Archive for 7月, 2011

リフォーム相談会。夏の陣!一日目!

本日は、TOTO西神ショールームにて本気の方のみの

リフォーム相談会をさせていただきました。

とはいえ、明日もやっているのですが。

ちょっと普通のイベントとは趣旨の違う、本気でリフォームを

考えている方だけの相談会です。

20110730-083118.jpg

出で立ちも、こんな感じでちょっと敷居の高そうな感じになってしまいましたが(笑)

決してそんなことは、ありません。

リフォームを前向きにご検討されている方は、ぜひ明日もおこしください。

最高のプランをご提供させて頂きます。

20110730-083319.jpg

なんたって、このDMですからね(笑)

勝負かけてみましたm(_ _)m

かなり真剣な相談会です。

明日も、頑張って最高のプランニングをします。

岡本慎一郎のIT革命。

最近、私IT化が進んでいるような気がします。

スタッフに遅ればせながらipad2を導入したり

Facebookを始めてみたり(笑)

というこで、早速ipadからのブログ更新にチャレンジです。

20110729-125647.jpg

おっと、いきなり写真の挿入が難しい。

まあ、これが新しいipadです。

ちなみに、ここまでで、凄い時間がかかっております(笑)

20110729-125903.jpg

ちなみに、ちょっと前ですが、紳助の番組の世界一のShow Timeという番組に行きたくて、かなり前に応募してみたのですが、ハガキが届きました。

当選かと思いきや、まだここからさらに抽選だそうです。

バイヤー募集なので、予算を記入する欄があるのですが、ここは、安く書いたら落とされると思い、かなり高めで記入(笑)

もし当たれば、東京ビッグサイトに行ってきます。

20110729-010256.jpg

そして昨日は吹田店長と一緒に名古屋に。

って、ここまででかなりの疲労が(笑)

早く慣れなくては〜!

ということで、テスト公開。

2011年7月23日(土)・24日(日)プレンティーイベント終了!

本日、プレンティーイベントが終わりました。

いや~暑かった(笑)

夏休み初日の最初の土日なので、かなりの人出を予想していたのですが、

思ったよりもプレンティーは混雑しませんでした。

西神プレンティーリフォームイベント

前日から河口さんがわたがしの袋を選別。

えらく種類が豊富にあるなぁ。。。(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

そして、わたがし屋さんに変身。

もう完全にプロの領域です。

西神プレンティーリフォームイベント

ひとりでは流石に疲れすぎるので、えいさんも代わる代わるで。

みんなとってもわたがし作りが上手です(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

さて、毎回大好評の大工教室です。

いつも人だかりが出来る、弊社イベント恒例の出し物となりました(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

本日と明日は、おさめっちと。。。

西神プレンティーリフォームイベント

やまもとっちがお送りします~!

子供に怒るのが好きです(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

はい、相談コーナーには愛ちゃんがスタンバイ。

西神プレンティーリフォームイベント

タカギはF君です。

今日は本当にいろいろ頑張ってくれました。

明日も期待!!!

途中クレームで呼ばれて抜けましたが。。。(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

吹田店長。

クリナップのクリンレディを説明中でした。

西神プレンティーリフォームイベント

お馴染みのTOTOはトイレカーです。

本当に流れる所が見れますよ~!

 

西神プレンティーリフォームイベント

ノーリツからは太陽光発電パネルです。

営業のH松さんはどこへ。。。

 

 

西神プレンティーリフォームイベント

 

大建工業のフローリングです。

今回は、ちょっとコンパクトにまとめました。

ものすごい量のパネルなどがあるのですが、全く展示できません(笑)

テーブルの発注量を間違えて少なくしてしまったので(笑)

西神プレンティーリフォームイベント

スーパーボールすくいにプール二つを用意。

まぁ、違いはないのですが。

完全に夏日になりましたね。

そして、あっというまに涼しくなって行くんでしょうね。

そして、どんどん時間が経っていく。

ん~本当に月日の経つのは早い。

ブログの調子がすこぶる悪いので、インターネットエクスプローラーから

サファリへとチェンジ。ん~使いづらい@@

ということで、先日はLIXIL主催の経営セミナーに行ってきました。

以前も、震災の義援金を持ってきた神戸新聞 松方ホールです。

ここに、こんな大きな会場があるとは知りませんでしたが、本当に沢山のビルダーの方々が

来られていました。

LIXIL

はい、最近猛烈にTVCMで見ると思います。

「リクシルって知ってる?」

ってやつです。

今はまだ認知活動中ですが、次第に商品などの宣伝も力を入れて行くことでしょう。

会場入りして、ずっとTVCMが流れていました。

しかし、お金掛けていますね。

有名どころの芸能人をバンバン使ってます。リクシルさん、本気ですね!

そんな中、地元のとある工務店さんが、事例発表をして下さいました。

なかでも、ランチェスターの法則のお話が出てきました。

経営者の方で、知らない方は居ないと思いますが、ようは、戦闘の数理モデルなのですが、

それをマーケティングに落とし込み、強者戦略と弱者戦力という形で自分たちのビジネスモデルにあてはめるという

最近話題のマーケティング戦略です。

LIXIL

解りやすく、まとめてくださっていました。

このマンチェスターの戦略を自社に落とし込むかは自由ですが、少なくとも

指針になることは間違いありません。

LIXIL

地域のシェアパーセンテージによってどれだけ地域に溶け込んでいるかを

数値化した表ですね。

なるほどなるほど。まさにマンチェスターの法則ならではの発想ですね。

大企業も指針としている数値みたいなので、とても参考にさせて頂きました。

そうこう、いろいろなインプットを頂いた後に、メインの登場です。

LIXIL

はい。登場。

さて、ズームしてみましょう。

LIXIL

はい、この方、

辛坊 治郎 さん

ニュースなどでお馴染みですね。

いやはや、さすが、お話が上手です(笑)当たり前ですが。

TVではタブーで言えないようなこともビシビシお話頂きました(笑)

もうとにかく色々な事を話して下さいました。

核の問題から政治の問題。国の借金やら、永遠としゃべり続けました。

タイムキープ一切の無視でしゃべってくださいましたね(笑)

しかも、しゃべれと言われれば何十時間でもしゃべれるみたいです。

・・・・ようするに頑張ろうってお話でした(笑)

最大の一日。

こんにちは。

神戸リフォームハウジングの岡本です。

先日は、仕事を終えて夜から、組合の会議をサクッとこなしたあとに、

ゴルフを教えてもらえるとこのことで、激ウマのセミプロの方に

ちょこっと青年部のみんなと教えてもらいに行きました。

青年部

ん~なんかボケてますが。。。

まぁ、この日の会合はそんなに議題が進まなかったので割愛。

本題は。。。(笑)

青年部

こちらの先生です。

教え方がとっても上手で、わたしが数回打った後に、

的確なアドバイスを頂きました。

まぁ、それで上手になったかはまだ解りませんが。。。

しかし、この先生、ドライバーもまったく力を入れてないように見えるのですが、

むちゃくちゃ飛びます。本当に軽くフワ~っと振ってるだけに見えるのになぁ・・・

あまり詳しくは聞きませんでしたが、大会社の社長さんみたいです(笑)

本当にありがとうございました。

青年部

T村青年部長も一緒にレッスンを受けます。

彼は力がありそうなので、上手になったらすごい

パワーヒッターになる予感。。。

ちなみに、電気工のやんちゃっ子のN君もいたのですが、

300yくらい飛ばします。

でも、先生に、そんなに飛ばしたらアカン!て言われてました。

なるほどなるほど。まぁ、僕は全く飛びませんが。

そして先日は、滋賀のT工房さんの所にお邪魔して

いろいろお勉強をさせて頂きました。

すごいポテンシャルです。想像を絶します。

こんな凄い会社があるんだと、感心するばかりです。

事細かに教えを頂きました取締役のK爪様。

また、途中からご同行頂きましたS社長様。

並びにN井店長様。

本当にありがとうございました。

全店舗回覧までさせて頂き、目からうろこの一日でした。

過去最大の刺激と勉強になったのは言うまでもありません。

恐らく、この一日で僕の今後の人生が大きく変わると思います。

今後とも、宜しくお願い致します。

・・・・ゴルフデビューと40億と1万でしたっけ?(笑)頑張ってください(笑)

 

先日は、大阪は梅田のTOTO・大建工業・YKKAPの共同ショールーム

TDYショールームに出向いてきました。

リモデルクラブの地域の違う三店会合同の親睦会を兼ねた

店会交流会です。

 

南大阪店会のK井会長と我がパパ様とで密かな思いつき程度で始まったこの企画ですが、

O橋社長の計らいで枚方店会さんが参加頂けるとのことで、何気に大きな集まりになりました。

全員参加ではなかったので、O橋社長が騙された!!っと嘆いていましたが(笑)

 

TDY梅田ショールーム

ん~相変わらずすごいです。

なんだこの建物は!!って感じですが。

TDY梅田ショールーム

はい、TOTOリモデル推進課のM村さんからスタートです。

店会活動のテーマを中心に、見事なまでにこの集まりを形あるものにしてくれました(笑)

さすがですね。

TDY梅田ショールーム

このように、3グループに分かれて、店会活動をテーマにPJ法に基づき

テーマを掘り下げて行きます。

まあ、はっきりいって親睦会なので、このテーマはなんでもいいのですが、

とりあえず、店会活動をテーマに。

TDY梅田ショールーム

はい、こちらが南大阪店会のK井会長の発表です。

手なれたもんです。

みんなの興味を引く様な発表。ん~さすがです。

ちなみに、彼は僕と同じ年なのです。

めちゃくちゃ勉強熱心なのです。見習わないと。。。(笑)

TDY梅田ショールーム

そしてこちらは、スーパー工務店のN嶋工務店のNさんです。

まぁ、私たちのグループの発表をして頂いたのですが、

パパ様のドSな尋問を食らいながらも、しっかりと発表して頂きました。

いや~さすがです。ありがとうございました!

TDY梅田ショールーム

2~3時間ほど、テーマをまとめ上げ、いよいよここからが本来の目的?の

懇親会です。

店はTOTOさんが手配してくれました。

TDY梅田ショールーム

ザックバランにみなさん情報交換です。

これがとっても身になるのです。

やはりお酒が入っている時がみんな素直です(笑)

TDY梅田ショールーム

はい、

こちらがTOTO西神ショールームの真面目王のS原さん。

しかし、この日は少し違う一面を見れたような見れなかったような。。。

定例会はいつも彼が司会役です。

今後ともよろしくお願い致します。

で、その後ですよ!!!!

おいおいJR!!!さん!大阪駅さん!!!

人身事故で電車が止まっているのはいいですよ。

それが!!

「人身事故で電車が遅れております。あと10分で到着です。」

はい、待ちましょう

・・・・10分待ちました。

「あと10分で到着です」

・・・・・え?

エンドレス・・・・

 

結局70分以上まったのかな。

始めからそう言って下さい;;違う方法で帰るので。

その間に、他のお客さんも、あと10分って言われるもんだから

とりあえず待つみたいな感じで、もう駅は人で溢れ返っております。

一緒に帰っていたN尾社長やパパ様も、ドン疲れです。

頼みますよ。。。ホント。。。トホホ

 

いざ大阪!

昨日は大阪です。

千葉から帰って、次の日に大阪に籠るとかちょっと

続き過ぎですが。。。

 

TOTOリモデルクラブの施策説明会に行ってきました。

っとその前に、神戸駅前のHDCを使った11月の大型イベントの打合せです。

近畿エリアから1,000人以上のメンバーが集まるのですが、その前に

各店会長が集まっての濃い打合せとなりました。

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

前に並ぶはメーカーの本大型イベントの担当者たち。

はっきり言って今年近畿での最大のリフォームのイベントです。

お金も死ぬほどかかっているイベントなので、滑るわけには行きません(笑)

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

前回の打合せから、某大手イベント会社がかなり綿密な資料を

作っています。

かなり具体的な内容まで詰めてきました。

ノベルティーグッツなども、凄まじい事になっています。

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

中でも、タレント誰を呼ぶか。

これがなかなか面白いですね。

単価はさすがに隠させて頂いておりますが、やはり有名どころは

高いです(笑)誰が良いですか?(笑)半分くらいは呼べそうです。

上戸彩さんはどうしたーーーー!!

 

なんだかんだで、会議も終わり下に降りて

本日メインの施策説明会です。

TOTOリモデルクラブ施策説明会

ん~メーカーの出迎えが怖いくらい居ます。

まあ、いつものとこですが(笑)

凄い人が~

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

会場はこんな感じの広さ。

これが、満員になりましたよ。

いやはや、近畿とはいえ遠くからお越しの方も居ると思います。

大変ご苦労様です。

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

その中でも、前から2列目と言う近すぎる席が指定席(汗)

西神メンバーはみんなこの列でした。

頑張っているから?(笑)

 

最初は、TOTO関西支社長のS井さんです。

TOTOリモデルクラブ施策説明会

改めて震災の被害状況から。

っていうか、

さっきからこのブログの

調子が悪いです。

書いては消えて書いては消えて

ワードプレス駄目ですね。。。

もう、間は飛ばして。。。

 

TOTOリモデルクラブ施策説明会

はい、凄い人数の懇親会。

ちょっと長い一文を打ったら

長い!!と言わんばかりに

消される!

なので、さっきから

この短文。。。

 

調子が悪いのでこの辺で。。

 

 

いざ千葉店会へ。

先日と本日は、おなじみリモデルクラブの千葉店会さんへ

お邪魔して来ました。

震災によるお客様の購買意欲の低迷によりかなりダメージを受けているとのことで

同じ経験をしている神戸の店会メンバーからのお話を!っとのご用命でございます。

 

TOTOリモデルクラブ千葉店会出向

一緒に向かうはパパ様。

なんでカメラを向けた途端に眼鏡を掛けたのかは謎ですが、

まあ、パソコンに向かってお仕事中でございます。 

N川さんの写真は、あまりに写真写りが残念だったので、自粛させて頂きます(笑)

 

到着するやいなやTOTO関東支社のT口次長と同じく東関東支社の

リモデル営業推進課のT居係長がお迎えに来て頂いておりました。

 

到着早々、やはり節電です。

関西では体験できない、完全なる節電体制に入っています。

エレベーターの中の暑さに、強烈な実感を覚えました。

 

さて、そうこう千葉店会さんの総会が始まり、

とても意欲的な発表が続きます。

この、店会の発表でも、いろいろとヒントを頂くことが出来ました。

まったくもってありがたいお話です。

 

TOTOリモデルクラブ千葉店会

総会が一段落し、第2部として、私たちの出番です。

みなさん、とっても真剣に耳を傾けてくださいました。

こちらとしても、しっかりと伝えることを伝えなくては。。。

 

私の仕事は、西神店会の紹介です。

ありのままの我ら西神店会の様子を発表させて頂きました。

TOTOリモデルクラブ千葉店会

N川さん、パワーポイントご苦労様でした。

とてもしっかりと出来ていましたよ!

 TOTOリモデルクラブ千葉店会

(パパ様、こちらこそ拝借失礼。。。)

 

そしていよいよ本題の阪神大震災の体験からつなぐマインドの

パパ様の有り難いお話です。

こうやって改めて見ると、やはり阪神大震災から日本が学んだことは

とても多く、確実に日本の被災地へ支援や行動が成長したのですね。

 

TOTOリモデルクラブ千葉店会

ん~おもいっきり逆光になってますが。。。

45分ほど、みっちり濃い内容での発表となりました。

後の懇親会では、千葉店会のメンバーさん方が口をそろえて

素晴らしい話だったとおっしゃっておられました。

パパ様、本当にありがとうございました。

 

千葉店のA木会長をはじめ、千葉店会の皆様、TOTOの現地社員の方々、

また、今回のセッティングの為に頑張ったN川さん、N村まささん、

本当にありがとうございました。

こちらも、沢山の財産を持って帰ることが出来ました。

これからは姉妹店会として関東と関西、共に成長できるような企画などを

作りあげて、より相乗効果のある素晴らしい店会交流が出来ることを

楽しみにしております。

本当に貴重な体験をありがとうございました。

 

TOTOリモデルクラブ千葉店会

なんというホテルからの良い眺め。

広角レンズのデジカメ持ってくればよかった。。。。

 

貴重な二日間でした。

 

さらなる飛躍!

本日も、暑いです。

夏です。

っと、そこで待っていたものが届きました。

 

マーケティングバイブル

こちらです。

世界一のマーケッターである「ジェイ・エイブラハム」の本です。

3冊セットになっています。

この人を検索してもらえば解りますが、凄い人です。

まさに、世界一のマーケッターなのですが。。。 

まあ、こうみれば普通の本なのですが。。。

 

この本を出している会社がラーニング・エッジという

たま~にお世話になる会社です。

実際にいくつものヒントを貰っているとてもありがたい会社なのですが。

個別経営コンサルではなく、広告型経営コンサル専門的な会社・・・というかなんというか。

表現は難しいのですが、なにはともあれ

この会社がこの本で僕に勝負を掛けてきました。(勝手に思っています。)

 

この本は本の値段ではありません。むちゃくちゃ高いのです。

(通販や訪販でだまされてる?って金額です。)

そして、この会社のモットーである、お客様が買わない理由をなくすという

「お客様のリスクを0にする。」という方法で出してきました。

マーケティングバイブル

まず、60日間の返金保証制度。

この700ページを超える書籍を60日間じっくり読んでくれと。

そして、私自身が、自分のビジネスに役に立たないと思ったら返品してくれと。

そしたら無条件でお金を返金する。

 

そしてこの本に書いてあることを5つ以上試して、それでも365日以内にこの本の元を取るだけの

売上を出すことが出来なれけばこれまた全額返金すると。

さらに、わたしの貴重な時間を試して頂いたことへの感謝の気持ちとして

この会社で使えるポイントを20,000円分差し上げると。

 

っとまぁ、なんともお客様のリスク0を実際にやってきました。

ここでこの挑戦を受けるのが男ってもんです。(そうか?(笑)

 

まぁ、この世界では実際に超有名な人ですから、間違いはないのですが、

普通にこの人の本も売っているのに、さぁ、違いは?

ということで、新たにインプット作業に入りたいと思います。

がんばろう!

ここ数日、本当に暑い日が続いていますが、

皆様、水分補給を十分に。

 

本日は、なにかとバタバタ。

そんな中でも、面白かったのが、システムの説明です。

リフォーム会社用のシステムです。

営業さんと今日アポを取っていたのですが、やはり最新のシステムは

凄いですね。

っで、システムって何?って感じですが。。。

 

ようは、どの会社でもある程度は使っていると思うのですが、

顧客管理から、見積・施工・精算などリフォーム業務に携わる業務形態を

一手に一つのシステムでやってしまおうというIT革命児のことです。

(なんと解りにくい説明・・・)

今現在は、個別予定行動表・顧客管理・見積・発注・請求・アフターなどなど

個別のソフトを自社でエクセルやらアクセスやらいろいろ自分でカスタマイズしたものを

組み合わせて使っているのですが、やはり相互リンクしている方が使い勝手が良いのは

間違いないです。

 

一人でやり始めた所から、随時必要に応じてなんとか作ってきたのですが、

もはや、限界を感じてきました(笑)

っということで、どのシステムを導入するかなど、これからいろいろと

見て行きたいと思っているのですが、本日がそれの第一弾って感じですね。

 

初期導入費や、毎月の使用料などの金額も結構掛かりますからね。

よりよいサービスを実現出来るための最も良いツールとして

じっくりと検討したいと思っています。

 

 

まぁ、話は変わりますが、リモデルクラブの千葉店会の方々が

この震災でかなりのダメージを受けていると。

お客様の意欲も当然下がるし、なんとかならないものかと。。。

そこで、震災を体験した神戸地域に公演のご依頼を頂いた次第です。

 

リモデルクラブ

 

なんだか怪しい写真ですが、大丈夫でしょうか(笑)

まぁ、となりのパパ様の方がもっと怪しいですが。

 

なにはともあれ、貴重な意見交流の場も兼ねて行ってきます。

今は、日本中が力を合わせて頑張らないといけませんからね。

がんばろう!日本!