Archive for 8月, 2010

2日間のイベント!!

本日、2010年8月28日(土)、29日(日)の2日間にわたって行われた

年に2回のTDYのチャリティーECO祭り、ビッグイベントが終了しました。

ご来場頂きました、本当にたくさんのお客様方、本当にありがとうございました。

おかげさまで大成功で終わらせることが出来ました!

今回もチャリティーイベントということで、盲導犬協会に寄付をさせて頂きます。

 

夏休みにちなんだイベントが盛り沢山だったので、

楽しんで頂けたのではないでしょうか?

私たちスタッフも一緒になって楽しませて頂きました。

 手作りうちわ

こちらは、夏の思い出に手作りうちわを作ろうです。

うちわに絵を描いて、この夏の思い出に持って帰って頂きました。

 

高所作業車

こちらは、何をしているのでしょうか。

そうです。高所作業車の体験です。お子様でも大人でも、

しっかりと安全帯を付けて、ヘルメットを装着です。

 

高所作業車

ぐんぐんと伸びて行きます。普段は乗ることの出来ない

貴重な体験です。22mまで伸びるスカイマスターという

最大級の高所作業車を体験して頂きました。

 

高所作業車

もうこんな感じです。

恐ろしく高いです。

打ち水

あまりの暑さの為に、打ち水を絶やさないまめな園田所長。

でも、すぐ乾いちゃうので、絶えず打ち水でした(笑)

 

 

網戸張り替え

こちらは、協力業者さんにお願いして、網戸を500円で貼りますよ!

というイベントです。たくさんの網戸が集まりました。

 

輪投げ大会

こちらは、輪投げ大会の様子です。

小さいお子様もしっかりと的を狙って投げていました!

 

さくらんぼの種飛ばし

こちらは、サクランボの種飛ばし選手権です。

沢山のお子さんが並ばれました。

もちろん、大人の方々もしっかりとチャレンジです!

 

ストップウォッチ選手権

はい、こちらはストップウォッチで10秒に一番近く止めることが出来た方が

優勝という、その名もストップウォッチ選手権の様子です!

 

表彰式

はい、もちろん表彰式があります。

今回は2日間で、サクランボの種飛ばし選手権、紙飛行機選手権

ストップウォッチ選手権、輪投げ選手権と、4つの選手権を行ったのですが、

全て、3位まで表彰状と賞品が渡されるという本格的な大会に!

 

テント

大会にご参加の列の隣が休憩所。

さすがの暑さに、この休憩所が大盛況でした。

今年一番の暑さだったのでは、、、っと思えるほどの気温に(笑)

 

ヨーヨーすくい

ん~かわいい(笑)

ヨーヨーすくいや、わたがし、スーパーボールすくい

懐かしの遊び場などなど盛りだくさんでしたが、

やはり主役はお子様。かわいすぎる!

 

木津さん

そして、TOTOのエースで木津大阪TDYショールーム所長も

応援に駆けつけてくれました。

あまりに凛々しかったので一枚撮ってしまいました。

ちなみに、後ろに映るは、たつのバーガー!!

沢山食べさせて頂きましたよ。

 

バザー

こちら、屋内ではバザーを行いました。

ちょっと写真の角度が悪いですが、もう、お部屋いっぱいに

皆様からのご寄付いただいた衣類などが盛りだくさんでした。

もちろん売上は、盲導犬協会に寄付させて頂きます。

 

盲導犬

そしてこちらが、今回来てくれた盲導犬と指導員さんです。

今回のチャリティーでちょっとでも潤ってくれればいいのですが。

 

大建

こちらが、大建工業のブースです。

いろいろな新商品を展示してくれました。

 

カキ氷

涼しげなカキ氷機です。

この暑さのためにフル稼働でがんばってくれました。

おいしかった~!

 

氷

ちょっとすみれぱぱに負けじと芸術的な写真をとってみようと、

余った氷で頑張ってみました。

ん~我ながら良い写真。

 

本当に、この2日間、ご来場頂きましたお客様、

心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

大阪にて緩やかに。

本日もインプットの一日となりました。

全6回で行われる大阪での経営研究会の第3回目です。

本日のメインテーマはイベントの研究です。

各社様々な形態によるイベントを敢行していて、とても興味深かったです。

会社のボリュームや、思想により全く異なった各社の想いに

参加者全員、とても真剣な取り組みとなりました。

いかにお客様に楽しんで頂くか。

いかにお客様の欲しい情報をご提供出来るか。

いかにお客様にご満足して頂けるか。

テーマは尽きません。

 

経営研究会

各社、各自イベントの内容などを数値化し、

参加者全員で共有することにより、よりよいイベント作りを

一丸となって考えます。

 

大切なお客様に、わざわざ足を運んで頂く訳ですからね。

がっかり。。っでお帰り頂く訳にはいきません。

 

経営研究会

あまり大勢の前に出るのが苦手な吹田店長も

この時ばかりは積極的に。

 

そんな私たちが今週の土曜日、日曜日にエコチャリティーイベントをやります。

是非是非遊びに来て下さいね!

詳細はこちら!!

http://www.kobe-reform.co.jp/aki_rimoderu_fea/5_tdy.html

チャリティーイベント

夏の風物詩。

神戸リフォームハウジングでは、

夏になると、夜の9:00を過ぎた頃、誰かしらから

「釣りに行きませんか?」という提案が出ます。 

 

理由は簡単です。

冬は寒いからです。

場所もいつも決まっています。

私たちの間で「ガシラファンタジア」と呼ばれている、

ようは明石漁港のある秘密の場所です。

 

ここはいつ来ても人がいない、必殺スポットなのです。

ここから海に竿をたらせば、いつでも爆釣です。

もはや伝説の場所となっております。

 

しかし実はここ、先週の木曜日に来た時には

なんと一匹も釣れませんでした。

これは初です。

潮を見てみると、なんと最悪の日でした。

 

気を取り直して、土曜日の夜に再チャレンジです。

潮は万全。

つり

どんどん連れて行きます。

これは、まあ、珍しい魚でも何でもないのですが、

「ガシラ」という、一般人が一般的に一般的な方法で

簡単に釣ることが出来るお魚ちゃんです。

 

ちなみに、このバケツは左官の時に使うバケツです。

灯りは工事の時に使う懐中電灯。

なんだか貧乏くさい道具で毎回チャレンジしています;

あ、竿はもちろんよく釣具店の入口にある1,980円の竿ですよ!

 

結構夢中で釣っていたので全然写真を撮っていないのが

悔やまれますが。。。

 

っと、店長に強烈な引きが!!!

重い!重い!っと、やっとこさ上げてみると!!

大物

誠に暗いのですが、超特大のお父さんガシラが釣れました。

今までこの釣り場で見た中では最高の大きさです。

これには驚きました。

 

これは、プロに料理してもらわなくては!!

っということで、いつもの日本一おいしい弊社ご用達の焼肉屋さんへ。

ちなみに、弊社から歩いて1分の場所にあるので、

夜に弊社に遊びに着た方はいつもご招待していますよ。

でもまあ、弊社スタッフが夜が長いので、いつも10:00位からになりますが(笑)

 

陣

とりあえず、ここのマスターに特大ガシラを託して

おやじモードに。

 

肝心の料理後のガシラの写真を撮るのことを

食べ終わった後に気づきました。

もったいなかった!!!

さぁ、チャリティーエコ祭りまで一週間を切りました!!

絶対に絶対に遊びに来て下さいね!

約束ですよ!!

↓詳細ですよ。

http://www.kobe-reform.co.jp/aki_rimoderu_fea/5_tdy.html

打合せな一日。

本日は一日かけて各所にて打合せの日となりました。

っというか、とんでもなく熱い風の吹く一日となりましたね。

車の中でもたまにはクーラーを止めて窓からの風を浴びて。。。

なんて考えようものなら、けたたましく不快な風が。。。(笑)

 

途中時間が出来たので、TOTO西神ショールームに行き、

あて名書きを。

というもの、今回で第5回目を迎えるTDYイベントなのですが、

前回までで、ご来場頂いたお客様にご招待のハガキを皆で書こう!っと。

そして、そのあて名を西神店会のメンバーで分担して手書きで心をこめて書こうよ!

っという企画です。

 

すでに、半数以上のメンバーさんたちがここにきて、書いていっていますね。

ふむふむ。すばらし~っと感心しながらあまり綺麗ではないけれども、

心のこもったあて名書き。

腕が半分吊りそうになったところで、無事書き終え、大阪に飛びました。

 

コア抜き

現場につくと、本日は大工とコア抜きの工程だったので、

コア職人の車を発見。

あまり見ることの出来ない、なかなかマニアックな職種「コア抜き」

ようは、コンクリートに穴を開ける専門の職人です。

どんなところでも、どんな大きさでも、コンクリートだろうが、モルタルだろうが、

思いのまま開けて行きます。

まさにプロです。

 

そんなマニアックな職種の車の中を見せちゃいます。

っといいましても、あまり他の職人との差がわかりませんが(笑)

 

そこで、玄関やサッシ・ガラスの打合せ。

コアの場所の確認。

大工との打合せ。

お客様との確認打合せ。

 

すっかり真っ暗になってしまいました。

わたしは助手席でのんびりと風景を見ながらウトウト。。

ついでにパシャリ!

ハーバーランドの景色が私は好きなので、いつも

この辺りを通ると、綺麗だな~っと眺めてしまいます。

 

。。。。あれ、もうちょっと綺麗に撮れてると思ったのにな。

さてさて、いよいよ来週に迫っていますTDYイベント。

来週の28日(土)、29日(日)は、TOTO西神ショールームに

遊びに来て下さいね!!

スタッフ一同、メンバー一同、心よりのお客様のご来場を

お待ち致しております!

↓をご覧ください!

http://www.kobe-reform.co.jp/aki_rimoderu_fea/5_tdy.html

インプット

まだまだ暑い日が続いています。 

お盆休みが明けて何かとバタバタと動きました。 

昨日は、岡本駅のすぐ近くのお客様宅まで秦君と同行。

わたしは電気工事には結構疎いので、ここは秦君に任せてしばし、車の中で調べ物を。。  

あまりに風情があったので岡本駅を一枚。

私の名前と一緒ですし(笑)

そんな中、本日はインプットの日です。

ポートアイランドの神戸国際会議場にて

エコポイントや、リフォーム減税の違う角度からの再確認と

介護リフォームを深掘りする為の講習に一日がかりで参戦です。

容赦なく次々と新たな情報を採り入れる作業です。

ちなみに、弊社3人で前から2列目を陣取ったので、

かなり見やすかったです(笑)

おっとまったく見えませんが、ようするにここには

国策として、既存住宅の改修をどんどんやっていこうよ!

そして、その目標値の書かれた一覧なのです。

その名も、「住生活基本計画の成果指標」なるものです。

これは、住んでいない「家」を国がもったいないと判断しているからなのです。

当然これには、バリアフリー化を進める目的も含まれます。

っとまあ、なんだかんだと中身の濃い午前が終わり昼食へ。

バイキングで午後からのエネルギーを蓄えてモリモリです。

午後からはちょっとテーマが変わって

リフォーム需要について。

ここでもしっかりと世の中のニーズをくみ取り、

地域に必要とされるリフォーム店として

知っておかねばならぬ国の動きをインプット。

ちなみに、ここからは介護環境についてのデーターを元に、

至極当たり前のこと細かくなぜ必要かをひもとき、

繰り返し学びます。

 

①出来るだけ段差をなくす。

②動線は単純にする。

③水廻りスペースを広く確保する。

④幅を見直す。

⑤部屋間の温度差をなくす。

⑥明るい環境にする。

⑦上下階の生活パターンを整理する。

⑧将来の下地作り。

そして+αとして、

「将来の身体機能の変化に対応するには?」

このテーマについても、掘り下げて行きます。

ちなみに、高齢者(65歳以上)の方の死亡原因なのですが、

2005年度のデーターで、

交通事故の事故死が4380人

に対して、

住宅内事故死が9728人

なんと、倍以上の方が自宅内での事故によりお亡くなりになっているという

衝撃的なデーターを見させて頂きました。

そして、その中でも原因の第一位が

「ヒートショック死」

と呼ばれるもので、部屋間や、お風呂などでの温度差による

身体的ショックによるものが1位だそうです。

まさに、介護リフォームの必要性をまざまざを見せつけられたデーターでした。

講師の方も変わるがわる5人も、その道のスペシャリスト。

主に、弊社の得意とする介護リフォームに焦点を当てたお話がメインです。

 

介護リフォームに携わること自体、この業界では「使命」と考えなくてはいけません。

そして、自立を促す為の活動ともいえましょうか。

 

人的サービス(介護やヘルパーさん等)のサービスは、

高齢者にとっては「してもらう」サービス。つまり受け身のサービスとなり、

してもらって当たり前。というのが、このサービスを受ける側からの本音だそうです。

 

弊社が携わるのは、物・環境サービスの分野になり、

高齢者にとっては「使う」物→使わなくては意味が無い。→つかってみよう

この流れから、主体性を出すサービスとなります。

 

ここに自立への第一歩があるのです。

 

介護リフォームは、例えば、手すりを取り付ける工事ならば、

手すりを付けることが目的になってはいけません。

その先にある、「生活」を組んでのトータル目線で「一緒に考える。」ことが

本当にお客様が望んでいる介護リフォームなのではないでしょうか。

  

はっきり言います。

 

介護リフォームは儲かりません。

しかし、この時代にこの地域でこの仕事をさせてもらっている限り、

「使命」として、第一線でこの「介護リフォーム」に携わって行きます。

そして、一人でも多くの方にこころから喜んで頂ける。

そんなサービスを提供し続けることが出来れば、これ以上嬉しいことはありません。

久しぶりの映画三昧。

本日、っというか正確には昨日は

映画を散々見ました。

花より男子Fまで見てしまいました。

明石のマイカルシネマに行き、レイトショーで3D映画のトイストーリー3まで見ました。

わたしは、落ち着きがないのか、2時間も同じ場所に座っていると

なんだかムズムズしてきてしまうのです。

後ろの方にご迷惑がかからないようにそっと体勢を変えていたら、

「チャリーン!」

っと、わたしのポケットから100円玉が落ちたではないか!

前の二人組みの女の子が一生懸命探していました。

ごめんなさい。

さらに「チャリーン!」

え、、なんだって、、、また落ちたの??あれ。。

また、前の二人組みの女の子が真っ暗な中探しています。

オーマイガット。。。これはまずい。。。気をつけます。。

しかし、3D映画凄いですね。

もうちょっと酔うかな~っと構えていただのですが、

さすがはピクサーです。

ばっちりと3Dを堪能させてくれました。

トイストーリー3。お勧めです。

最後にはばっちりと泣き所も用意してありますよ。

っと、ネタバレになってしまうので、あまり言うのはやめておきましょう。。ははは。

あとは、去年の映画だとおもうのですが、DVDやTVで

サマーウォーズと20世紀少年も見ました。

なんだか、このラインナップを見ると、少年のようなラインナップですが。。。

もういいおじさんが見る映画でしょうか。。。

っとまあ、それはさておき、無理やり気味ですが

お休みを堪能しております。

さて、あんみつ姫が今流れているので、見るとします。

自宅からごゆるりと。

本日は、自宅から。

なんだか高速の渋滞が凄いことになってますね。

40kmの渋滞とか当たり前になってますね。恐ろしや。

なかなか遊びべたなわたとしては、この頂いているお休みを

いかに有意義に使おうかと逆にプレッシャーになったりして(笑)

粗大ごみの日。

本日は、朝から加古川のお得意様宅にお邪魔しておりました。

とても大きな納屋や倉庫を持っている為、

どうしても余計な荷物が溜まってしまうみたいです。

 

軽トラと軽ワンボックスの2台で出動。

弊社のゴミ置き場とお客様宅を3往復しました。

これがなかなかのボリュームです。

リフォーム ごみ処理

いっぱいです。

もういっぱいです。

今年最高の仕上がりではないでしょうか。

積むのも下ろすのも三人がかりです。

みんな汗びっしょりになって一日かけての作業となりました。

 

軽トラの清掃

はい、お掃除。

ちなみに、この日はお盆休み前日ということで、

スタッフ誰ひとり、職人誰ひとり開いていません。

っということで、わたしと吹田店長とめったに見ることの出来ない

神戸リフォームハウジングの会長という、

豪華?な三人での作業となりました。

初めてですね(笑)

 

明日は、台風4号が来ているみたいです。

大丈夫かな。。。心配だな。。。

花の給料日。

本日は弊社の給料日です(笑)

スタッフ達が一番待ち遠しく、恋焦がれている一日でもあります。

無駄遣い王の吹田店長なんて、給料日前は、、、みたいです。

彼の悪い癖は、何かとコンビニが好きなところでしょうか。

子供のように、目に付いたものを気が付いたら手に持っているというありさまです。

いつも振り返ると、チョコボールを握りしめているんですね。

なんでも、銀のエンジェルと金のエンジェル?があるみたいですが。

 

まあ、我が子がかわいい彼なので、子供へのお土産もありますが。

そして、とてもひどい写真を発見。

その彼のブログを見ていると、とんでもない写真が!

http://www.kobe-reform.jp/blog/

こちらの、8/9の写真です。

コアを抜いたコンクリートの筒の写真がありますよね。

これ、わたしの車じゃないですか!!

しかも、ご丁寧に何度が置き直した後が!!

わたしの社用車のラシーンは、なかなかのポンコツっぷりもありまして、

なかなか大事にされないこの悲しい現状。。。

 

もうこうなったら給料半額セールですね。はい。

 

そして、かなり各工事、追い上げで難航しております。

12日まで掛かってしまう現場が出てきてしまいました。

ただ、期限最優先でリフォームは絶対に成功しません。

だって、基本は開けてみないとわかりませんからね。

弊社のこだわりは、「仕上げ最優先」です。

これだけは譲れません。お客様に怒られても譲れません。

 

とにかく、仕上げ優先です。

もちろん、期限内に収めるように、最短で無駄のない工程を組みます。

しかし、開けてみて想像以上に傷みがひどい場合や、想定の仕様とまったく異なる場合は

少しだけ時間をください。

きっちり仕上げます。

どんな状況でもきっちり仕上げますので、

少しだけ時間をください。

 

あ、垂水区のM様、ボールタップ見つかったので大至急手配しています。

もう少しだけお待ちください。

 

 

昨日、心に響き思わず涙した

「犬との10の約束」

 

 1. 私と気長につきあってください。
 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 3. 私にも心があることを忘れないでください。
 4. 言うことをきかないときは理由があります。
 5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
 6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
 8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
 9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。 

 

ちなみに、わたしはこの本を読んでいないのですが、

この10の約束だけで涙が出ました。

 

 

でもこれって、何も犬だけに当てはまるものじゃないですよね。

深かったです。 

夏の夕立。いと美し

お盆休みもまじかに迫り、

各現場ともより一層追い込みが掛かっています。

なかなかの暑さの天気が続いていますが、

みんな気を抜かずにラストスパートですよ!

 

さて、本日は朝から屋根工事の足場工事に立ち会いました。

足場工事

となりのマンションとの隙間がないので、

ギリギリの範囲設定となりました。

 

隣のマンションに万が一でも倒れてはいけないので、

オーナー様に許可を頂き、倒れ防止の控えも設置。

万全の態勢にて仮設足場を設置させて頂きました。

 

商店街の一角である為、商店街内には足場を建てることが出来ないので、

家屋の裏側からだけの足場となります。

 

そのあとは、大阪まで。

マンション内装工事

墨出しをしてからの部屋の間仕切りの荒組をしていきます。

お盆までちょっと日が中途半端なので、

お盆までは大工の荒組で行く予定です。

 

お天気雨

しかし、変なお天気です。

めちゃくちゃ太陽が照っているのに大雨です。

ん~屋根工事・防水工事も3件程あるのに、なんだかとても不安な天気です。

これがしかも、ゲリラ的に降るので、

工事の工程を、天気予報を見て組んでも、まったく予期せぬ雨の為、

なかなか防ぎようが無いのがまた頭を悩ませますね。

一応、いつ雨が降ってもいいような工程は組んでいますが、

やはり屋根をめくったあとなど、どうしても手薄になっているので

気が気ではありません。

 

お天気さん、、、よろしくお願いしますね;