Archive for 12月, 2010

今年も一年間ありがとうございました。

立ち止まることなく走り続けた一年が終わります。

今年一年間、神戸リフォームハウジングに関わって頂いた

お客様、協力業者様、お友達リフォーム店様、

本当にお世話になりました。

心からの御礼を申し上げます。

こうやって一年間を振り返ると、何百人という人達に支えられて

無事に過ごすことが出来たという感謝の念が溢れてきます。

 

特に今年は後半の5カ月が怒涛のごとくみんなで駆け回った一年となりました。

本当にみんな頑張りました。

最近涙もろい私はポロポロきそうな勢いです。

 

まぁ、そんな中、いつも通り私の急な思いつきで

スタッフで最後のお食事会に。

しゃぶしゃぶ

近場のしゃぶしゃぶ店に出向。

こちらが男性テーブル。もうひっ散らかしです。

とりあえず早いもの順見たいな勢いでまるで高校生のテーブルかのように

とりあえず食べる!食べる!食べる!

 

しゃぶしゃぶ

こちらは女性テーブル。

やっぱり綺麗に食べてますね。さすがです。

今年は本格的な忘年会を実施しようと思っていたのですが

店舗改装や現場などでとてもじゃないですが、忘年会に気が回りませんでした(笑)

まあ、このブログを書いている後ろで弊社の店舗改装を大工が頑張っています(笑)

明日(大晦日)も頑張ってくれるみたいです。ありがたい・・・。

来年の1月中ごろのリニューアルオープンを目指します。

(どんだけ伸びたんだ。。。)

 

来年はさらに飛躍の年になるように、今から着々と計画を練っております。

皆様にとっても素敵な一年になりますよう。

 

本当に、今年一年間ありがとうございました。

また来年も変わらずのご愛好をよろしくお願い致します。

株式会社 神戸リフォームハウジング

代表取締役 岡本慎一郎

並びにスタッフ一同

完成完成!

いよいよ、今年もクライマックスに突入ですね。

すでに仕事を納めた方も多いのではないでしょうか?

この業界も、大体30日辺りで一旦納めるという施工店が多いかと思います。

 

そんな中、私の担当させて頂いているお客様のリフォームがほぼ同時に終了しました。

まずはホッと一息。

工期に間に合うかどうかヒヤヒヤで迎えた夜も一段落です。

ふ~

 

全工事が全面改装なので、全部紹介していたら

写真が何枚あっても足りないので、水廻りだけちょこっと紹介。

 

ユニットバス

こちらは、サイズアップしたユニットバスです。

TOTOのスプリノ。フルオプションの最新ユニットバスです。

 

トイレ

こちらも、色を合わせたコーディネートの同じくTOTOのネオレスト。

節水型の同じく最新のトイレです。

 

寝室

ちなみに、寝室も隣に作ったのでm色を合わせてコーディネート。

とてもシックな仕上がりの寝室になりましたよ。

 

洗面所

洗面台は明るく高機能に。

同じくTOTOのスウィング三面鏡。とっても機能的な洗面化粧台となりました。

 

 

続いて向かうは中央区のお客様宅です。

最後の洗い工事の時にちょっとお邪魔しました。

ユニットバス

こちらは、広くなったクリナップのアクリアバスです。

断熱材の厚さは業界一を誇る、一戸建て専用のスーパーユニットバスです。

 

システムキッチン

キッチンは、同じくクリナップの「SS」です。

明るい木目のとてもおしゃれなキッチンとなりました。

自分で自分を勝手に洗うレンジフードも装備です。

 

TOTOトイレ

こちらは、一回のトイレです。

レストパルシリーズを入れさせて頂きました。

 

ピュアレストEX

2Fのトイレはタンク付きトイレでは最高級のピュアレストEXを採用。

節水型で、水道代、電気代ともとても経済的なトイレです。

 

洗面化粧台

洗面所に移ると、W750のゆったりとした洗面化粧台。

洗面所の幅を2m以上とることができました。

 

さらに今度は垂水区のお客様宅。

クリンレディ

こちらは、クリナップのクリンレディのハイグレードです。

昇降収納を2機搭載、オール電化にしたのでIHクッキングヒーターも完備です。

 

床暖房

さらに引いてみると床暖房です。

特に今回は敷き込み率を70%程度確保したので、もうこれだけで

他の暖房器具は一切いりません。ワックス不要の高級床暖房です。

オール電化との併用で、とてもお安い光熱費で使う事が出来ます。

 

アクリアバス

お風呂を見ると、こちらもクリナップの「アクリアバス」です。

手すりが始めから使いやすい形で完備されているのが

とてもやさしい設計になっています。

 

ピュアレスト

こちら、一回のトイレはピュアレストEXです。

やっぱりタンク式ならこれです。

もちろんウォシュレットはアプリコット。良いものを大切に使うのが何よりも

生活を豊かにしてくれます。

 

ピュアレスト

2FのトイレもピュアレストEXに、アプリコットです。

1、2階とも壁にニッチを作ることが出来たので、ペーパーや小物などを

おしゃれに置いておくことが出来ます。

 

写真を貼りすぎてこのページが重くなってきたのでこの辺で。

あと2日!!がんばります!!

 

ホワイトクリスマス

本日は信じられない程の寒いクリスマスになりました。

一瞬雪がパラついたので一応はホワイトクリスマスになりましたね。

私の担当させて頂いております現場もあと3現場となりました。

毎年31日の大晦日の夜遅くまでが恒例なので今年は出来るだけ早く

ゆ~くりとしたいと思います。

ということで、バタバタと走り回り、さあ次の現場に、、、

っと思いきや、、、

エンジンが掛からない!!!

えー!!!時間ないのに!!

キュルキュルキュル。。。

ん~これはどうすることも出来ないではないですか。

まあ、前々からバッテリーが弱くなってきたかな~っと感じており

時間が出来たらオートバックスに替えに行こうっと思っていたのですが

どうやらこの寒さで完全にバッテリーちゃんがお亡くなりになられたようで。

ということでJAFを呼び出しです。

前にJAFを読んだ時もバッテリー上がりだった気がしますが。

 

はい、到着。

早いもので10分程度でエンジンを掛けてくれました。

やはりプロですね。

「このままエンジンは切らないでくださいね~。」っと颯爽と去って行きました。

 

ん~エンジンを切らないわけにはいかない、、、

っということで、恒例のオートバックスにより、急いでもらいバッテリーをチェンジ。

なにやら、一番大きなバッテリーだったようで2万円以上しました。いやはや想定外の出費ですね。

 

ちなみに、昨日はTOTO西神店会の忘年会ということで神崎郡神河町の

「豊楽」まで出向きました。

TOTOのいつものメンバーと仲良しリモデル店が集まり、

今年の動向や来年の動きなど有意義な意見を交わし合いました。

ちなみに、今立ってみんなに素晴らしい見解を述べているのが

紅一点TOTOの中村さん。やり手です。頭が切れます。考えてます。

なんやかんやで2時ごろまで談義は続き、次の朝7:00にご飯を食べて

そのまま現場に向かうのでした。

さあ、あと半月!

昨日は日曜日でしたが、ご近所のご迷惑をお掛けすることのない

3現場のみ、させて頂きました。

 

壁紙張り替え

 

壁紙の栗ちゃん。

彼ほど気が弱い男は見たことが無いです。

徹底的に気が弱いです。なのでとてもかわいいです(笑)

もちろん、仕事はばっちりです。

土曜日に部分的に改装をした場所のみの

張替えだったのですが、朝から14時程まで掛けて丹念に

仕上げました。

後姿がもはやかわいいでしょ?

 

 

そんなこんなで本店に。

何気に本店は初公開ではないでしょうか。

本店

疲れた心と体を休めに寄りました。

ここから全てが始まりました。

まだ西神戸店が出来る前は、個人事業としてここを拠点に

リフォームをさせて頂いておりました。

一応、お客様を接客させて頂けるようにソファーが(笑)

当然、その頃はほとんどお客様がご来店されることはありませんでした。

今は、法務事務処理の一部にしか使用していない超レアな事務所の写真です。

 

法人化するときに、本店も西神戸店に移そうかと思ったのですが、

やはりここが私のスタートでもあります。

どうしても消してしまうのは忍びないと。

初心を忘れない意味でも、本店として残しているのです。

 

微妙にオブジェ?が。

多少こじゃれた感じになっています(笑)

 

こんな感じです。

 

やっぱりこの神戸リフォームハウジングの本店。

落ち着きます。

でもまだ、ここでやっている時は、本当にのほほんっとやっていました。

とくに心をすり減らすことも無く(笑)

 

ある意味、私の癒しの空間になっています。

・・・・・これそろそろ壁紙張り替えようか。

師も走ります。

ここ2、3日若干肌寒い日が続きましたね。

その反面、各知り合いのリフォーム店様達も一緒で

年内完工の現場とみなさん格闘しています。

昨日、TOTO店会の定例会が夜に行われましたが、

みなさん声を揃えて同じことを言っていました。

しかし、お客様あってのリフォーム店です。

なんとしてもご希望に添わなくてはいけません。

弊社も各大工をフル回転させて各現場、頑張っています。

全面改装レベルの大きな現場は年内完工あと3現場です。

頑張ります。とにかく頑張ります。

 

さて、そんな中土建組合の青年部(35歳以下)の同じ世界で働く

若い力を育てなくてはいけない!!っという、県から一斉に集まる青対部会に

昼間の3時間ほど参加して来ました。

この時期は止めて欲しいですが。。。

 

土建組合会合

みなさんこの世界の青年育成の為に真剣な論議を交わしました。

若い力がないと、この建設業界は成り立ちません。

これは本当に深刻な問題なのです。

 

これが終わると、急いで現場に戻ります。

須磨区の内装工事をさせて頂いてるお客様宅では、

2部屋の間仕切り壁を撤去し、マンションですが、リビングを

最大限に広げ、なおかつ収納力を上げるためにクローゼットを増設です。

こちらは1週間の工程なので特に大きな問題も無く進みそうです。

 

和室

そのあとに垂水区に向かいました。

和室でボヤを起してしまいました。

保険で対応出来るとのことで、煙やにおいの廻った

ほぼ全部屋の土壁や天井をはがし、やり直すというプランです。

年内着工になったら、みなさんご協力をお願い致します。

 

その後は、大阪の改装後の洗いチェックに。

クリナップSS

クリナップのSSです。

ばっちり決まりましたね。

お部屋を繋げて繋げて、30畳程度のリビングになりました。

 

クリナップSS

中はこんな感じです。ガスからIHクッキングヒーターへ。

オールステンレスボディーに、もちろん自動食器洗い乾燥機付き。

素晴らしい仕上がりとなりました。

 

レストパル

こちらは、トイレです。

マンションのトイレとは思えない広さです。

かなりスペースを確保しました。

場所の配置的にどうしても梁を避けることは出来ませんでしたが、

それでも無駄なく収納を設置し、ホテル以上のトイレの出来上りです。

本体も、ネオレストの最高級品です。

 

洗面台オクターブ

洗面台もクリスタルカウンターのオクターブです。

三面鏡で使いやすく、幅もしっかりと確保。

横に収納も設置し、完璧なまでの仕上がりに。

 

 

リモデルバス スプリノ

お風呂も、マンションで入れることが出来る最大サイズの

TOTOリモデルバスルーム「スプリノ」です。

地デジテレビやジェットバスはもちろん、こちらも

フルオプションの装備となります。

床も柔らかく、乾燥暖房換気機能もあり、最高の逸品です。

 

ダイノック

こちらのお部屋のドアは、白いドアを発注し、3Mというメーカーの

「ダイノック」を使用し、赤いドアに変身です。

お客様にも大変喜んで頂き、おしゃれな逸品となりました。

 

この場所以外にも、ふんだんにダイノックは使用されましたが、

やはり個性のあるお家はいいもんですよね。

突風吹き荒れる。

本日は、誠に風の強い一日となりました。

っというか、もはや風との戦いでした。

 

マンションの上層階ではもう完全に台風状態でした。

一番困ったのは、一時的に置いていた軽いゴミです。

これが、マンションの建物を離れて一人旅をしてしまいました。

迷子の我が子を探す様に、マンションの廻りをウロウロ。

数名の迷子達を救出しました。

 

もしかして、まだ見つけだすことが出来なかった子供たちがいるかも。。。

ん~心配です。。

 

そして、大きな冷蔵庫の搬入です。

お部屋の中は通らないので、ベランダからの搬入です。

ところが、ここでの障害がエアコンの室外機です。

冷蔵庫を搬入してきた業者さんに、私と大工も参戦し、5人がかりで

大きな大きな冷蔵庫を一歩一歩ベランダを進めて行きます。

 

本日ベランダの天井に取り付けたばかりの物干し受けも、

頑張って邪魔してくれます。

ん~これは計算外だった。。。

そうこうしながら、みんなで力を合わせ、目的の部屋に搬入成功。

みんなのホッとした顔がとても美しかったです。

 

ん~写真を撮っておけばよかった。

 

さてさて、多分どこのリフォーム店様、工務店様も同じような状態だと思いますが、

年末に向けて、凄い勢いで各現場追い上げています。

わたしも、一瞬たりとも気の抜けない毎日が続いております。

 

DAIKENパニックに巻き込まれたときはもう、ヒヤヒヤでしたよ。トホホ

 

※DAIKENパニックとは・・・・

建材の大手メーカーの大建工業(DAIKEN)のカタログが一斉に新しくなったのです。

その切り替えが普通は、古い型番や色は残しながら徐々に新しいカタログ製品に

スライドしていくのですが、この大建工業は一味違います。

11月23日以降の発注は、新しいカタログからしか作れません!なのです。

 

そのため、日本中の大建工業の製品を扱う工務店様などから、

どうなっとるんや~!特注で早く入れてくれ~!!明日で引き渡しなんだよ~!!

などなどの致命的な問題が山積みになり、当然大建工業の工場はパンク。

普通なら楽々間に合っていた特注サイズ商品が押されて全然納品されない。

っという、この業界で働く人間には血の気も引く恐ろしい現象を、私が勝手にDAIKENパニックと名づけました。

 

まぁ、弊社の場合はメーカー担当と、代理店担当が血眼で動いてくれたので、

被害は最小限に食い止めることが出来ましたが、それでも通常よりは遅れての納品となります。

 

そんなこんなで明日もまた頑張ります!!

いつも、本当にありがとうございます。