Archive for 4月, 2011

まさに夢ふたたび

先日は、大阪ガスとTDYコラボによる神戸駅前のハウジングデザインセンターで11月に行われる

大型イベントの打合せと、兵庫内の店会がみんなで義援金を贈ろうという企画がありました。

各メンバー店から集まった義援金を代表して、各エリア店会長が集まり、神戸新聞社に責任を持って

届けさせて頂きました。

神戸新聞社

場所は、神戸駅前のハーバーランド内のビルです。

 

義援金

ここで、神戸新聞社の責任者の方が対応してくださいました。

やはり、いろいろな方々が持って来られるみたいです。

気持ちはやっぱりひとつなのかもしれません。

 

義援金

代表として私が書かせて頂きました。

字があまり綺麗じゃないのですが大丈夫でしょうか。。。

 

義援金

ほら、やっぱり汚い。。。

でもまあ、これが兵庫県内メンバーの気持ちです。

責任を持って現地で役立てると仰ってくれました。

 

義援金

確かにみんなの気持ちを届けました。

 

義援金

お礼状も頂きました。

一応西神店会のメンバーにはメールでPDFで回してますからね~。

 

義援金

こんなものが置かれていました。

きっとどこかの団体さんが作ったのでしょう。

一つ一つメッセージが込められており、なんだか胸が熱くなりました。

 

義援金

この「言葉」胸に来ます。

そうです。

現地で沢山の夢や希望をもっていた方々が持って行かれた大きな物は

これではないでしょうか。

「夢」

何でもない普通の日常から、大きな野望まで全てを乗せたこの

「夢 ふたたび」

現地の方々にしか本当には解らない事ですが、唯一の救いの言葉はこれかもしれません。

 

 

この後、HDCの隣のビルのクリスタルタワーで本格的な会議となりました。

この大きなイベントの持ちかけは大阪ガスが発起人なので、会議にも大阪ガスの精鋭たちがズラリと10人程並んでいました。

30人程度でかなり忌憚のない意見が交わされました。

やはりみんな真剣です。

お客様にストレスを与えることなく誘導できるのか。

お客様が本イベントに来るメリットはどこまであるのか。

大切なリピーター様を安心して呼べる動線は作れるのか。

問題は山積みです。

 

とりあえず、最初の一歩の会議でした。

これを各店会に持ち帰り、さまざまな角度からの意見を吸い上げ、

また全体会議に掛けるという工程が何度となく必要です。

あの巨大な建物HDCをフルに使ったイベントです。

HDC

兵庫中のお客様を呼ぶわけですから、とてつもないプロジェクトです。

TOTOリモデル推進課のまささんも、なんとしても成功させたい!と強い気持ちを

ぶつけてくれました。今年はこれややりがいに半年頑張ると言っていました。

 

・・・・芸能人誰を呼ぶかで大阪ガスCMの上戸彩さんと水野真紀さんが案に出ました。

水野真紀さんは、なんとなく行けそうな雰囲気でしたが、上戸彩さんはちょっと難しそうな。。。

よし、上戸彩を呼びましょう。大阪ガスさん、あきらめちゃいけませんよ。

僕も頑張りますから・・・・何を?

THE 休日!

いやいや、昨日は久しぶりにゆっくり出来ました。

午前中に一件と午後に一件だけお客様宅を現地調査させて頂き、

3時頃に家に帰っちゃいました(笑)

そしてまだ明るいうちからのシャワーとビールという、超贅沢なアフタヌーンを

過ごしてしまいました。

 

気分は完全に休日でしたね。

そこから深夜の2時までの11時間。

貴重なお休みを頂きました。

それでもお店が心配になるのは完全に仕事病ですね(笑)

まぁ、私は仕事が大好きなので全く疲れませんがそれでも

最近歳のせい?でしょうか。ちょっとゆっくりしたくなりました。

 

家に帰り、何故か積み木崩しというなんだかとっても暗い昔のドラマを

ぶっ続けで全話見て、気が付いたら夢の中に・・・

 

 

さて、本日は神戸駅前のハウジングデザインセンター(通称HDC)の

ヤハマのショールームにお客様と同行していました。

リニューアルオープンしたばかりということで、なんだかキレイでしたよ。

ふと、仲良し工務店のO橋社長のブログを見ると思いっきり被っていましたが

そこは気にせず。

 

ヤハマ人造大理石

ヤマハの天板の人造大理石がいかに優れているかを

実験しています。

いやはや、知ってはいましたがやっぱり優秀です。

とにかく強い。そして傷がすぐに落ちる。

さすが人造大理石の天板に関してはNo1のヤハマですね。

 

ヤハマ人造大理石

こちらは、熱いお鍋を上においても大丈夫だよ~!という

実験です。

ただやはり、熱いお鍋などを直接置くと、天板のその部分自体が

熱くなるので、出来れば鍋敷きをお勧めいたします。

そなえあれば憂いなし!

 

ヤハマキッチン

こちらは、引き出しなどの説明をしてくれています。

ヤマハはピアノというくらいですから、キッチンの扉面材の塗装も

ピアノのようにピカピカだったりします。

 

いやはや、各社自社の強みを出してどんどん優れた商品を出してきます。

この日々の進化は目まぐるしいものがありますね。

このあとは4Fのクリナップをちょっと見に行きました。

 

この後は現在動いている現場を2現場程打合せを兼ねて廻り、

御帰還。

あ~なんかおなかが空くと思ったらまたお昼ご飯食べるの忘れた。

ちゃんとこまめに食べないと太るとも言いますし、ちゃんと食べないと(涙)

雨!春雨!はるさめ!

今日は、朝から雨がしとしと降っております。

なんとも、春の雨もいいもんですね。

そんな中、スタッフ達はおかげさまで走り回っております。

今日の私は、お客様宅へ2件程お邪魔させて頂いた程度で、

店でのんびりとディスクワークの一日です。

 

昨日セコムが一生懸命やっていたのですが、

私は私用で途中で帰ったのですが、朝来てビックリのすごい装置が(笑)

セコム

ん~これはすごい。なんか要塞みたいになってます。

どの機械がなんなのか、説明してもらいましたが、理解に苦しみます。

これ以外の機械もいくつかの場所に付いていました。

みんな頑張って理解してね(笑)

 

セコム

これが裏口の入口に付けられているタッチパネルです。

。。。。なんか凄いです(笑)

 

話は変りまして、本日やっと採用の決まったダスキンマット。

ダスキン

色は、取替えのたびに替えることが出来るのですが、

凄いのはその性能です。

今日はたまたま雨が降っているのですが、とにかく凄い吸水力。

外の汚れをショールーム内に持ち込みません。

いや~もっと早くからやっていればよかった。

 

ダスキン

事務所の入口にも敷いてみました。

これでもっと事務所内もキレイになってくれたら嬉しいですね~。

 

最近、お昼御飯を良く食べる機会が増えました。

え?って思うかもしれませんが、私にとっては結構大きな変化です(笑)

ここ何年も基本は一日一食だったのですが、この3日程お昼ご飯を食べています(笑)

 

次は一日三食に挑戦したいと思います。。。

あ、タカギのF川君だ。

この顔。。(笑)

タカギ

春うらら

最近とても温かな完全に春の陽気です。

なんだかすこしウキウキな感じもします。

いや、しないかな?

しかし、変化の春といいますが、まさにそんな感じです。

なんというか、今の神戸リフォームハウジングは毎日変化しています。

内面的にも、外交的にも着実に毎日進化しているのが目に見えて解ります。

変り続ける必要性が必然であるという節理が、なんとなくみんなの中で

自ら発信しているかのようです。

 

今までは、イベントにしろ何かしらの施策にしろ、私からの発信だったのですが、

最近では、逆に私が提案される方が多くなってきました。

これは経営者にとって何よりも嬉しいことです。

そういった意味では、ウキウキする「春」といってもいいのではないでしょうか。

 

そんな中、お客様宅へお打ち合わせの為にお伺いさせて頂きましたら、

私にとっての初体験を頂きました。

桜茶

「桜茶」なる、ただ桜の実やお花を入れただけのシンプルなレシピのお茶を

頂きました。

このお茶って贅沢ですよね。

私だけのこの一杯だけの為に、こうやって折角自ら積んでくれたお花を

入れてくれているのですから。

 

絶妙な塩未が効き、とってもおいしかったです。

きっと平安時代の貴族の間でも、もしかしたら嗜なわれていたのかもしれませんね。

時代を超えて、この一杯で歴史が繋がりました。

 

ちょっと大げさ?(笑)

 

 

ちなみに、私の指示書は結構近代的なんです。

リフォーム 指示書

先日、M崎君にメールで送った指示書というか、こんな部材ありますか?

みたいな時でも、このように写真に解説入りで送ります。

僕的にはとっても分かりやすくていいんじゃないかな~っと

勝手に思っていますが、どうでしょうか?

 

まぁ、そんな感じで大きな工事も続々動き出していますが、

全面改装

こちらは神戸市西区の全面改装のお宅ですが、

解体スタートです。

やっぱり解体はプロが早いですね。

しかし、かなりボリュームがあり、数人がかりでも、

この現場は解体に4日掛かります。

この写真の奥になが~く家が繋がっています。

がんばってくださいね!

 

  

こちらは、神戸市垂水区の店舗新規作成の意外なところで分電盤。

店舗リフォーム

これって、みなさん結構施設などで見ると思いますが、

難しいですよね(笑)

この内部の話とかになると、さすがに専門の電気工と相談しているのですが、

最近、こんなマニアックなところまで結構分かって来ました。

好きこそ物の上手なれですよね。ははは。

 

私自身、リフォームで解らない事はない!!っと自信を持って言っていますが、

一番弱いのが電気です(笑)

なので、その弱点を克服しようと、勉強中なのですよ。

優秀なブレインに支えられているのでついつい甘えてしまいますが~!

 

ということで、只今セコムが工事中です。

装備が厳重なだけにすごい工事になっています(笑)

セコム

これ、すごい音がしています。

 

防犯カメラ

各カメラの位置も大幅に変更。

セキュリティー上何処を写しているかは秘密で(笑)

 

セキュリティー

彼はショールーム側のセキュリティーを付けています。

かなり数が多いので大変そうですね。

 

しかしここでビックリ!

なんと、神戸リフォームハウジングが垂水店で一緒にやっているコスモス電化は、

セコムの工事店もやっているのです!!

なので、安心確実でございます。

知った顔が頑張ってくれています。

 

これで女性スタッフも安心して働ける職場になるでしょう~!

たっかい紫外線フィルムも貼らされましたからね。。。高いのよ、、あれ、、(涙)

しかし本日はご来店が多いこと多いこと。

工事保険の見直し&再契約や

他営業さんなどなど

そして最後は、、

TOTO

ご存じ?TOTOリモデル推進課のN村さんとN川さん。

11月に行われる大阪ガスとTDYによるコラボ大型イベントの

企画の相談に来られました。

参加対象は兵庫県内の店会メンバー・リモデル店などです。

お馴染みのJR神戸駅前のハウジングデザインセンター(通称HDC)で行われる

のですが、ただでさえ土日は大混雑の中に、この大型イベントを組み込むという

とっても冒険的なイベントの企画です。

しっかりと練らないととんでもないトラブルの起こる可能性があるため、

慎重な準備と対策が求められます。

まだまだ問題点が山積みなので、まだまだ時間がかかりそうです。

 

ノーリツ

ノーリツのH松さんもこんにちわ~

相変わらず体が大きいです(笑)

2日間の西神プレンティーイベント!

この二日間、本当にありがとうございました。

楽しんで頂けましたでしょうか?

この二日間、天気にも恵まれたくさんの「ありがとう」という声を聞くことが出来ました。

また来てくれたんだ~!という、お声も聞かせて頂きました。

こちらこそ、本当にありがとうございました!

大分、神戸リフォームハウジングが浸透してきたんだなぁ~と

一人でしみじみしておりました(笑)

 

さて、どんな感じだったのでしょうか!

神戸リフォームハウジング

はじまりはじまり~

 

プレンティーリフォームイベント

こちらは大人も子供もそれなりに楽しめる遊びコーナーです。

大の大人が必死になって子供と競っている姿が印象的でした(笑)

 

プレンティーリフォームイベント

やはりこのスーパーボールすくいが何気に楽しめます。

みんな結構一生懸命でした。

奥の施工管理の小川が、ひぃひぃ言ってました(笑)

 

プレンティーリフォームイベント

吹田店長の、僕も出来るよ?

という得意げな顔が印象的な一枚。

 

大工体験コーナー

こちらは、いつも大人気の大工体験コーナー。

本物の大工がやさしく大工を体験させてくれました。

 

大工体験コーナー

こちらは、先週に引き続き左官体験コーナーです。

沢山の大人や子供が普段は出来ない左官にチャレンジしました。

 

リフォームイベント

弊社女性営業の佐伯です。

何気に各メーカーから大人気です。

 

わたがし

もうひとりの女性スタッフの河口さん。

なんか思いっきり逆光になってますが、もうわたがしはプロの域です。

 

えいさん

負けじとえいさんもわたがしがんばります!

彼も何気にプロの域ではないでしょうか(笑)

 

大建

こちらも、先週から引き続き大建の石川ちゃんです。

素晴らしい笑顔です!

 

大建

あ~ごめんごめん、ふるもっちゃんもいたんだった。

しょうがないから載せときます。ダイエットしましょうね。

 

大建

そんな大建の今回の武器は床一面に広がるフローリングです。

各種類と各色のフローリングが広がりました。

みなさん興味津津でしたよ!

 

タカギの水栓

こちらは、タカギ水栓の若山くん。

彼はカメラを向けると実に良いポーズをするので。。。

 

タカギの水栓

もう一枚。

ん~ポスターのような素晴らしい写りです!

あ、ごめん!上司の藤川くんを写すの忘れてたっ!

 

TOTO

こちらは、キッチンです。TOTOの田中さん。

このほかにも、ユニットバスやトイレの実機も用意しました。

写してなかったきがする(涙)

 

YKKAP

こちらは、常連取引業者の、、、って藤野さん写ってない、、(笑)

入ってると思ってた。。まあ、内窓や真空ガラスをばっちりと

説明してくれました。いつもがんばってくれます!

 

リフォーム

ここで仲良しリモデル店の西神のボス、岡橋社長が遊びに来てくれました。

これは一日目なのですが、二日目は、同じリモデル店の平松さんや

これまたご近所のリモデル店の谷本君と弟君、さらにはご家族まで声を掛けに来てくれました!

ん、気が付いたら今日は何故かみんな本名出してた。。。まぁいいか(笑)

 

わたがし

そして先程写っていた宮崎君。

険しい顔してわたがし作ってます。

これ結構むずかしいんですよねぇ~

 

リフォームイベント

天気が良かったのが本当に何よりでした。

本当にたくさんの声を聞くことが出来たのが何よりの財産です。

この二日間、本当にありがとうございました!

 

明日、明後日はプレンティーイベント!

ちょっと心配していた天気も、まあなんとか持ってくれそうな感じで

明日と明後日の土日は、西神プレンティーでの屋外イベントを敢行します!

西神中央駅のダイエーと専門店の間の通路で大々的にやりますよ!

リフォームイベント 

毎回、大好評を頂いている本イベントはかれこれもう4回目になるのかな?

いつもは、日曜日の1日だけなのですが、今回はなんと2日間の強行です!

夜間は警備を入れての怒涛の二日間。

きっと終わった後にはスタッフ達はしゃべる気力すらなくなるでしょう(笑)

リフォームイベント

今回は、いつものお祭りムードとちょっと替えまして、

主に、普段あまりみなさんがお目にかかれないような商品や出し物をご用意させて頂きました。

日曜日は大工体験コーナー。

土日は、左官体験コーナー!珪藻土を実際に塗ることが出来ますよ!

キッチンに、ユニットバス。トイレも実物を用意。

床一面に広がるフローリングも準備。凄いスケールになります!

サッシ屋さんも登場。今エコポイントで大人気の内窓や真空ガラスも登場!

もちろんいつものわたがし食べ放題も見逃せないですよ!!

そして、リフォーム無料相談コーナーも開設!

普段あまり聞けないようなことも何でもジャンジャン相談ください!

 

リフォームイベント

どなたでもお気軽に遊びに来て下さいね~!!

雨でも屋根があるからやりますよ~!!

お見逃しなく!!

 

リフォームイベント

IT化進む!

本日はとっても温かい一日となりましたね。

もう完全に春です。

先日の大風は春一番だったようです。

この季節の変わり目ということで、すごい沢山のお客様からのご依頼を頂いております。

まったくもって有り難いことでございます。

まぁ、私は相変わらずリピーター様のお客様が大半を占めているのですが、

ご新規のお客様からのお声も数多く頂いております。

本当に本当にありがとうございます。

 

さて、話は変わりますが、弊社のスタッフ管理システムは凄いんです。

この時代、紙になんて書きません。

じゃあどうやってみんなの予定・行動情報を共有しているの?

これです!

予定表

これです!

この近代武器です。

全てオンラインにて一人一人の行動が全員で確認出来るシステムなんです!

何処にいても誰だどこにいるかするわかります。

予定表

このように、カレンダーのように見ることも出来ます!

 

予定表

こんな感じで、棒グラフみたいにも出来ます。

個人で持っているi-padやi-phoneからでも現地から入力や確認が可能。

なんだか、最先端企業みたいでしょ?

そんなことないって?

 

 

そして、弊社もショールームが大きくなったので、

セキュリティーを強化するということで、セコムの導入です。

セコム

こんな強固なセキュリティーいるの??

っと言う位のセキュリティーメニューにしました。

これで鉄壁の守りとなるでしょう。

っというか、驚いたのが、セキュリティーってここまで進化しているんだ。。。

っという所です。

防犯カメラ+温度センサー+振動センサー+扉カメラ機能などなど満載です。

一切死角のないカメラ台数と西神戸店はガラスに覆われているので、

全てのガラスにす2こづつのセンサー、一回出たら暗証番号が無いと入れない事務所

危険を感じたらスイッチを押すだけで警備がかけつける緊急スイッチが数個。

もちろん、この多数のセンサーのひとつでも反応したらすぐに警備が来ます。

火災報知機も追加。

そして、開鍵した人は必ず写真を取られるFBI並みの警備!!

などなど

ちょっと張りきってみました。

お金は1円も置いてないのに。。。(笑)

大切な物は大量のパソコンだけでしょうか。

そう、パソコンを守る為のセキュリティーです。

。。。。ちょっとやりすぎたかな。。(笑)

 

気になるのはそのお値段です。

さて、これだけやって初期導入費と月額はいくらになるでしょうか!!!

お知りになられたい方は岡本までお問い合わせください。

絶対驚きますよ!!!

リフォームイベント!

いやはや、花見のシーズンですね。

桜が満開でございます。

絶好の花見日和となりました。

それと今日は投票日です。私もあとから投票にいってきますよ。

 

今僕は事務所なのですが、TOTO西神ショールームではイベントの真っ最中です。

がんばってくれているでしょうか。

ということで、初日の感じを少々。

 

大建工業

こちらがDAIKENのブースです。

机満載にフローリングが並べられています。

サンプルなども盛りだくさん用意してもらいました。

となりにはYKKAPが用意してくれたプラマードの展示品が。

今回は、中にステレオを入れて、どれだけ内窓を付けることによって

外に音が漏れないか。また、外からの音が入って来ないかが体感できるようになっています。

 

義援物資

こちらが、只今の東日本大震災の支援物資です。

おむつ・タオル・水が集められます。

隣には景品のドーナッツが!

残った分は、TOTOショールームのアドバイザーさんたちでワケワケして貰いました。

 

今回の目玉はこれです。

左官体験

なかなか出来ない左官体験です。

プロの材料で、プロの指導により左官を体験することが出来ます。

しっくいや、珪藻土などさまざまな材料を用意しました。

 

たっちゃん

こちらが、何度かこのブログに登場しているたっちゃんです。

実はカリスマ左官職人だったのです。

腕は半端じゃありません。

めちゃくめちゃうまいです。本当に。

僕とほぼ同い年ということもあり、戦友でございます。

こだわりも半端じゃなく、真正面から「左官」と向き合っている

今となっては数少ない職人の一人です。

ちなみに、来週のプレンティーイベントにも来ますので、

本物の左官を体験してみたい人は是非是非ご来場ください!!

 

左官体験

DAIKENのI川さんもトライです!

上手に塗れていましたよ~!!

なんだか妙に似合っていました。

 

左官体験

うちの施工管理の小川です。

彼はもともとなんでもこなしてしまうので、何やらしても上手です。

まぁ、彼が上手に塗れるのは当然として。。。(笑)

 

左官体験

弊社女性営業の佐伯もチャレンジ。

妙なこだわりを見せ、えらく長い時間没頭してました。

頭の中で、芸術の才能が開花したのでしょうか?

 

あ、もちろん私もやりました。

私も何でも器用にこなしますからね。ははは

 

かなり内々で盛り上がってしまいましたが、

しっかりとお客様にも体験して頂きました(笑)

上手に塗られていましたよ~!!

左官体験

ちなみに、こちらのお客様はビンゴドーナッツでもいっぱい持って帰ってくれました~!

美味しく召し上がってくれたかな~

 

夕方になったら私もまた会場に戻ります。

・・・・お花見したい・・・(笑)

本日は、あいにくの雨となりました。

そんな中、半ば強制的に大阪のメーカーの展示会に営業のメンバーで行ってきました。

これは、毎年恒例の大きな展示会なのです。

これがくると、毎年、もう一年経ったのか~っと思います。

いつも精一杯の協力をしてくれる弊社の住設機器担当のM君の為に重い腰を上げます(笑)

 

エネファーム

こちらは、大阪ガスのブース。

いつも大型展示を持ってきてますね。

吹田店長がエネファームの説明を真剣に聞いていました。

勉強が目的なのか、女の子が目的なのか細かいことは聞きませんでしたが、

妙に納得していました。

 

パナソニック

こちらは、パナソニックのブースです。

写真に写っているエリアはほんの一部で、毎年最大のスペースで

展示物を陳列しています。

いやはや、さすが資本が違うのでしょうか。

何やらしてもパナソニックは規模が大きいです(笑)

私もしっかりと最新機能をチェック。

お客様に良いものはどんどん伝えていかなくては行けませんからね。

 

食器洗い洗浄機

こちらは、あまり見ることのできない、自動食器洗い乾燥機が

廻っている姿です。

上を透明にして見えるようにしています。

これを見ると、みなさんきっと予想以上の威力でこの中は

廻っているのだな~っと感じると思います。

少ない水道で最大の汚れ落としの効果を出しますからね。

いやはや、最新の食洗機はたいしたものですよ。

 

営業集団

顔なじみの営業軍団揃ってちょっくら行こうかと休憩室へ(笑)

左から水栓でおなじみのタカギのF川君

おっとりでおなじみのノーリツのH松さん

弊社住設機器担当、旅行?好きのM崎君

サンウェーブ変りまして新巨大住設メーカーリクシルのK嶋さん

完全に悪だくみの風景になっております。

 

 

そして、明日はTOTO西神ショールームでのイベント一日目。

みなさん、揃ってお越しくださいませ!

↓   ↓   ↓   詳細はこちら!

http://www.kobe-reform.co.jp/aki_rimoderu_fea/toto_ibent2.html

↓  ↓  ↓

リフォーム相談会

体なまってます。

筋肉痛です。

なぜ筋肉痛なのか。。

誠にもって情けない理由です。

昨日ウォシュレットを取付ていたのですが、

30分あれば楽に終わると思いきや、止水栓が古くなっており、カチコチです。

止水栓

↑ メーカーのHPより。これが止水栓です。

 

そして止水栓のある場所がかなり狭く、身をよじりながらの作業となりました。

そして、とても古い止水栓でしたので、無理な体勢でなかなか力が入らず

多少時間がかかりました。

ここはサービスでと、古くなった止水栓ごと取替え。

ついでに、フレキ管も古かったので取替え。

 

フレキ管

↑ これまたメーカーのHPより。これが皆さんも見たことあると思います。フレキ管です。

はい、普段使わない大殿筋が筋肉痛に陥りました。

ひどく痛いです(笑)

情けないやら悲しいやらでございます。

歩くだけでズキズキ。。

鍛え直さないと駄目ですね(涙)

 

その他、気になる箇所を直し、お客様にも大変喜んで頂いたので、

名誉の負傷?であります(笑)

 

 

というわけで、今週の土、日は、TOTO西神ショールームに遊びに来て下さい!

↓   ↓   ↓   詳細はこちら!

http://www.kobe-reform.co.jp/aki_rimoderu_fea/toto_ibent2.html

↓  ↓  ↓

リフォーム相談会