Archive for 10月, 2010

本日は、いろいろと移動の多い一日となりました。

車検から帰ってきた私の愛する社用車のボンゴちゃんも帰ってきたので、

こき使ってあげました。

その中でも本日のメインは中央区の全面改装のお宅です。

全面改装

一階を全て解体。

家をリフォームにてさらに丈夫にする為に

年密な打合せ中です。

間取りも大きく変更する為に、柱一本一本の位置を吟味します。

また、大きな梁を何本も入れる為に、基礎も新たに作ります。

 

基礎造作

このように、新築と同様の方法で型枠を組み込み、

そこにコンクリートを流し込んでいきます。

その上に大切な柱を何本も立てて行きます。

まさに建築のプロ達が結集して、知恵を出し合います。

 

大工

はい、大工の浅田君です。

真剣なまなざしで、現場管理の小川さんと戦います。

お互い真剣なだけ、廻りから見たら怖いくらいの熱い論議を重ねています。

 

わたしは、個人的にこのような一筋縄ではいかない現場が大好きです。

みんなの力を集結させ知恵を絞り、最高の作品を作る。

まさに大型リフォーム冥利につきます。

 

こういう現場をやっていると、本当に沢山の方々に支えられているのを実感します。

所詮人間は、一人では何も出来ません。

この様な素敵な方々に支えられて、力を合わせ、神戸リフォームハウジングは成り立っています。

スタッフのみんな、協力業者のみなさん、本当にいつもありがとうございます。

店舗間仕切り解体決行!

本日、西神戸店は2店舗の間を取る工事を行いました。

前々から工事をやっていることを知っている方々は、まだやってなかったの??

っという感じでしょうか(笑)

 

西神戸店

このように、朝から本格的な解体職人が準備中。

かなりの騒音になる為、しっかりと自前にご近所様にご連絡。

 

西神戸店

そして、ご覧の通り1戸の大きな店舗となりました。

さて、ここからまた大工が入ります。

今後どうなっていくか私本人もとても楽しみです。

もう土曜日!

早いですね。

本当に早い一週間。

これは、すぐに歳をとってしまうはずです(笑)

 

それはそうと、大変有り難いとこに、この年末に向けて

沢山のリフォームのご依頼が殺到しております。

本当に有り難いことです。

心から厚く御礼申し上げます。

 

12月31日まで、毎年のように頑張らせて頂いておりますので、

御遠慮なさらずに、ドシドシご依頼の程、よろしくお願い致します。

(全面改装レベルのリフォームは、今からですと着工が来年からとなります。)

 

ちなみに、案の定、水廻りを事務所側に移すことはまだ出来ていません(笑)

水道設備職人も、現場優先で動かしているので、後に後になっています。。。トホホ

西神戸店入口

 

只今の西神戸店の入口は、こちらからとなっております。

ちょっと解りにくいのですが、少しの間だけご勘弁を;

 

そして、今目の前では、前期の申告の為に裏のドンであり、事務であり、写真NGの関根さんが

一生懸命、打ち込み作業をしています。

大変な作業ですが、何卒よろしくお願い致します!!!!

みんな寝不足な一日。

本日は、昨日の事務所大移動により、スタッフ全員寝不足です。

昨日はお休みだった河口さんが今日この事務所を見て、

魔法見たい!っと言っていました。

はい。魔法みたいに頑張りました(笑)

 

はたくん

ふとみると、まだ仕上がっていない給湯スペースに人影が。

秦君がお昼ご飯を食べていました。

なんだか、完全にかわいそうな子になっていましたよ。

 

事務所

ふと横を見ると、昨日深夜の12:00過ぎまで頑張った

佐伯さんがPCに向かって奮闘中でした。

いや~女性とは思えないバイタリティーを持っています。

本当に、今後が楽しみな優秀なクルーです。

がんばれ!!

 

事務所

っということで、次の段階は、この目の前の壁を抜きます。

この壁の奥が、前の西神戸店スペースなのですが、

ここを抜くと、完全に二つの店舗スペースが一つになります。

明日、コンクリートの解体専門の人間が最終調査に来ます。

 

さすが、専門だけあって仕事は早いです。

どんな壁でもどんどん解体していきます。

明日は、水廻りなども移せるといいのですが。。。。

ショールームスペース開始!

本日、事務所側の移動が終了しましたので、

明日からショールーム案内を一時的に停止させて頂きます。

業務内容は、通常とまったく変わらずリフォームのお打ち合わせは、ご連絡を頂きましたら、

お客様宅へお伺いさせて頂き、お打ち合わせをさせて頂きますので、

随時ご連絡をお待ち致しております。

ショールーム

このように、ビニールにて囲み、工事体制が整いました。

とっても素敵なショールームに生まれ変わりますので、

今しばらくお待ちください。

 

事務所側

このように、今やっと(午前1:00)移動し終えました。

細かな所は明日から取り掛かります。

全ての机が奥行80cmと、かなり大きな机にしたので、

いきなりちょっと狭い印象になってしまいました(笑)

でもまあ、みんなが仕事がしやすいデスク環境なので、良しとします。

おねむちゃんになってしまったので、このへんで!

いよいよ店舗部分!

本日は、割と落ち着いた一日となりました。

一通り、昼間の業務を終えた後、やっとこさ事務所部分のお引越しです。

最後の電気工事の仕舞を終えたら、事務所部分だけ引越しします。

今現在、20:15のよなよな、電気の仕舞を待っています(笑)

それが終わったら、徹夜作業でお引っ越しとなります。

相変わらず、深夜作業が好きな神戸リフォームハウジングの男性スタッフ陣です(笑)

 

事務所部分

こんな感じで、床は白の大理石調のPタイルで、壁はシンプルに白!!

で、落ち着かせました。とにかく事務所部分を広く取りたかったので、

店舗全体の面積から考えると、割と大きめな事務所となりました。

 

リフォーム

こんな感じで、夜な夜な張り紙も準備万端です。

っと!!!

マニアックですが、LANの頭が7つ足りない!!

ん~どうしたものか。

秦君が必死に車の中を探していますが、出てくる様子が無いです(笑)

この流れは、明日の夜に持ち越しの雰囲気が漂ってきました。

 

まあ、すでにいろいろ運んでいるのでみんなの体力もそろそろ限界?だったので

丁度いいかもしれません。

さぁ、明日の夜がんばりましょうか!!

本日は、まさに「秋」がやってきた気候になったのではないでしょうか。

わたしは、小学生かのように寒くなるギリギリまで長袖でも腕まくりを欠かさないのですが、

今日はさすがに寒くて、袖を伸ばしていました。

 

既存PCの劣化と新しいスタッフの為に、弊社ご用達のパソコン工房さんで

新しいパソコンを3台購入しました。

いや~お金が掛かる(笑)

なんたって、モニターもオフィスも全部3つづついりますからね。

新しい事務所用に、机やいすも新調したので、みんなには頑張ってもらわねば(笑)

 

水廻り工事

こちらが、本日から始まった神戸市垂水区の水廻りの改装工事です。

とりあえず、扉を外した段階でパシャリ!

お風呂を解体すると、やはり在来のお風呂は木部が傷んでいます。

ほぼ、100%傷んでいます。

とくに、今回は、土台部分が全て腐っており、柱が全て宙に浮いている状態です。

まあ、ある意味発見できてよかったです。

しっかりと補強させていただきます。

 

ダンスルーム造作

大阪の現場もチェックしに行きました。

ダンスルームもちゃくちゃと進行しています。

ここは、完全防音を施さないといけないので、ものすごい手間が掛かっております。

まだまだかかりそうです。

壁はなんたって7重の層にしますからね。いや~ご苦労様です。 

 

マンション全面改装

なぜか、このアングルが多いですが、こんな感じでお部屋内も

グングンと進んでおります。

そろそろフローリング貼りに突入する感じです。

いやいや、本日は3人の大工が入っていたのですが、みんな真剣そのものです。

 

スタッフ

はい、こちらが今日から仲間に加わった常本さんです。

わたしも結構PCスキルはあると思うのですが、そんなもんじゃありません。

もう完全に、PCのプロです。おたくです。

これから弊社の3D系のプランニングや、広報を担当してもらいます。

とてもおっとりした性格なので、きっと皆さまもご来店時にお話しする時は、

一緒に話し方もゆっくりになってしまうかもしれません(笑)

 

わたしはこれから趣味の時間で御座います(笑)

おっともう7時じゃないですか!これにて!!!

クリナップショールームイベント終了!

本日、2日目の神戸駅前のHDC内にある、クリナップショールームでの

イベントが終了しました。

お越しいただきましたお客様、本当にありがとうございました。

 

感想としましては、やはり神戸リフォームハウジングとしては

屋外の元気イベントが好きかもしれません(笑)

元気いっぱいの弊社スタッフはみんな行動好きなので、同じ室内にじっとしているのが苦手?です(笑)

まあ、もともと神戸リフォームハウジングの今年度は、この10月からまた始まったのですが

今年度は、屋外ゲリライベントを主にやっていく計画なのです。

 

今年のプランの中に、ショールームイベントもいくつか入っていたのですが、

もしかしたら、全てやりません(笑)

やはり、みんなが笑顔で楽しめる屋外の元気いっぱいイベントがいいですね。

とはいうものの、これから寒くなる時期ですので、その辺りが頑張りどころ?でしょうか。

やっぱりイベントは、スタッフ達もお客様も一緒になってワイワイ全員で楽しみたい!!

その中で、触れ合いが生まれ、お客様との信頼関係が築けたら、これ以上ない素敵なことです。

 

まぁ、これも他リフォーム店様と比べて、平均年齢が随分と若い弊社独特の色なのかもしれません。

ショールームでのイベントでしたら、実際にお客様にご来場頂ければ、その場で商品を選ぶことが出来ますが、

屋外イベントでは、なかなかそう言うわけにはいきません。

 

まずは、私たちを見て頂くことから始まり、そのあとからじっくりとお話が出来れば

それでいいじゃないか!

そんな結論が出た一日でもありました。

 

本日は、本当にありがとうございました。

クリナップのイベント一日目。

本日は、神戸駅前のHDCクリナップでのイベント一日目となりました。

土曜日にしては、割と混雑することも無く、ショールームアドバイザーが足りません!

っという感じにはなりませんでした。

本日お越しくださいましたお客様、誠にありがとうございました。

 

クリナップのショールームに一日中いたのは初めてなのですが、

アドバイザーがしっかりしているので、とてもスムーズに動いていたように思います。

明日も一日よろしくお願いしますね~(笑)

 

クリナップショールームイベント

油断している河口さんをパシャリ。

はい、こちらが受付となっております。

 

クリナップショールームイベント

なにやら真剣な打ち合わせ中の吹田店長と佐伯さんをパシャリ。

あまりにも真剣だったので、声を掛けられませんでした(笑)

 

クリナップショールームイベント

そんな中、わたしも便乗して、協力流通会社のM君が遊びに来てたので、

撮ってもらいました。

なかなか男前に写っているでしょうか???

 

クリナップショールーム

これがうわさの、自分で洗う必要のないレンジフード「洗エール」です。

名前はとても単純で解りやすいですが、かなりの優れものです。

 レンジフードのお掃除が要らないという、キッチン業界には革命的な商品です。

 

当然人気もあります。

実体験も出来るので、是非是非体感して遊びに来て下さいね~!

 

クリナップショールーム

しかし、綺麗です。

クリナップの展示物はなんか、芸術性があって好きなんですよね。

とっても上品にまとめられています。

 

クリナップショールーム

こんな感じで、真っ白のキッチンも綺麗ですよね~。

とくにこの場所では床も白なので、より一層綺麗に見えます。

こんなキッチンはいかがですか??

 

さてさて、明日は二日目です。

沢山のお土産もご用意してお待ち致しておりますので、お気軽に遊びに来て下さい!! 

 

↓本イベントの詳細

http://www.kobe-reform.co.jp/cleanup_ibent.html 

大雨ですよ。

いやいや、凄い雨の一日になっております。

やはり年末も近くなり、大型リフォームもいくつか重なり、

なおかつ屋外工事も現在進行中なもんで、

スタッフ・職人達が雨も滴るいい男・いい女となり、頑張っております。

 

そんな私の本日の外出はお客様宅へ3件だけお邪魔させて頂くという、

とっても雨の日にあったリーズナブルなプランとなっております。

いや~みんな頑張ってくださいね(笑)

 

っといいますのも、只今超頑張りやさんの女性スタッフの佐伯さんが

凄い勢いでグレードアップしています。

場数の為にも吹田店長との同行で、毎日一日5件以上の現地調査を

こなしており、すでに持っている学習ノートは何冊目になるのでしょうか。。

とにかくガッツがあります。男勝りとはこの娘の事をいうのではないでしょうか。

この前、新車のノートを会長に買ったばかりなのに。。。。

そろそろ専用の車を買いますかね。。。。

 

誰かください。。。(笑)

 

ちなみに、秦君もがんばっております。

先日、無事に「防犯設備士」の資格を取得し、弊社の防犯部門もよくやく本格始動!!

っといったところでしょうか。

 

それにしても、西神戸店のリニューアル工事が進まない!!(笑)

でもまあ、来週いよいよ事務所部分にお引越しです。

来週あたりから、御来客のお客様の対応が事務所内に

なってしまうかと思われます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

っと、時間が!では2件目のお客様宅へ行って参ります~!

 10月16日・17日のHDCクリナップショールームイベントの詳細はこちら!!

クリナップショールームイベント

 クリナップショールームイベント