Archive for 6月, 2011

リフォーム日和。

最近、暑いのですが、リフォーム的にはかなりいい気候が続いているので、

ホッとしています。

おとといは、TOTO西神ショールームにてイベント委員の方々と

TOTO・DAIKEN・YKKAP・大阪ガスが共同で行われる称してTDY夏のフェアの

打合せです。ほぼ、最終打ち合わせとなるため、みんな真剣です。

TDYフェア打合せ

前に写るは、TOTOで一番腰の低いS田さん。

まぁ、勝手に一番腰が低いと言ってるだけですが。

 

TDYフェア打合せ

しかしやっぱり、話も進んでくると、何度も暗礁に乗り上げます。

こうなってくると、だんだんまったりモードになってくるのも、

西神店会のいい所?ですかね(笑)

 

そしてその日は、事務作業の為、寝ることなく、一路名古屋へ。

JACK

ご近所のなかよし施工店のT橋社長のお誘いにより、全国の

トップランナーが集まる全国大会に出席させて頂く為に上京?(笑)

南大阪店会のK井社長も現地で。

新幹線の中でしっかり寝たので意外と元気になりました。

 

JACK

そこで、ふと気になった物で。

この新幹線の枕木のネジ一個一個にゆるみをチェックする

白いマーキングの線が引いてあるのです。

おそらく手作業で一個一個付けている感じなのですが・・・・

 

JACK

これ全部~!???

いやはや、恐ろしい・・。

 

JACK

会場入り。

いやはや、ここにお集まりのメンバーは凄いです。

まさにトップランナーの集まる会です。恐ろしや。。。

 

JACK

プレゼンが続きます。

ここは長いので省きますが。。。

有名塗料メーカーとのOEM開発や、自分たちでのリフォーム雑誌発刊などなど

行っているアクションのレベルが非常に高いです。

僕の行動力がいかに無いのか、改めて思い知らされました。

 

JACK

まぁ、何にせよ、刺激を受けまくりの一日となりました。

上には上がいるとはまさにこのこと。

一見、チャラ男に見える方が、凄い方だったり、カルチャーショックも

凄まじく、あっという間に懇親会も終了。

色々な繋がりも頂くことが出来たので、これから是非是非宜しくお願い致します。

 

そのまま、また新幹線に飛び乗り、西明石まで舞い戻って来ました。

いやはや。色々頑張ろう。。っと思った一日でした(笑)

気持ちの良い日曜日。

本日は、朝から2件程お客様宅をご訪問させて頂き、

午後から組合の総会に参加して来ました。

わたしは、青年層を統括する青対部の部長をしているので、責任参加でしたので

ちょっと眠い目を擦って行って参りました。

 

岩田先生

まずこちらがとてもお世話になっている

民主党の市議会員の岩田先生です。とても可愛がってくれて

僕が出馬する時は、手伝ってくれるみたいです(笑)

でも、勝手に出たらライバルになるからね!って釘を刺されました(笑)

 

高橋先生

こちらが、衆議院議員の高橋先生です。

月一回はお会いしてる気が。。。

いつも秘書の方がめっちゃまじめそうです(笑)

 

石井先生

こちらが有名な民主党の兵庫県議会議員の石井先生です。

みなさんも、見たことあるのでは。。。?

明石市柔道協会の理事をしていたり、自転車競技連盟の顧問をしていたり、

なかなか忙しそうな先生です。

いつもはトップ当選のやり手先生なのですが、今回は2位通過、、、だったかな?(笑)

すさまじく腰の低い先生です。

今後とも宜しくお願いします。

 

そして事務所へ。

昨日のお酒のせいかちょっとおねむなので、この辺で~!

蒸し暑き日なり。

いやいや、ますます暑さが増してきましたね。

本日は、お客様の所を廻らせて頂いた後に大阪へ。

渋滞に巻き込まれながらも、することを済ませ夕方に事務所に帰還。

そのあとは、組合の総会へ。

総会と言っても青年部の総会なので、こじんまりと

テーブルを囲みながらの座談会的な。。。(笑)

まぁ、ただ内容は割としっかりしており、忌憚のない意見が交わされました。

やはりこういった組合は、青年層の厚さが大切であるがために、

士気の高い若者を集めたい所でございます。

ちなみに、青年部とは35歳以下の組合員を差すのですが、

35歳が青年なのかおっさんなのか。。。判断はお任せします。

 

組合

しかし、本当にこの建築業界は若い働き手不足に悩まされています。

不景気も重なり、どうしても職人の単価が落ちています。

こうした動きを組合員一丸となり、立ち向かっていかないといけないのですが、、、

 

やはり他力本願と言うかなんというか、なかなか若者が腰を上げてくれないのも現状です。

なんとしても日本の建築業界の為にも若者たちよ!立ち上がれ!

リクシルって知ッテル?

最近、リクシルが本格的にテレビCMなどを展開し始めましたね。

リクシルとは、サンウェーブ、INAX、トステムなどの一流住設メーカーが

共同で立ち上げたブランドです。

ここが本気を出してきたら、他のメーカーはかなりの脅威ではないでしょうか。

まだまだ住設メーカー戦争の始まりです。

頑張って競争して、より良い商品の開発をがんばってください(笑)

 

そのリクシルのK嶋さんが。

リクシル

この人は、超現場人間のやり手営業です。

現場の事もわかるスーパー営業なので、頼りになります。

あんまり買わなくてごめんなさい(笑)

 

リクシル

こんな、絶対に使わない手ぬぐいをくれました。

あ、、ありがとう!!

 

リクシル

そしてこんな面白そうなセミナーを勧めてくれました。

辛坊治郎

さんもくるみたいですね。

この人よく関西のニュースや報道番組で見ますね。

まあ、この方が目当てではないですが、しっかりとインプット作業を

して来たいと思います。

 

リフォーム 神戸

そして、こちらは、私の超お得意様の超リピーターのお客様から頂きました。

今も工事をさせて頂いているのですが、

そのお客様はとても経営学を勉強しており、セミナー形式により

3日連続などの強化合宿?とでもいいましょうか。

そのようなセミナーに携わっているのです。

是非僕にと有り難く頂きました。

僕自身毎日が勉強です。インプット出来るものはどんどんインプットしていき、

アウトプットする行動力を持ち、確実に進んでいきたいと思っています。

いつも本当にありがとうございます。

じめじめ

いやはや、最近なんだか湿気の多い日が続きますね。

毎日汗っかきになっております。

なかなか現場以外の事をブログに書こうと意識しているのですが、

これがなかなかでして、仕事が忙しい時は仕事しかしていないので、

ブログに書く内容がなかなかないという(笑)

 

そして割と時間のある時にはいろいろネタがあるんですけどね。

タカギ

まぁ、あとはこんな感じでなかよしリモデル店N神戸リフォームのO社長のブログと

丸かぶりなことをしてみたり(笑)

あ、彼はいつものタカギの水栓でお馴染み?のF川君です。

 

ちなみに、最近車の経費がごっついです。

車検やらなんやらで、どんどん掛かります。

まぁ、車が増えればそれだけ車両経費も掛かるのは当然ですが、

なんか、この車経費がすごいもったいない気がしてしょうがありません(笑)

 

まぁ、当然として必要な物なんですけどね・・・・

しかし今日は、長距離バスなみに動きました。

運転している時間の方がはるかに長かったです。

しかも、車検で車が違うのでカーナビがないと。

(まぁ、この車検でボヤいていたのですが(笑)

iphoneの地図を駆使して廻っておりました。

いや~優秀ですね。

そろそろipadも導入でしょうか。

うちの営業はみんなつかっているのですよ。。。

使っていないのは私だけ。

・・・・誰かください!

雨降りな一日。

本日は、雨降りきる一日ですね。

まぁ、本格的な夏が目の前に来ているということでしょうか。

そんな中昨日は、福崎の方までお馴染み西神店会のゴルフコンペに

参加しておりました。

初のゴルフコースということで、楽しみと不安が・・・(笑)

まぁ、姫路店会のK村社長もコースデビューと聞いていたので、

ちょっと安心。でもショートコースは結構廻っていたようで。

 

ゴルフコース

はい、これが初めて立ったコースでございます。

いや~広い。

そして、今全身が痛いです(笑)

筋肉痛がどえらいことになってますが、

仕事はしっかりこなさないと・・・。 

 

そして本日使う作成物が昨日の夜の10時の段階で

手を付けられずにいたので、そこから今までぶっ続けという

かなりマゾい形態となっております。

久しぶりの徹夜により、少々ハイテンション。

そろそろ怒涛の眠気が襲って来そうな予感です。

 

ということで、本日はこの辺で(笑)

マイナスイオン!

二日間の怒涛のイベントも無事終わったところで

昨日はお休みをいただきまして、

仲間たちとの何年ぶり?かのバーベキューを堪能して来ました。

そう、略してBBQです。

バーベキュー

場所は六甲山カンツリーハウスですね。

「カントリーハウス」ではないんですね(笑)

 

バーベキュー

ん~とっても広い敷地内にとっても贅沢な使い方をした配置です。

何とも山の上だけあって空気もとってもおしいです。

 

バーベキュー

そして、キャンプ場まで歩く訳ですが、その間にももう、

物凄いマイナスイオンをたっぷり浴びることが出来ました。

いやはや、幸せでございます。

 

バーベキュー

はい。到着。

ここがバーベキューをする場所です。

これなら意外と多少の雨が降っても大丈夫ですね。

ちょっと天気を心配していたのですが、何の問題もありませんでした。

 

バーベキュー

ここで、野菜を切ったりお皿などを洗ったり出来ます。

ここは、道具などが全て揃っており、ちょろっと行ってBBQするには

うってつけの場所ではないでしょうか。ちゃんと水道も出ます。

 

バーベキュー

さぁ、準備開始です。

料理を広げて火を作り始めます。

いや~みんな頑張ってますね~。

僕も不器用ながらチョコチョコと手を出しておりましたが。。。(笑)

 

バーベキュー

そして、中学校以来のはんごうでのご飯炊きでございます。

各自お米を用意してつつましくはんごうでご飯を作ります。

またこれが、めちゃめちゃ美味しい。

・・・多分ここでは、何を食べてもおいしいと思いますが(笑)

 

バーベキュー

プロの料理人もいるため、こんな凝ったホイル巻きまで出てきます。

ん~さすがですね。ちょこちょこビールを掛けていましたが、

味がまろやかになるのしょうか。。。素人の僕には解りませんでしたが(笑)

 

バーベキュー

はい、準備万端です!

お皿も広げて、いつでも食べられますよ~!はいスタート!!

 

バーベキュー

この火力!いい感じです!

食べ始めてからは一切写真は撮らずに、食べて飲んで、、、

おやすみなさい・・・zzz

パワーを充電した一日でした!!

2011年6月11日・12日 西神プレンティーイベント

リフォームイベント 

この二日間、ご来場頂きました沢山の方々、本当にありがとうございました。

そして、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

二日目は雨によりなかなか厳しい天候となりましたが、

楽しんで頂けたのではないでしょうか?

 

リフォームイベント

はい、初日は朝早くから設営がスタートです。

一斉に取り掛かります。

 

リフォームイベント

はい、今回の大工教室はこの3人がお送ります。

頑張ろうね!おさめさん、やまもとさん、おっちー!

 

クリナップキッチン

クリナップからは新しく出たシステムキッチン「クリンレディ」の

最新作です。オールステンレスが素敵!

 

TOTOトイレ

 TOTOからはお馴染みのタンクレストイレ!最新の節水、

掃除のしやすさなど、全てが完璧なトイレです。

 

タカギの水栓

こちらは、毎度のタカギの水栓。

F川君、がんばってね(笑)

 

大工教室

こちらは、相変わらず人気の大工教室。

ずっと満員御礼でした。みんなお疲れ様(笑)

 

リフォームイベント

佐伯が完全に囲まれています。

小学校の先生みたいになってました。

 

リフォームイベント

こちらは、ヨーヨーやスーパーボールすくいです。

やっぱり子供たちに大人気ですね。

 

リフォームイベント

地味に人気なのが、この昔の遊びコーナー。

大人も一緒になって楽しんでいます!

 

リフォームイベント

わたがしの行列・・・

こんなに並ばなくても。。。

何分待ちだったのでしょうか。

作る方も大変みたいでした(笑)

 

まぁ、感謝祭なので皆さんが楽しんでくれればそれでいいのですが。

次は7月にお会いしましょう! 

西神プレンティーイベント!

さぁ、明日からの2日間(6月11日・12日)10:00~17:00は

西神中央駅のプレンティー広場(ダイエーと専門店の間)のアトリウムコートにて

屋根付きの屋外イベントです。

皆様のお越しをお待ちしております!

リフォーム相談コーナーもありますのでお気軽にご相談ください!

是非是非遊びに来て下さいね~!

 

西神プレンティーイベント

前回の様子

http://www.kobe-reform.jp/ceo/archives/1525

 

ということで、本日は、朝から水栓金具の取替え日和でした(笑)

全面改装中の現場からスーパー職人を引っ張り出して(笑)

水栓金具

一件目のお宅。

なんか、水栓金具の取替えに沢山の人がいますが(笑)

止水栓の付いていないタイプだったので、取替えに1時間。

 

水栓金具

はい。2件目。

こちらは、さっきと同じ仕様だったので30分で終了。

いやはや、一回やると早いもんです。さすがスーパー職人

 

水栓金具

こんな感じになります。

まだシャワーヘッドが付いていませんが、

浄水フィルター付きのシャワーヘッドを取りつけて

完成になりますよ!

人によって創られる。

今日は朝から、「人」について、悶々と考えていました。

僕の周りには、本当に沢山の人達がいる。

そして、その人達によって僕は創られています。

もう、支えてもらっているという次元ではありません。

創ってもらっています。

 

そこに仕事上もプライベートも関係ありません。

一日24時間しかない枠組みの中で生活している以上、必ずリンクしますからね。

 

まずは、生活をさせて頂いているお客様。

私の会社に居てくれて、本当に一生懸命、一緒に頑張ってくれている社員の皆さん。

有り難い教えを頂くたくさんの経営の世界での諸先輩方。

並びに同じ目線で一緒に意見を交わせる経営者の皆さん。

弊社と一緒になって仕事をしてくれる本当に沢山の職人の皆さん。

組合や会合などで横並びで一緒に貴重な意見を交わし合う皆さん。

商品を提供してくれる各メーカー・流通の会社さん。

その貴重な情報などを提供してくれる各営業の皆さん。

そして仕事以外で私を支えてくれている皆さん。

言い出したらきりのない本当にたくさんの人々に創ってもらっています。

 

その支えてもらい、創ってもらっている感謝の念は

僕の人生の中で一番大切な物かもしれません。

みんなそれぞれ、自分の大切な一度しかない人生の中で

弊社、並びに僕に少しでもその意識を向けて頂ける有り難さは

この上ない幸せです。

 

僕も、慢心した時期がありました。

世の中を知らずにまさに井の中の蛙状態。

自分だけに一生懸命になって感謝の念を忘れ

「俺が頑張っているんだ!」と。

今思えば顔を上げられない程恥ずかしいですが・・・。

 

まだまだこれから本当に沢山の方々に関わらせてもらい続けます。

今以上に感謝の念を忘れずに、奉仕する心を持って

ゆっくりと前進していきたいと思います。

 

そして、只今神戸駅前のクリスタルタワーにて講習を受けてきました。

リフォーム講習会

まぁ、工事保険やらネット施策やらの講習会なのですが、

やはり知った顔が多く見られました。

それだけ割と関心の高い講習だったのでしょう。

 

F井店会長や、前神戸店会長のMさん

そのあと、TOTO西神ショールームのS田所長と

B1Fにある喫茶店にて、あ~でもない、こ~でもないと

店会について語らい、無事事務所帰還。

 

さて、遅いお昼ごはんを頂きます(笑)