Archive for 10月, 2011

メッセ三木!

本日は、お客様宅へお伺いさせていただいあたとに、

同じリモデルクラブの西神店会の2会社がメッセ三木にて、商工会議所主催の

住まいのイベントをやっているというので、見学に行きました。

 

住まいのイベント

中はとても広く、十分にスペースを使いきれないくらいでした。

この大きなホールの空調や、トイレは、本イベントに参加のO林さんがやったそうな。

御苦労さまです(笑)

 

住まいのイベント

はい、こちらが我らが西神店会のO林さんとM崎さんのブースですね。

ユニットバスや、洗面化粧台、トイレ、キッチンと、水廻りの4部位が全て置いてありました。

説明もわかりやすく書いていたので、ご来場されたお客様たちはとてもよく理解できたのではないでしょうか。

 

住まいのイベント

はい、こちらがユニットバスのサザナです。

弊社でも、結構なお客様宅でご使用させて頂いているとってもよいお風呂です。

 

住まいのイベント

はい、こちらがM崎さんです。

お菓子を目の前にいいかおしてくれました(笑)

 

住まいのイベント

お花も売ってましたね、

50円とは安いですね~!

さぞかし、いろいろな方が買われていったのではないでしょうか。

やっぱりお花一輪でもお部屋の中でもお庭でも変りますからね。

 

住まいのイベント

こんな素敵な建物が!!

これはいい!!!っと、

弊社スタッフ佐伯と来ていたので、ここぞとばかりに、お家の構造をしっかりと教え込みます。

この柱は抜けるのか?抜く場合は、何処を補強して、どこに柱を入れる?

梁と桁の違いは?ここの筋交いを入れるとすれば、反対側に入れる場合、どこが有効?

などなど、実戦に沿った耐力構造の仕組みを教えることが出来ました。

ここまで解りやすく造ってくれていると、聞く方も、かなり具体的に理解することが出来ます。

大変役に立ちました。ありがとうございました^^

 

 

さらに!

 

住まいのイベント

まぁ、これはさすがに一般のお客様用に造られた、

これまたかなり解りやすい構造の名前がわかる模型?です。

しかし、こうやって造られると、一般のお客様でも一目瞭然ですね。

 

とまあぁ、ぐるっと回って帰りました。

 

 

そんな昨日の土曜日の夜は、またまたちょっと息抜きタイムでした。

 

 

息抜きタイム

まずは、知り合いのお子様のライブを少々嗜み。。。

 

 

息抜きタイム

かなり年齢層の高い音楽仲間たちとの音楽談義です。

みんなそれぞれ全く違う立場での私生活もあるので、

本当に面白い話が聞けます。

どうしても、そんな話を仕事に繋げてしまうのが僕の悪い癖なのですが、

やっぱり、ここでも勉強になることをしっかりと吸収させて頂きました(笑)

 

息抜きタイム

さらにそこから場所を変えて、とあるライブバーに。

ここは、バンド機材などが全て揃っていて、隠れ家みたいな場所です。

みんなそれぞれ、好きな楽器をとり、飲み、そして唄います。

みんなそれぞれ、日頃のストレスを発散しているようでした(笑)

 

息抜きタイム

彼は、戦場のクリスマスを弾いてくれました。

さわりだけ(笑)

思い出せず頭を抱えているかわいい姿。

しかし、ここにあつまった人たちは、趣味ながら、かなりレベルの高いライブをこなす

メンバーたちだったので、それなりに味のある即興だったのではないでしょうか。

まぁ、年齢層も高いので。。。(笑)

 

おっと!!

事務所近くのなかなか当たらない自動販売機がまたあたった!!

だから、こんなところで運を使いたくないのに、、、(笑)

これで、ここであてるのは3~4回目くらいじゃないかな。。。

 

嫌だな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたい繁忙期。

ここ数日、とてもお客様からの新規のご依頼を頂いております。

毎年のことですが、やはりこの時期は繁忙期ということもあって、

とてもありがたいお話でございます。

今日だけでも既に僕だけで4件の現地調査を頂いております。

本当にありがとうございます。

最後が夜の11時にカッパ寿司様の現調で締めくくりです(笑)

 

さて珍しく現場の記事など(笑)

そんな中、朝一で現場を見に行った神戸市西区のお客様宅です。

和室改装

こちらのお宅は和室の改装中でした。

天井もバラし始めていましたね。

 

和室改装

超やり手大工の本田ちゃんです。

なんでもこなせるスーパー大工です。

いやはや、仕事が早くて丁寧。

リフォームにはピッタリの職人ですよ。

 

和室改装

あれ、やまちゃんも入ってるはずなのに、いないぞ。。。

表を見ても工事車両が停まっているだけ。

 

ん~どこかな~っと見まわしてみると。。。

 

和室改装

 

おっとやまちゃん!わんちゃんがいるお宅ではわんちゃんと戯れてしまうと言う

大の動物好きです。

お客様と一緒になってわんちゃんと遊んでいました(笑)

中では本田ちゃんが一人で解体を頑張っていました(笑)

 

元気印のやまちゃんでした。

 

全然関係ないですが、たった15秒で心温まる映像ということで

yhaooからリンクしていたので(笑)

ほっこりしますよ

 

お客様第一号!!

本日は、なんだか車に乗っている時間がやたら多い一日となりました。

朝からお客様の所にご訪問させて頂き、少し時間が空いたので、オイル交換と。

そして!!

 

iphone割れた

わたくしのiphoneが!!

これ割ったの2台めなんですよね。

これ、落としたら簡単に割れます。

そのために、専用のカバーなどあるのですが、わたくしは手が小さいため

カバーがついていると、なかなか片手では操作しずらいので、

一切のカバー類を付けていないのです。これをこの世界では、「裸族」と言うらしい(笑)

ケースなんて邪道だ!iphoneそのままの姿で使おう!という。。。よくわかりませんが(笑)

 

オイル交換中にネットで、修理してその場で持って帰れる所を探していたら・・・

 

iphone割れた

を!!

あるではないですか!!

三宮に!

 

どれどれ、3GSのガラス取替えは¥11,800と書いてあるではないですか。

ついでに、減りが尋常じゃなく早くなったバッテリーも交換できるそうな。

よし、こんな状態では使えないので、とっとと変えてもらうか!

 

っと

 

やっと寄ることのできた法務局で仕事での必要書類を手に入れて、

ささっと三宮に。

そして、この店!!

 

なんと、本日OPENで、わたしが第一号のお客さんだったみたいです!!

これは嬉しいことじゃないですか!

どうりで、このHP、住所は書いてないは、ビルの何階かも書いておらず

全部電話で聞くはめになりましたが(笑)

 

2時間ほどで無事退院。

 

iphone割れた

何故か2台ありますが、完全復活です。

いやはや、バッテリーも新しくなって生まれ変わりましたよ~!

 

なんだかなんだ、その後もあり、最後は。。

 

土建組合西支部

土建組合の青年部の立会です。

この時間はさすがに眠く、あまり話も出来なかった気がしますが。。。

青年部長が塗装屋さんなので、断熱塗装材「ガイナ」について、

熱く語ってきました(笑)

 

さて、お仕事の続きを~

 

トイレバイクネオ!

本日は、けたたましく雨が降っております。

なんとも動きにくい天気ですね。

 

そんな中、朝からTOTO西神ショールームの所長園田さんから電話が。

TOTOの販促でなにやら、ネオレストのバイクが日本を縦断しているとのこと。

TVCMもたまにやってまして~とのこと。

http://tototalk.jp/top

この企画だそうですね。

 

 

そうなんだ。。。見たことないけど(笑)

 

日本縦断するみたいですね。

そしてこの西神ショールームに立ち寄ってくれるとのことです。

なんと30分位しかいないみたいです(笑)

とりあえず、乗っとくかとのことで。。。

 

トイレバイクネオ

これです。ん~雨が残念。。。

 

トイレバイクネオ

とりあえず、乗っておきました。

顔が見えません。

 

トイレバイクネオ

ちなみに、後ろはこんな感じです。

ん~しっかりと宣伝してますね。

 

トイレバイクネオ

はい、アドバイザーのN國さん、約束通り載せましたよ。

もう、載せて載せてうるさいからしょうがなく(笑)

 

なんせ雨が強烈だったために、早々に退散です。

すぐに京都に向かうみたいですね。

ドライバーさん、頑張ってください。

 

 

事務所に帰り、さてお仕事の続きです。

さて、あれ、工事用の水栓金具が来てないな。。

っと倉庫を見てみると。。。

 

倉庫

 

初公開、神戸リフォームハウジングの住設倉庫。

写ってるのが全体の3分の1位です。結構広いですよ~

ん~近日嫁入りの商品がモッサリ・・・

探すのもしんどいですが。。。

 

倉庫

お~Panasonicの洗面まで。

これ結構いいやつじゃないの・・・?などと思いながら

水栓金具の捜索。。。

ん~見つからない。まだ来てないのか。。。などつブツブツ言いながら退散。

 

こんだけあってさっき行ってきたTOTOの商品がほとんどないって・・・(笑)

バイクに乗っときながらすいません(笑)

 

 

刺激が活力。

また数日ブログが飛びましたね(笑)

僕もノートパソコンを買って出先でこまめに編集できるようにしようかしら。

ipadやiphoneからでも一応ブログの投稿は出来るのですが、いかんせんやりにくい!

文章など打とうものなら、それこそ、パソコンのキーボードの10倍くらいの時間がかかるしなぁ

 

ということで、

 

3日程前は

 

TOTO西神ショールームにて、リモデル大学。

講師には、枚方営業所の小林さんが来てくれました。

 

リモデル大学

基本的にはマネージメントのお話でしたが、とても参考になる貴重なお話を

お聞かせ頂きました。色々な方からこういう話を聞くのは本当にためになります。

人によって切り口や概念が違うので、色々な角度から切り取ってみることが出来ます。

本当にありがとうございました。

 

店会

そのあとは、お馴染みのメンバーでの店会の定例会です。

この日はそれほど大きなお題目がなく、淡々と進みました。

・・・・ん?進んだかな?

いやいや、それぞれ考え方の違う会社の社長さん達です。

一筋縄では行きません(笑)

とはいえ、なんとかまとまったかな?まとまった?(笑)

 

外壁塗装研究会

そしてその次の日は、大阪で外壁塗装研究会なるものに

参加させて頂いておりました。

かなりの大所帯の為、バス2台での移動となりました。

 

外壁塗装研究会

大阪のSリフォーム様の計らいで、このような場所を確保して頂き、

とてもありがたいですね。感謝感謝。

 

外壁塗装研究会

40名ほどさんかの講習会の第一部となりました。

みんな本当に真剣です。

 

外壁塗装研究会

その後、2台のバスに別れてのりこみ、住宅地の中へ。

道幅ギリギリの住宅街に切り進んでいきます(笑)

そして、到着。さて、どこに?

 

外壁塗装研究会

はい、今話題の「スーパームキコート」という塗装材料を使った

施工中の現場にみんなで見学です。

なんかすごい絵になってますが(笑)

ちなみに、この「スーパームキコート」は普通のルートでは手に入らず、

フッ素塗料よりも長持ちして、フッ素塗料よりも安いと言う、

とんでもない塗装材料です。

 

外壁塗装研究会

塗り方など、しっかりとチェック。

まぁ、塗り方は普通の塗料とあまり変わりません。

 

外壁塗装研究会

使った塗料もしっかりとチェック。

 

外壁塗装研究会

さて、その後は、さらに先程の会場に戻って続きです。

お客様向けの外壁塗装勉強会の模擬などを見させて頂きました。

 

外壁塗装研究会

資料などもしっかりと作り込んで頂き、感謝です。

まるごと頭の中に叩き込みたいと思います。

 

外壁塗装研究会

さらに、別の切り口、、というか、お客様を巻き込んでの勉強会の模擬などなど。

 

外壁塗装研究会

さらに、会場を変えて、まだまだ続きます。

どの位続くかっていうと、まだ明るい空が。。。

 

外壁塗装研究会

このように、暗くなるまで続きます。

 

外壁塗装研究会

さらにさらに、そこからまたバスに乗って今回の企画を受け入れてくれた

Sリフォームさんの店舗見学へ。

 

外壁塗装研究会

上の事務所までぞろぞろと事務所荒らしです(笑)

でも、他社の事務所ひとつでも、本当にいろいろと勉強になります。

かなり刺激貰った一こまでもありました。

 

外壁塗装研究会

もう何時だったか忘れましたが、最後は懇親会です。

ワイワイとした居酒屋をイメージしていたのですが、ホテルの一室でした(笑)

 

とにもかくにも、最後は方向が同じ三人で帰宅です。

まさに刺激を貰いすぎておなかいっぱいの一日となりました。

しっかりと明日に繋げて行きたいと思います。

連休!

世間はこの土曜日~火曜日までの三連休だったみたいですね。

まぁ、わたしには全く関係ありませんが(笑)

さすがリフォームシーズンということで、バタバタと有り難く走り回らせて頂いております。

 

HDCにも連続で通わせて頂いております。

まさにもう庭状態です。

しかし、本日は意外なところでの渋滞にはまってしまい、若干遅れてしまいましたが。。(涙)

しかも悪いことは重なるもので、連休と言う事で、HDCの駐車場も入れず。

 

昨日、4Fのクリナップでキッチンを選び終わり、B1Fに移動しての

お客様と同行させて頂いたTOTO。

TOTO神戸ショールーム

なんだかとってもお客様の選ばれた色合いがかっこよかったのでパシャリ。

お風呂の壁の色って不思議なんです。

寒い時期に選ばれる時は、暖色系を選び、暑い時期に選ばれる時は

寒色系をよく選ばれます。

今回は、どんな季節でもオールマイティーな高級感のある色合いとなりました。

 

TOTO神戸ショールーム

こちらのお客様は、トイレの幅があるので、このようなトイレが入ります。

ほぼ、このセットと同じような感じになりました。

ん~ゴージャス!

 

TOTO神戸ショールーム

こういう感じで、TOTOのトイレはどれだけ汚れが付かないかなとの

実験?モックもありますよ。

とても解りやすく作っています。

 

そう言えば、本日ご同行させて頂いたお客様もクリナップとTOTOでしたね。

そして同じくクリンレディー。お風呂は佐伯が案内したので、何を選ばれたのか楽しみです。

しかし、僕はやはりいい商品はいい商品として自信を持ってお勧めしたいですからね。

今まで散々いろいろなメーカーの色々な商品を入れさせて頂いておりますが、その中でも

やはり、お客様に「今一番」の商品を使って頂きたいですからね。

 

そのために、各メーカーが新商品やモデルチェンジなどをしたときは、徹底的にショールームに言って

商品を見定めます。

ぱっと見のデザインなどでは、何年も使った時の使い勝手などはわかりませんからね。

なので、お客様だけでショールームで商品を選定すると、どうしても、メーカーのアドバイザーの

口のうまい人の所の商品になってしまうんですよね。

 

なので、中立の立場に立ってお客様に一番の商品を選定してあげることも

私達の大切な役目だと思っています。

 

 

ふと、昨日タクシーに乗った時に、季節のお花が上品に竹の小さな筒に飾られていました。

こういう、何気ない気遣いってなんとなく嬉しいですよね。

こんなところでも、「良いこと発見」です。

細かい気遣いが出来るようにもっともっといろいろな世界を見たいと思います。

 

 

一応世間の方々が遊んでいるので、くやしいので?(笑)

私も夜くらいはっと。。。この二日ほどの夜は・・

 

こんなものを見たり。。。

 

こんなものを見たり・・・

 

こんなんだったりしておりましたが(笑)

 

エコライフフェアin神戸

先日は、湊川神社内での楠公の力を借りての

11月にHDCで行われる超大型リフォームイベントその名も

「エコライフフェアin神戸」の決起集会が行われました。

 

何としても成功させたいと、TOTO、大建工業、YKKAP、大阪ガスと

リモデルクラブ店が結託し、このビッグイベントに挑みます。

 

エコライフフェアin神戸

 

エコライフフェアin神戸

TOTO関西支社長のS井社長も本気モードです。

力の入った挨拶をしました。

 

エコライフフェアin神戸

近年の社会情勢の変化と住宅ストックについて、

背景を紐解きます。

 

エコライフフェアin神戸

世帯の移行をしっかりと現状確認。

やはり家があまります。どうやっても余ります。

 

エコライフフェアin神戸

人口分布や年齢別世代の移行なども明らかに次のステージに移って行きます。

この日本と言う国は世界から見ても圧倒的な高齢化社会です。

今後、私達も含めてメーカーの施策にしっかりと注目していきたいと思います。

 

エコライフフェアin神戸

リモデル推進課のまささんも気合いが入ります。

絶対に成功させていたと言っていた一人です。

彼はもうずっと、このフェアのことしか言っていません(笑)

 

さて、会場が変わって懇親会。

エコライフフェアin神戸

よく進行表を見ると、決意表明として私の名前が。

時前に聞いていたような聞いていなかったような。。。

 

エコライフフェアin神戸

T橋社長のFacebookから拝借失礼(笑)

目の前のビールが冷えてしまうので、早めの決意表明?(笑)

一応、各地域の店会長が挨拶を済ませ、情報交換タイムです。

 

エコライフフェアin神戸

壇上から。

 

その後は、仲良し社長達とシシ鍋屋さんにて。

シシ鍋

ん、写りのが範囲がちょっと狭いですが。。。

 

シシ鍋

ふと、お店の入口にあった写真が。

坂本竜馬や、なんやらかんやらと、過去の偉人達の

たった一枚の集合写真みたいです。

勝海舟?も写っているそうな。

あまり、その辺り幕末かな?の背景は詳しくないのですが、

好きな人にはよだれが出そうな写真ですね。

 

実りのある一日でした。

 

 

屋根裏!

本日は、とても涼しい一日となりましたね。

外で動いていても、暑くもならずまさにリフォームシーズン真っ盛りと言った感じでしょうか。

 

最近よく、屋根や屋根裏、雨漏り等のお問い合わせを頂きます。

この業界の七不思議で、同じような御注文が続くものです。

きっと同業者は口を同じことを言うでしょう(笑)

 

本日一件目は、謎の雨漏りということで、吹田店長との珍しいコンビで現地へ。

実際にホースで水を掛けながらの調査となりました。

わたくし、高所恐怖症?かどうかわかりませんが、スライダーという、とても高く伸びる二段ばしごが

何故か怖くなってしまいました(笑)

普段は職人が工務をするので、わたしは滅多に登らないのですが、たまには登ってみようと思ったのが

大きな間違いでした(笑)

結構昔は平気で上っていたのですが・・歳ですかね?関係ないですかね?(笑)

ということで、吹田店長にバトンタッチ。

ここでもないな・・・ここでもないな・・・っと数か所を散水テストした結果!!

 

見つけました!!!

 

ん~まだこの家はそんなに古くないのですが、外壁がサイディング張りで

そのサイディングがづれており、その隙間から雨の時には水が入っていたようです。

ん~明らかに初期施工不良な気がします。

さらに、私達にご依頼いただく前に、外壁を一度塗っているのですが、その業者が

クラック(外壁のひび割れ)部になんと、普通のコーキングを打って、補修まがいのことをしていました。

いやいや、外壁にこの普通のコーキング使ったら、次、外壁を塗り替える時、この部分だけペンキが乗りませんよ!

外壁には、変成シリコンという、乾くのは若干遅いですが、後からペンキが乗るシーリング剤を必ず使います。

 

外壁塗装のプロがそんないい加減なことをしているのにちょっと腹を立てながらも、

とにかく最善の補修方法をとることとなりました。

 

自分の家にもそんなことするのでしょうか。。。

お願いですから同じ建築業界として恥ずかしいことをしないで頂きたいものです。

 

 

 

そして場所は変わって今度のお宅は屋根裏をチェック。

屋根裏

しかし、広い屋根裏です。

おっとちょっと外出するので、続きはまた・・・

 

新年度!

神戸リフォームハウジングは10/1から新年度を迎えました。
これもひとえにお客様のおかげでございます。
本年度も本当に沢山のお客様方に支えられた一年でした。
心からの厚い御礼を申し上げます。

そして、気分も新たにまた勢いよく、進み続けたいと思います。
今までと変わらぬご愛好を賜りますよう、どうぞよろしくお願い致します。

さて、新年度の夜は密かにまた小さなライブバーで一息でした(笑)

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

ん~アヤシイ看板です。

これは誰なんだろうといつも思いますが。。。

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

この日は、女性アーティストが多かった気がします。

というか、行くのがちょっと遅かったので、前に男性アーティストも

居たみたいですが、見ることが出来ませんでした。

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

こちらの方も女性アーティストでした。

みなさん、主張したいことや、届けたい想いなどを言葉にまとめて

メロディーに込めて放っていました。

表現者はいつみても美しい。

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

この歌姫がうちのメンバーです(笑)

なんかこのブログでちょこちょこ出てくる気がしますが・・・

この日はカバー曲オンリーでしたけどね。

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

となりでは、うちのカメラマンも頑張っております。

ん~やっぱり歌うまいなぁ~

なんというか、音楽センスがあるのが凄いわかる。

 

まぁ、前回のジャズバーなどと続きましたが、

結構。。。

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

こんなのも見に行ったりします。

というか、こういうところは、ストレス発散に行きます(笑)

お酒を飲みながら、大きな声を張り上げて。

僕にとっては格好のリセットの場なんですよね。

 

音楽は魔法です。発する者の気持ちと受け取る側の気持ちが

リンクした時に、凄い力を発揮します。

これは、CDなどでは伝わらない、正にライブでしか体感できないこの

空気を通しての意思の疎通というかなんとうか。。。

 

これって、実はビジネスでも言えることなんですよね。

伝える側(供給する側)と聞く側(お客さん)の間でどれだけ伝わるのか。

いい音楽を一生懸命伝えようとしても、オーディエンスサイドに、興味がなかったり、

聞く準備が出来てなかったら、どんなにいい音楽でも、その人には伝わりません。

 

これは、その人が今まで経験してきた人生であり、境遇であり、タイミングであり、好みであり・・・

 

私達のご提供しようとしているこの「リフォームサービス」とて、全く同じです。

お客様がどんなお店を求めているのか。

どんなスタッフを求めているのか。

いつ求めているのか。

リフォーム経験のある方なら、どんな店にやってもらったのか。

そして、どんな失敗をしたのか。

※値段だけで選んだら100%失敗しますよ。←これが言いたかったの?(笑)

 

まあ、ようするに需要と供給の温度差があったら伝わらないのです。

結局、全て同じことなんですよね。

 

 

本日の日曜日は、お客様宅へ、内装の採寸や柄決めをさせてもらいに

お伺いさせて頂いたのですが、凄い物が。。。。

 

神戸リフォームハウジングの新年度の夜

こちらです・・・

ブログに乗せたいからと、わざわざ撮影にご協力まで頂きました(笑)

これ凄いです・・・

「日本国天皇はM様に瑞寶雙光章(ずいほうそうこうしょう)を授与する

皇居において璽をおさせる」

というものです。

そして、菅直人総理の名前も。

ん~なかなか見れないものをありがとうございました。

 

そしてこちらが、勲章です。

とてもしっかりと作られており(当然ですが。)重量感もあり、

裏に何か難しいことが掘ってましたね。

さすがに恐れ多くて、この金属の部分は触れなかったですが(笑)

 

M様、はやくいい額縁に入れてあげたいですね(笑)