう少しだけお待ちください;

 

洗面所解体

ちなみに、本日洗面台の仕込みも。

洗面台もサイズアップの為、隣の洗濯機パンもサイズを変更します。

そのために、洗濯パンの排水位置替えのために、一度床を開口します。

 

洗濯機パン

ここでちょっと驚いたのが、今までの洗濯パンと排水管を繋げる金具が

止まっていませんでした。

いつ水漏れを起こしてもおかしくないとても危険な状態でした。

しっかりと接続して完了。

多少複雑な鉄管のつなぎ方でしたが、

相変わらずゴッドハンドいわちゃんの腕がうなりましたね。

 

オクターブ

次の化粧台はTOTOの「オクターブ」W1200です。

これは大きいです。

今までよりも、より快適な毎日をお過ごし出来ると思います。

 

そして、弊社のゴミ収集所にいってみると、

あら、、、昨日はまだ廃棄物が少なかったのに。。。

同じようなお風呂も2個ある。。

バッカン

この日は、お風呂の解体が2現場が重なったみたいです。

施工管理の小川さんに電話をしてみると、まだあります!!とのこと。

 

ちなみに明石の一戸建ての内装全面改装のお宅は、

こんな感じでした。

内装解体

まだこれはほんの一部です。

まずは全ての土壁を落とすという作業になりますが、

かなりのボリュームですね。

この時デジカメを持っていなかったので、iphoneのカメラで撮ってみました。

広角レンズじゃないので、視野が狭いですねぇ~。

 

そして、ビッグプロジェクトのこちら。

マンションリフォーム

昨日いよいよスタートの、こちらの第一工程の引っ越しからです。

3戸お部屋が並んでいます。

予定工期は3カ月です。

マンションリフォームで3カ月。

過去最長ですね。

何が始まるのでしょうか(笑)

とても楽しみです。

いろいろ廻っていたので、店会に遅れてしまいました;

イベント委員長としていけませんね。

でも、今回のイベントは、かなり夏祭りの雰囲気でとっても楽しいイベントになるでしょう!

弊社自慢のアイデア「高所作業車体験!」のメンバー様方の反応がいまいちですが(笑)

ちなみに、当日は我が兄貴パパ様のスタッフさんが運転してくれます。ありがたいですねぇ~

遊園地よりもスリリングな体験を是非!!

8月27日~28日は、ご期待下さいね。詳細は追ってどんどん発表していきます。 

 

さて、お見積りをお待たせしてしまっているので、

お仕事に戻ります。

吹田店長も今日は帰れなそうです(笑)