Archive for 12月, 2011

今年も一年本当にありがとうございました。

本日もとても冷え込みますが、神戸リフォームハウジングの仕事納めです。

本当に今年一年、沢山の方々に支えられて一年を越えることが出来ました。

心から神戸リフォームハウジングの関わって頂いた沢山の関係者の方々、お客様に感謝します。

来年もまた新たな気持ちで走り出したいと思います。

 

大掃除

本日は、最終日と言う事で大掃除をやりました。

一年の汚れをさっぱりと落とします。

もともと、日頃からショールーム内の掃除はまめにしているので

特に大きな掃除というほどでもないのですが、床メインの掃除ですね。

最後はワックスを2回かけて終了です。

しかし、体が冷える冷える(笑)

 

大掃除

そんな中、頼もしい助っ人が!

吹田店長の愛犬「りんちゃん」です。かわいい女の子ですね。

まだ生後半年ほどですが、死ぬほど人懐っこいです。

なんと大掃除を手伝ってくれるとのこと!

 

大掃除

そうかそうかよしよしと、もう座り込んで犬なのに猫かわいがりしました(笑)

いや~やはりペットは癒されますね。

ここでもう完全に30分ほど時間を使いました(笑)

 

とにもかくにも無事にお掃除もおわり、心機一転新しい年を迎えられると思います。

本当に今年一年間ありがとうございました。

来年もまた神戸リフォームハウジングを宜しくお願い致します。

 

株式会社 神戸リフォームハウジング

代表取締役 岡本慎一郎

今年最後の一週間!!

早い物で、今年最後の一週間がスタートしました。

なんだか廻りに風邪っぴきが多く、マスク姿が目立ちます。

そんな中、昨日日曜日の動きを少々。

たまには現場の状況も紹介してみましょう。

 

システムキッチン

こちら、最後の追い込みの明石のお客様宅の新しいシステムキッチンです。

しっかりと仕上がっていました。

クリナップのクリンレディの高機能バージョンです。

レンジフードは、自分で自分を勝手に洗うレンジフード「洗え~る」搭載。

一切のデッドスペースを許さない素敵なシステムキッチンに仕上がりました。

 

ユニットバス

そしてこちらが、1620タイプの大型ユニットバスです。

こちらはTOTOの「サザナ」を採用。

やっぱり大きいです。とっても快適なお風呂になりました。

床も畳の柔らかさと同じという、体に優しく、家庭内事故も防ぐことが出来る逸品です。

 

洗面化粧台

そして振り返ると、色をお風呂に合わせたこれまた高機能洗面化粧台です。

TOTO「オクターブ」を採用。

スウィング三面鏡も搭載し、使い勝手と収納力抜群の逸品です。

今までよりも大きな洗面化粧台を入れることが出来ました。

その隣には、クローゼットも増設し、これで洗面スペースでの収納不足はすっかり解消です。

 

トイレ

そしてさらにさらに、そのとなりのトイレスペースに行くと、

こちらも、大きなトイレに堂々とたたずむネオレストです。

フルオプションのネオレストに手洗も付き、トイレでのストレスの一切を解消しました。

 

内装工事

そして廊下に出ると、これまた見違えった玄関から見える廊下が。

壁一面だけクロスの柄を変えて、雰囲気を作りました。

床は全てDAIKENのワックスレスフロア「エクオスロッゾ」を採用。

傷に強く、10円玉等で擦ったくらいでは傷は付きません。

1F、2F全てこのフローリングを敷きつめました。

 

エアコン

そして、エアコンの取付中でした。

ダイキンのCMでもお馴染みの「うるるとさらら」です。

こちらを2台取付です。

Rシリーズという、新しいタイプで、4方向の風が出たり、加湿をしてくれたり

もう、エアコンの概念を超えたまさにスーパーエアコンとでも言いましょうか。

ただ、設置が若干大変なのが玉にきず。

このあたり、DAIKINさん、宜しくお願いします(笑)

 

名刺

戻ってからは名刺の整理です。

今年も沢山の出会いから貴重な名刺をたくさん頂きました。

しっかりと整理し、今後の活動にしっかりと落とし込みたいと思います。

本当に沢山の方々、ありがとうございました。

 

チャレンジ25

そしてそして、チャレンジ25の宣言!!

っというか、今までも弊社はチームマイナス6度に参加していたのですが、

これは、その進化系?というべきか、弊社はエコリフォームを通じて、しっかりと地球温暖化防止に

協力していこうと思います。

誰でも一つは出来ることがあると思います。

そんな中、この日本という国の一企業として、出来ることはどんどんしていきたいと思います。

想いは一つ。

皆様も、協力を是非宜しくお願いします!!

TOTOリモデルクラブ集う!!

昨日の夜かrら、本日の朝にかけて福崎郡にある「豊楽」さんにて、TOTOリモデルクラブの

西神店会、姫路店会、南大阪店会、西宮店会、TOTOスタッフによる忘年会が行われました。

集まったメンバーも地域では本当に頑張ってリフォームを勤しんでいるつわものが揃いました。

去年も同じ場所でやったのですが、本当に早い。

あっという間に、もう一年経ってしまったという印象です。

みんな口を揃えて、「はやいね~」と。

 

お部屋の中には檜風呂。

忘年会

まぁ、わたしは結局大浴場にしか入りませんでしたが。

立派な檜風呂です。

匂いも良かったです。

 

忘年会

なんだかんだで、全員が揃い、TOTOリモデル推進課のN村さんが挨拶。

今年も本当にみんな頑張りました。来年もよろしくお願いしますという内容です(笑)

 

忘年会

囲炉裏です。

これがいいんですよね。

去年もそうでしたが、風情たっぷりのこの囲炉裏です。

換気扇が無いのか小さいのか解りませんが、とにかく煙かったですが(笑)

いのししのお肉の味は抜群です。

全てがおいしさにつまった味でした。

なんだか一年の疲れもちょっと癒されました。

 

忘年会

ふと、ロビーにあった細工品。

細かく自然の竹や銀杏?の枝などで巧みに作り込んでいました。

やはり物造りは、心が見えると芸術に変わりますね。

パシャリ。

 

皆様、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

来年もより一層のご親睦を頂ければと思います。

 

良い年になりますように。

昨日は、朝一番で仕事をしてから、仲良し経営者と3人で、奈良県の三輪山に登ってきました。

ここは山全体が神様とされています。日本で一番古い神社みたいです。

文献で最初に記述されるのは、古事記の上巻にあるそうな。

そうです。大神神社です。

 

ここには、どうしても今年中に登っておきたかったのです。

本当に今年もいろいろなことがありました。とにかく色々ありました。

まあ、振り返るのはちょっと早いですが、とにもかくにも、来年に向けての強い願掛けです。

来年は弊社としても打ち出す新しい施策やチャレンジが盛り沢山なので、絶対に行っとかないといけませんでした。

 

大神神社

ということで、O林社長の車に同乗させていただき、いざ奈良へ。

 

大神神社

渋滞をかき分け、2時間弱で到着です。

ん~大きな鳥居ですね。さすが山全体を祭っているだけはあります。

 

大神神社

おっと、つくなりそうそう、みんな登る前になんか食べよう!っと。

折角来たのだからということで、三輪そうめんならぬ、にゅうめんを。

とってもあっさりして美味しかったです。

 

大神神社

ということで、いよいよ入山です。

ちなみに、神様の山?に入る所から一切の撮影が禁止です。

とても神聖な場所です。

まだ、ここは撮影OKな場所です。

 

大神神社

中に入ると、初詣の準備中でした。

相当な数の初詣客が来るのでしょう。

しかり、立派な建物です。この日本神社作りの屋根はもう芸術です。

 

大神神社

どんどん進んで行きます。

所々でシメナワのある、なんとなく祭ってあるんだな~という場所があります。

まだ撮影OKです(笑)

 

大神神社

さあ、いよいよ入山です。

ここを登れば、いよいよ入口なのです。この辺りからより一層神聖な空気に変わっていきます。

 

大神神社

撮影はここまでです。

首に鈴をぶら下げていざ!(タオルじゃないですよ)

 

O林社長と若社長は2回目みたいですが、私は初めてでした。

いやはや、足が痛い・・・

日頃の運動不足をとことん感じました。

しかし、これで来年思いっきり走れる気がします。

定期的に来そうな予感。

 

大神神社

そして、最後は新開地で、唐揚げと餃子のおいしいとのあげは?だっけかな?(笑)

で、お疲れさんです。

みんなやっぱり足が~っといっております。

若社長など、最後は何度倒れそうになっていたことか(笑)

とにもかくにも、本当にありがとうございました。

 

とっても貴重な一日となりました。

 

 

さあ追い込みです!

本日は、昨日よりは若干寒さもましでしたが、まだまだ寒い日が続きます。

朝から神戸市須磨区まで現地調査にお伺いさせて頂き、北区の現場も廻らせて頂き。

各現場、追い込みにかかっています。

さて、話は変わりますが、私の廻りで最近万年筆が流行っている?ようです。

なにやら、万年筆を使っていると字が綺麗になるそうな。

あまり縁のない話でしたが、せっかく御習字も始めたことですし、いっちょ使ってみますか!

・・・と言いながら誰かがプレゼントしてくれるのを待ってみよう(笑)

昔一度興味があり、御店に見に行ったことはあるのですが、いかんせんあまり文房具?に縁のない

わたしなので、欲しいな~っと思いながらそのままになってしまいました(笑)

やはり、社長たるもの、ビシッと万年筆の一本でも持っていないと駄目でしょうか。

うちの佐伯に貸してもらい、書いてみましたが、あらこれは!!

全く力を入れずにすいすい書けるじゃないですか!(いまさら?)

なかなかのカルチャーショックを受けました。

いつも、土建組合やメーカーから貰うボールペンで用を足してしまっているので(笑)

なので、ボールペンには意外とこだわりがあって、0.7mmが書きやすい!とか

イッチョマエに思っていたりします(笑)

サンデーモーニング!

さて、本日の朝も寒い!

ということで、神戸市垂水区の外構工事のお客様宅の最後の仕上げに立ち会いました。

ジョリパッド

塀にジョリパッドという、外装仕上げ材を塗っています。

よく、おしゃれな色のおしゃれな模様の塀などを良く見ると思いますが、

これはほとんどジョリパッドではないかな~っと思います。

左官コテの具合でどうにでもなりますからね。

弊社西神戸店の道路側の壁も、彼にこのジョリパッドで仕上げてもらっています。

よかったら、見に来てくださいね。

 

白と朱色の2食コントラストで微妙な風合いを出しています。

その人の好みに合わせた仕上がりに出来ますからね。

 

ジョリパッド

この様に、端部から納めて行きます。

そして最後に壁面表面を塗り、終了です。

下地さえ作っておけば、上塗りは一日で終わりますので、

工期も短く、塗装では出せない雰囲気を作ることが出来ます。

 

フェンス固定

ふとみると、えいさんがフェンスの固定工事。

以外とこういった工事が難しかったりします。

まさに知恵のいるが小工事なのです。

 

まあ、何にせよ、このお客様も、大変喜んで頂き、有り難いです。

外装の仕上がりをまだ写真に撮っていないので、全貌を近日お伝えします。

とってもスペシャルな色合いで家全体を彩ることが出来ました。

お客様も、私も大満足の一件でした!!

 

寒さ引き締まる。

本日もとても冷えた一日となりました。

そんな中、マンション全戸改装のプランで、設計士の元へ。

プラン的に確認申請や消防の許可が通るか等、問題が多いので、着工できるかは半々という。

 

設計事務所

ん~なんとも設計事務所らしい設計事務所ですね。

何故か、どこの設計事務所も雑然としているイメージが(笑)

まぁ、いろんな事務所があるとおもいますけどね。

 

最近良く思うのですが、私が担当させて頂いているお客様は

本当に良い方ばかりで、とても気持ちよく仕事をさせて頂いております。

近年さらにそういった傾向が強く見られます。

私がそういう最上のお客様を呼び寄せているのか?

それとも、私がそう感じているのか?

よくわかりませんが、すごい波長の良いお客様に恵まれています。

 

リフォームはなんだかんだ言って、人と人とのビジネスです。

商品を売って、お代を貰い、ハイおしまい!という業界ではありませんからね。

温かいお客様との関係の輪をもっともっと広げて行くことが出来ればと思います。

 

 

寒波押し寄せる!

本日は実に冷え込んだ一日となりましたね。
そんななか、本日は19:00から、仲良し工務店のT橋社長社屋にてこれまた
仲良し経営者が集まり
書道教室が行われました。

20111216-224857.jpg

みんな真剣な顔で文字と向かい合います。

20111216-225056.jpg

何度も自分の名前を書きます。
まずは筆ペンで頑張り済ます。

20111216-225157.jpg

会心の一撃を先生にアピールしたところ、丸を頂きました。
やったね。

20111216-225341.jpg

最後は大切な道具のお手入れの仕方まで教えて頂き、
本日は終了です。

みんなで2時間半も頑張りました!

字を上手に書ける人になりたいです~!

進め!リフォームマン!

今日も寒いですね。

そんな中、わたしの担当させて頂いている現場を2現場程廻りました。

まずは神戸市須磨区のお客様宅です。

屋根と外壁塗装とちょろっとした外構工事現場です。

結構な人数を入れて頑張っております。

外壁塗装

 

続いては最後の追い込みの明石市の全面改装のお宅へ。

全面改装

頑張ってます。

まあ、ここまでくればあとは早いもんです。

大工3人でへっさほいさ!

 

全面改装

ちょっと変わった作りのリフォームをしています。

本日壁紙を決めて、全て決めごとが終わりました。

外構も残っているのですが、内装は24日にああげて、残りの外構は

年末までで終わるか?というギリギリの状態です。

まあ、どちらにせよ、良い物を作る。

ここに一番の重点を置いてやって行きます。

 

 

久しぶりの更新(笑)

すっかりブログをおいてけぼりにしていました(笑)

あまりにも色々な方からどうしたんですか?っと聞かれるので、これはやばと!

習慣化できていないので、書かないと、知らない間に書かない習慣になってしまいますね~

いやはや、おそるべし!

 

ということで、只今年末の追い込み真っ最中です。

毎年のことながら、この歳の区切りというのはバタバタしがちです。

今年中に綺麗にされたいというお客様のご要望が集中するからですね。

大変ありがたいことです。

 

そんな中、あえて、現場ではなくて忘年会の話題を(笑)

やはり、忘年会シーズンですからね。

 

まずは、近所のリモデル店のT谷さんと二人でTDYイベントの打合せを兼ねた忘年会?

かどうかわかりませんが、お得意の「陣」にて、まったり打合せ?

打合せ

なかなか良いアイデアが出ないとのことで、ここに来たのですが、

お酒が入ると。。。やっぱり出ない(笑)

 

忘年会

そして、土建組合西支部の忘年会です。

ここは、建築業の集まりで、とても年齢層の高い集まりです(笑)

市議や県議員の先生なども駆けつけます。

毎年、結構な人数になるんですよね。

 

忘年会

続いてはTOTOリモデルクラブ西神店会の忘年会です。

写真のように、中国酒に挑戦しました。とても美味しかったですが、

かなり廻りました。

メンバーみんな元気です。朝の3:30頃になってもみんな残っていると言う

ちょっとおかしな経営者達ですが。

 

そして、次の日の本日!!

忘年会

大阪にてほぼ一日、TOTO店会長会議に強制出席です。

各地域の店会の活動を振り返り、他店会の良い所を持ち帰ります。

近畿エリアのかなり広い地域から17店会分集まりました。

遠い店会のメンバー様、ご苦労様です;

 

忘年会

はい、たっぷりと情報を頂いた後は、店会長忘年会です。

まあ、ここでは軽くでしたね。

来年も皆で力を合わせてがんばりましょう!!