Archive for 5月, 2011

衣替え。

めっきりブログが空いてしまいました(笑)

しかしなんと前回書いた風邪がまだ鼻だけ引きずっています。

なかなかしつこいですね。

で、雨が降ったり止んだりの梅雨真近かの不安定なお天気であります。

 

まぁ、そんな中有り難いことにバタバタと過ごさせて頂いておりますが、

先日はTOTOリモデルクラブの店会長会議に出席。

大阪のお馴染みの関西支社ビルまでいってきました。

関西エリアから全ての店会の会長が集まり、TOTO・DAIKEN・YKKAPのお偉いさん方もズラリ。

そんな中、関西支社長のSさんのお話から始まりました。

TOTO店会長会議

しかし、暑い!

クールビズということで、ほとんどエアコンの効いてない中で、

大の大人が100人位集まっていたので、ムシムシでした。

でもまあ、そんな贅沢は言ってられませんからね。

しっかりと今年一年間の店会の有り方を確認。

 

TOTO店会長会議

そのあと、リモデル推進部長のKさんが具体的な施策を発表。

といっても、まだ細かいところまで決まってません。

お客様のニーズにしっかりと対応できるような店作りをみんなで

目指しましょうというコンセプトです。

 

店会長会議

そのあとは、グループに分かれてのディスカッションです。

各店会の悩みなどを共有し、改善策をみんなで探して行くというコンセプト。

我が西神店会は先鋭的な店会なので、悩みは無し!と公言。

なんたって、サークルのようなとっても仲の良い店会ですからね(笑)

 

そんなことを言っていたら、南大阪店会長のK井社長がうらやましいうらやましいと。。。

全体発表でK井社長が言うもんだから、僕が最後に店会の成功例として発表することに(笑)

 

どうやら、一緒に来てくれた副店会長のH山さんのグループでも、西神は凄いというお話になってたみたいで、

大阪店会長のM社長が発表されておられました。

ただでさえ、T橋社長、O橋社長、N尾社長など諸先輩方が作りあげてきた有名な西神店会です。

注目度は凄まじい物があります(笑)

まぁ、そんな先輩方に負けじとしっかりと近畿エリアに西神店会を大きくアピールすることが出来たと思います。

最後の集合写真でも何故か最前真ん中にというお勧めを頂き、僭越ながらキープ・・・・(笑)

僕からもしっかりと他店会交流の橋を作って行きたいと思います。

あ、今度のプレンティーイベント、大阪店会のH隅社長が見に来てくれるって言ってたな~

絶対来て下さいね~

K井社長なんだかんだ言ってありがとうございました(笑)

あ、日テレ24時間テレビの合同TDY宜しくお願いします~!

店会長会議

そして最後はこれです(笑)

なんだか凄まじい人数でした。

そして恐らく僕が一番若かったと思います。。。恐らく。

 

TOTO関西支社長のS井社長、酔ってたな~(笑)

前期のH田社長とはまた違った形の温かさのある方です。

何故かS井社長と結婚概念について語り合ってました。。。何故?

早速風邪の予感。

とても朗らかな一日となりましたが、

なんと風邪をひいた予感。

言ってるそばからこれです(笑)

ちょっと温かくなってきたから油断して薄着で寝ているのが

まずかったでしょうか。。とほほ

 

まぁ、そんな中、弊社ショールームの入っているマンションの3Fで

なにやらゴミの詰まりから水が溢れて来ているようです。

漏水

このように、道路に水の道が。

なにやら、古くからのゴミなどが、排水溝に詰まって

大量に出てきた見たいです。

 

樋

思いっきり逆光になってますが、ここが原因だったみたいです。

まぁ、つまりを取ってあげてすっかり解決したみたいですけどね。

吸殻などと聞いたので、何年分だったのでしょうか(笑)

あ、弊社のゴミではありませんよ。念のために。

 

そんなこんなしてたら、大阪ガスのセキュリティーアドバイザーさんが

2名でご来店。

大阪ガスセキュリティーの取扱代理店になって欲しいとのお願いでした。

大阪ガスセキュリティー

風邪の影響か、少しボーっとして聞いていたのですが、

まあ、上戸彩が弊社に来るという事でしょうか。

違うか。

 

弊社はリフォーム会社なので、やはりそれなりに、警備会社の紹介をお願いされることは

やはりあるので、積極的には進めませんが、聞かれたら、、、、と言う感じで(笑)

実際、メニューはいいですからね。

つい最近にセコムを入れましたが、活動は一緒に?やってみるみたいです。

まぁ、前回の店会でもこれが話題に上っていましたからね。

 

やはりどんどん自衛する時代になって来ているのでしょうか。

昔のように、玄関のカギなんて閉めませんよ!なんて時代はもう

来ませんね。

手口もどんどん巧妙化しています。

それなりにセキュリティー会社側も進歩していますね。

 

みなさんもいかがですか?

ホームセキュリティー!

 

・・・ってCMあったような。

風邪の流行るリフォーム業界。

本日もあまりかんばしくない天気ですね。

ちょっと振ったりちょっと病んだり。

何故か、今会社の周りでは風邪をひいている人が非常に多いです。

流行っているのでしょうか。

うちの女性スタッフの佐伯など、事務所に入ってきてすぐわかる位

調子が悪そうでした。

職人も数名風邪っぴきみたいです。

皆さんも、十分注意してくださいね。

 

たまにはズラズラと行動でも書いてみましょうか。

 

昨日、ショールーム内に大量のトイレセットが山積みに。。。

何処でこんなに使うんだろうと思ってたら、今日の朝全部無くなっていました。

吹田店長仕事が早いですね。頑張ってね~(笑)

 

まだどこかになんか有るのかな~っとフラっと

ちょっとショールーム廻りをグルとまわってみたら、、、

エコカラット

INAXのエコカラット発見。なんかいっぱい置いてますね。

これは確か最終の月曜日に使う材料だったはず。

でもこれ、かなり優秀ですよ。ホントに。湿気知らずです。

 

洗面化粧台

洗面化粧台も発見。

これも佐伯が今週使うはずだったやつ。

結構大きいな~などなど思いながらグルッと。

 

コンパネ

震災時に、コンパネが足りなくなると材木店から言われ、とりあえず

多めに置いておいたコンパネの9mmと12mm。

大分無くなりましたね。

早く通常通りに戻ってくれればいいですが。

さてさて、

神戸市須磨区 リフォーム

こちらは、神戸市須磨区の現場です。

えいさんが頑張ってクローゼットの中をいじってます。

彼はかなり器用ですからね。なんでもやっちゃいます。

 

加古川 リフォーム

こちらは、加古川の超お得意様のリフォーム工事の打合せ。

お孫さんです。

はじめてあった時はまだ赤ちゃんだったのに大きくなったな~!!

わたしにとってもなついてくれています。かわいい~(笑)

 

神戸市中央区 リフォーム

そして寄らせてもらいましたこちらは神戸市中央区の北野にあるスタジオです。

内装や防音リフォームのお打ち合わせです。

最新の機器が揃っており、アーティストのPV撮影やレコーディング録音など、

とってもハイクオリティーに製作するとってもおしゃれな北野にあるスタジオです。

国内から注目されるとってもおしゃれなスタジオにしたいと思います。

 

店舗リフォーム

次に寄ったのが、只今急ピッチで進められている店舗工事です。

かなり順調ですね。職人も必死に打ち合わせています。

 

店舗リフォーム

一番心配していた給排水もうまいこと処理できましたね。

よかったよかった。

さぁ、もうひと踏ん張りです。頑張ってください!

 

事務所に戻ると否や、またタカギが。

今度はイベントに参加してくれた2人で(笑)

熱心でいいことですね。

すっかり写真とってないですね(笑)

先日のうるさい目ざまし時計をお土産にどうぞ。

ちゃんと使って下さいね~。

 

続いて弊社サッシ担当のF野さん。

カタログを一新してくれました。

主に玄関カタログです。

玄関は本当にいろいろなデザインがあるので、お客様もいつも

迷うんですよね~

 

クリナップ

さらに続きます。

ほぼ入れ替わりでクリナップのFさん来店。

思いっきり逆光ですよ。はい。

 

なんか、まだ来そうな予感がするので一旦ここで止めておきます(笑)

雨時雨

本日はお日柄も悪く、シトシト雨の一日です。

高速道路は霧が掛かっており、渋滞も所々で発生。

なかなか動きの悪い一日です。

おととい来ていたタカギの実験の写真があったので、ちょっとだけ紹介。

タカギの水栓

タカギからF君が講習をしにやって来てくれました。

弊社ショールームの水栓金具もタカギの水栓が入っているので

実機を使ってのデモンストレーションです。

改めてみると、タカギの水栓は優れていますね。

新しいマンションのほとんどがこのタカギの水栓というのも納得です。

 

タカギの水栓

このように、水道水と、水栓の浄水フィルターを通した水を飲み比べたら

ビックリするくらい違いが解りました。

みんな一発で言い当てましたね。

で、ちょっと奥で見づらいのですが、水道からそのまま出した水と

フィルターを通した水、両方に塩素に反応する薬を同じだけ入れました。

 

右の水が水道水なのですが、塩素に反応して真っ赤になりました。

左がフィルターを通した水です。うっすらピンクになったくらいでほとんど反応は

出ませんでした。

そしてさらにその後に、レモン水を入れてビタミンの分解度を調べるテストです。

塩素によってビタミンが破壊されていくのが目に撮れてわかりました。

野菜を洗ったり、お米を洗ったり、いつもは普通の水道水でやっていたのも、

浄水フィルターを通すだけで、栄養価も全然変わってくるんだな~っと、、乗せられました(笑)

 

まぁ、私の家も実際にタカギのフィルター入りの水栓金具を使っているので、

まあ、間違いないです。

いやいや、とっても素敵な商品です。

 

ちなみに、昨日はお客様宅をご訪問させて頂いた後に

TOTO西神ショールームに出向き、講習を聞きにいってきました。

なかよしリモデル店の舞子のボス、N設備のKさんによる実際の現場での

施工事例を事細かく説明して頂きました。

あまり聞くこのと出来ない貴重なお話をありがとうございました。

大変勉強になりました。

リフォーム講習会

 

そのあとは、定例会です。

今期の私たち西神店会の動きはどうなるでしょうか。

そんな中、震災の爪痕に苦しむ千葉店会から公演のお願いが来てました。

神戸の震災の時はみなさんどんな動きをしていたのでしょうか?

というような、似たような体験談や元気の出る話をご希望されています。

西神店会

詳しい苦労話などは、おっちゃん達に任せて、

何故か判りませんが、私も会長として付き添いで一緒に千葉まで行くことになりそうです。

この前、TDY表彰の全国大会で行ったばっかりな気がしますが。

 

とはいえ、私自身も現場を数多く抱えさせて頂いておりますので

上手に調整しながら動きたいと思います。

 

気分一新!

さぁ、弊社の長いゴールデンウィークが終わりました。

といっても、各スタッフちょこちこ現場には行っていましたが。

私も結局昨日以外は休めなかったですねぇ~

でも、それも有り難いことですね。感謝感謝でございます。

昨日の最後の一日は、丸々一日お休みを頂いて貴重な休日を満喫していました。

贅沢にも昼間から太陽を浴びながらのビールなど(笑)

ちょっと調子に乗って飲みすぎた感があり、久しぶりの二日酔いでございます。

新開地音楽祭という、新開地公園で行われる一年に一回の大きな音楽のお祭りに

遊びに行っていたので、途中お電話を頂きましたお客様方、さぞかし後ろがうるさかったと思います(笑)

大変失礼しました。

 

さて、気分一転朝来ると机の上に何か。。。

時計

なにこれ。。。

随分とかわいい机になっちゃったじゃないですか。。

開けてみると・・・

 

時計

 

なにこれ(涙)

どうやら店長から私へのお土産みたいなのですが、

何処に行ってどんなセンスで選べばこれになるのかさっぱり解りませんが

とりあえず、せっかくなので電池を入れて鳴らしてみました。

 

「朝ですよ~起きてください~!」

という甲高い女性の声で起きる見たいです(涙)

尋常じゃないボリュームです。

100%使いません。

 

ベルの方に切り替えてみてもこれまた破壊的な音量でベルが鳴ります。

ごめんなさい。一生使う事はないです。

引き続き携帯電話のアラームで起床します。

 

何故か最近、ユニットバスの取替えの工事の比率が凄い高いです。

すでに5件決まっており、まだ折衝中のお客様もおられるみたいです。

不思議と、同じ工事って続くんですよね。

これこそこの業界の七不思議です。

 

しかし、今はリフォームシーズンなのでしょうか、凄い沢山のお客様からご依頼を頂きます。

とてもありがたいことです。

一軒一軒、心を込めた神戸リフォームハウジングの「リフォームサービス」を

施させて頂きますので、引き続きなにとぞよろしくお願い致します。

 

そういえば、このあとタカギのF君が来てみんなに講習をするんだったなあ~

問題はそのあとです。

スタッフ全員、おきまりの焼肉屋「陣」にてみんなの分おごるみたいです(笑)

高いですよ~F君にもてるかな?(笑)