Archive for 1月, 2012

インプット!アウトプット!

いや、また一週間程空いてしまいました(笑)

もうそんな昔の事は覚えていないので、ここ2日程の出来事でも。

 

一昨日は、名古屋まで吹田店長と外装研究会の講習を受けに行ってきました。

外装研究会

朝の5:00に眠い目を擦りまだ暗いうちから新幹線に乗り込みました。

今回の講習は、ちょっといつもとちがっていて、超本気モードの講習です。

一日でかなりのお金もかかっているので、しっかりと身につけなくては。

 

外装研究会

会場のホテルでは、もうみんな一言も漏らさぬような空気です。

かなり実戦を想定した内容だったため、経営者以外のスタッフさんでも

十分理解できる内容となっていました。

やっぱり日本のトップランナーと空気を合わせることはとても大切なことです。

 

外装研究会

基本的は、外装の勉強会なので、断熱塗装がいかに優れているかを

見で見て、耳で聞いて分かる形のデモグッツも並べてあります。

やっぱりこういった形でお客様にご理解頂ければ、いかに断熱塗装が優れているのかが

分かります。

2Fで、夏場などは、これを屋根に塗れば2~3度位は違うでしょう。

 

とはいえ、やはり営業のスタイル自体をしっかりと見直し、そして叩き直されるとてもよい

内容でした。O川社長、本当にありがとうございました。

 

懇親会

最後は懇親会です。

なんか凄い人数でしたね。まさに活気にあふれた一日でした。

しっかりと情報交換もさせて頂き、後にします。

 

外装研究会

帰りの新幹線で、行きと帰り、顔が違うかチェック。

ちゃんと成長した顔になっているか・・・

暗くてわかりません。。。

 

会社案内用写真

全然関係ないですが、会社案内用に、ちょっとちゃんとした写真でも

とってみますか。っとのことで、佐伯にいろいろとってもらったのですが、

どれも固いですね(笑)慣れてないもんで・・・・ん~やっぱりプロじゃないとダメかしら。

 

そして昨日は、西宮はK原工房のK原社長の所にお邪魔していました。

新しくOPENさせたばかりの綺麗な店舗です。

店舗

一件喫茶店と間違えそうなインパクトのあるお店。

そしてこれは、ラフェルムという、フランスの片田舎をイメージした新築でもリフォームでも使える様式なのです。

お店の中もも実にこだわりぬいて作っておられました。

 

店舗

入口もディズニーランドを思わせます。

このアンティーク照明が意外と高いみたいで、お値段を聞いてちょっとびっくりしてしまいましたが(笑)

まぁ、中でK原さんやスタッフさん4人に囲まれて逃げられない状態になっていましたが(笑)

みなさん本当に真面目で真剣に仕事と向かい合っている姿がとても印象的でした。

そこでの濃い話も終わり、隣の焼鳥屋さんで2日連続の懇親会。

懇親会

やたらと美味しかったです。

最後は4人で席を囲んでの営業の心意気の話に。

Tさんのパチンコ理念の話も面白かったですが(笑)

 

 

そしてやばいことに、本日の夜も明石にて新たなる職人さんとの顔合わせの為に懇親会で飲むと(笑)

三連チャンはさすがにまずいなぁ~(笑)

ちょっと今日は控えます・・・・

 

リフォーム助成制度を!

本日も誠に持って寒いです。

最近、その日のブログは前日の事を書くことが多くなりました。

まぁ、実際問題としてどうしてもそうなってしまいます・・・(笑)

 

あさから倉庫チェックにいくと。。

TOTOトイレ

TOTOのトイレが何故か山積みに。。どうやら今週嫁にでる子達のようですが。

みんなやる気だな~(笑)昨日も佐伯がネオレスト2台発注とか言ってたけど。。

最近トイレづいてますね~。

 

そんな中わたしも夜の9時頃からお仕事終わりのお客様宅のトイレ現調へ。

他社が3社断ったトイレ工事とのことで、興味もありましたが。

TOTOトイレ

ん~こういう付き型をしているトイレを始めてみました。

これは普通のやり方では無理だな~。

座面も低いので最近の仕様のトイレをご希望されています。

じっくりと検討する必要がありそうです。

 

まぁ、さておき、ここからが本題です。

土建組合

わたしは、地域の建設職人の集まりの兵庫土建労働一般組合の西支部の幹事をしており、

主に、若い職人達の育成に力を入れる青年部の面倒をみる青対部長をやっているのですが、

月に二回、このような集まりがあるわけですが、普段ならあまり触れることのないこの組合。

 

今、私たちが力を入れて取り組んでいるのが、これです!

土建組合

この1ページがとても大切なのですが。

何が書いてあるのか。それは、

 

土建組合

こちらです。

住宅リフォーム助成制度というのを神戸市独自で創り出すという構想があります。

これを土建組合が力を合わせて、政の力も借りて、設立しようではないかと言う動きです。

まさに、住宅版エコポイント以上の高い、業界の活性化と、お客様が出来るだけお手軽に

リフォームが出来るようになるという、私たちにとってはとても大きなプロジェクトなのです。

 

土建組合

市議や県議の先生も毎回顔を出していますので、まさに一致団結総出の

プロジェクトです。

神戸市や、兵庫県にもしっかりと交渉を重ね、職人を守る!しいては、この業界の

レベルを落とさずに守るという使命です。

誰かがやらなくては行けません。

 

誰がやるのか!

私たちが動くしかないのです。

誰かがやってくれるという時代は完全に終わりました。

自分たちの業界は自分たちで守る。

自分たちでより良くしていく。

この当たり前であり、近年に忘れ去られたソウルが今、一番必要なことです。

 

今この国を動かせるのは、若い力です。同士を求めます。

ささやかながらの新年会。

本日は、神奈川県からわざわざ設計士さんがご渡航されました。

こちらにお客様がおられるとのことで、弊社に工事の依頼を頂きました。

これだけ離れていても、ありがたい出会いを頂ける機会に心からの感謝です。

空路で1時間とは言え、電車を乗り継ぐと、新幹線と同じくらいの時間が掛かります。

本当にありがとうございました。

 

一緒に現場を視察したあと、弊社ショールームを見て頂いた後に、

神戸空港までお送りさせていただきました。

 

神戸空港

 

なんと!!!

ここまで頑張って書いたブログが消えた!!!!

これはやるせない!!

もう短縮版でお送りします・・・

 

神戸リフォームハウジングもささやかな新年会を開催しました。

御店の近くのこちらのお店で開催!

 

こんな感じでおしゃれな店構えになっておりました。

もう2回目なので、サクサク書きます(笑)

 

並んでますね~

 

生きたままのアワビとスウェーデンさんのフォアグラからスタートです!

 

じゅーじゅー言ってますよ。

 

こんな形になってできてきました。

いや~おいすい。

 

こちらのエビも生きたまま、これ以上ない新鮮な。。。

 

お~佐伯さん、それはなんだね。

美味しそうだね~

 

なにやら極厚のお肉が出てきましたよ。

上手にシェフが料理をしていきます。

 

ボワ!!

 

こんな形になって出てきました。

あ~たまねぎおいしかったなぁ

淡路の玉ねぎみたいです。

生でも食べられるみたいですね。

 

もう2回目なので、テンション下がってますが、

みんなで英気をしっかりと養いました。

こんな時だけみんなで口をそろえて、「社長、ありがとうございます!社長のおかげです!!」

っと・・・まったく・・・(笑)

さて、がんばりましょう!!

 

さて、更新を押すぞ・・・消えるなよ。。。消えるなよ。。。

 

真冬並みの寒さでもリフォームマンは行く!

まだ年が明けて間もないのですが、例年になく年明けから有り難いことに

ばたばたさせて頂いております。

本当に有り難いですね。

これも去年までの弊社の地道な努力がそろそろ実を結んできたのかな~っと

勝手におもいふけっていますが、さてどうでしょうか(笑)

 

年末までにやりたかったのですが、

やっと洗車です(笑)

現場を廻り終わったあとなので完全に夜になってしまいましたが。

スタッフ達は自分の車は年末までに綺麗に自分の手でしっかりと

洗っていましたが、肝心の私は、ドライブスルー洗車でGOGOです(笑)

ごめんなさい。500円の贅沢なので許して下さい。

洗車

お~きたきたきた!

この機械は最新?なのか解りませんが、

他のスタンドのやつとは何やら違います。

ゴーゴーゴーっと何か凄いです。

 

洗車

おーおーおー!!!

っと小学生並みの一人でワクワクはしゃいでしまいました。

小学校一年生の時に、好きな子と一緒にその子の親の車で

一緒に車に乗りながら洗車機に入っていて、はしゃいでいたという

とってもかわいい出来事も思い出しました(笑)

 

さて、今日も朝からバダバタと、まずは床廻りの工事のお宅です。

シロアリ駆除

こちらのお宅は、床下のシロアリ駆除の現場です。

定期的にされているお宅です。

ちなみに、弊社のシロアリ駆除の工事は、5年保証がついていますので、

安心してご依頼ください。(宣伝)

 

あと、シリカゲルや、ゼオライトという物凄く水分を吸いこみ、乾燥している時間帯に

その水分を放出するという、床下調湿材もあります。

こちらのお宅は、ゼオライトを採用。

やたらとジメジメするみたいなので、とくにジメジメする北側の床下に敷き詰めます。

1cm程度の大きさの粒が、なんとテニスコート1~2面の面積を持っているので、

とんでもない吸水性を持っています。

床下換気は、継続的に電気代がかかるうえに、故障や修理などのリスクもあるので、

わたしはあまりお勧めしていません。

一度敷き込んだら、半永久的に使えるので、絶対にこちらの方が経済的で効果的だと

思うんですよね。

 

今日は久しぶりに自分でいろいろ工事をやりたい気分だったので

水栓金具の取替えと、電気照明回路の修理をやる予定だったのですが、

時間的に厳しくなったので、水栓金具は職人に振って、わたしは

簡易電気工事だけワクワクしながらやりに行きました。

1時間程度で終わったでしょうか。

ちなみに、個人でやっていた頃は、全部一人でやっていたんですよねぇ

いま思い出すと懐かしいです。

 

しかし、一人では手が足りずどうしても人を呼び。。。

などなどしている間に、この様な形になりました。

なので、私がお伺いさせて頂いたら、小さい修理などあればご用命ください(笑)

基本、工事をするのは好きなので喜んでさせて頂きますよ。

(時間が無い時はスイマセン)

 

今後とも可愛がってください。

書は心なり。

昨日は、二回目の御習字のお時間でした。

仲良しリモデル店が集まり、書道と向かい合います。

なんというか、日常の戦場から切り離された神聖なる空間と言うか。

書道を通して中身も鍛え直します。

 

書道

みんな一心不乱に「字」と向かい合っています。

こういうプライベート空間って面白いですよね。

普段はブイブイ言わせているO橋社長なんて、書き順がめちゃくちゃで

先生から怒られ、とても可愛い姿になっていました(笑)

とてもほのぼのとする風景です(笑)

 

書道

と、そんな私もしっかりと見本を見ながら丁寧に書き写して行きます。

まずはボールペン字からスタートです。

 

そこで、T橋社長がペン字を。

これは、万年筆マスターを目指すわたしとして、やっておかなくては行けない。

ということで、、、

 

書道

付けペンにて、ペン字スタート。

ん~なかなかバランスをとるのが難しい。

まずは字を書く姿勢から正さなくては行けません。

やっぱり商売に繋がります。

綺麗な流通をしていこうと思ったら、まずは姿勢から。

相変わらずいちいち考えさせられますね。

 

しばらくは、ここで自分の心の脂肪を削ぎ落して行きたいと思います。

 

さて、先程登ってきた神戸市須磨区の外壁工事の足場。

足場

三階建てなので、ん~高いです。

ここは、塗装と、全面のサイディングというちょっとかわった工事です。

お客様のご期待に添えるように全員で頑張ってます。

 

足場

屋根をチェックするために登ってきました。

ん~眺めが良い。

この屋根は断熱塗装がお勧めですね。

吹き替えする程でもなさそうです。

 

こんな感じで、傷み具合やお客様のご希望に応じてプランを変えて行きます。

特にこちらのお客様は私に絶対の信頼を頂いているので、期待以上のしっかりとした

ご提案でお客様の安心を創り上げます。

 

さて、、高い場所は苦手です。おりよっと・・・(笑)

TOTO新商品!

タイトル通りの説明を受けに、またまたTOTO西神ショールームに行っていました。

なんか、新年からTOTOづくしのような気もしますが。

 

TOTO新商品

しっかりが2時間半程、TOTOの2月から出る新商品の商品説明です。

まぁ、なんだかんだいっても流石TOTOです。

作るものが世界TOPクラスなのは、もう分かっています。

毎回、凄いハイクオリティーな商品を出してくるのもわかっています。

でも、毎回驚かされるんですよね。

ここに、世界レベルの優良企業の底力を見ることが出来ます。

 

今度のトイレは凄いです。

もう、これが完成形ではないでしょうか。

省エネ・洗浄力・掃除のしやすさなどなど、全てで他社を完全に出し抜いていますね。

TOTOファンってこともないのですが(笑)やはり、プロダクツは恐ろしいものがあります。

 

TOTO新商品

こちらがTOTOの新商品の新ネオレストです。

すでに弊社のお客様でも、この新ネオレストを狙っているお客様もいらっしゃいます。

まぁ、その位このタンクレストイレ「ネオレスト」は凄いです。

決して、TOTOから宣伝費を貰っているわけでもありません。まわしものでもありません(笑)

単純に凄いです。さっきから凄いしか言ってませんが。

 

個人的には、今まではTOTOのアプリコットシリーズという、ウォシュレットが神器だとおもってましたが、

ネオレストがそれを越えたかも・・・と思った瞬間でした。

アプリコットじゃないと、座りたくないというアホみたいな洗脳された戯言が

使ってみると、「あ~その気持ちもわかるね~」と言わせてしまう商品力があります。

 

というか、リフォーム住設は全てそうなのですが、使ってみて初めて便利さが分かるんですよね。

よく、安いチラシなどで、しょうもない安い商品が叩き売りされていますが、はっきりって私から言わせると、

あれを付けるなら、そのままでいいです。

今日はかなり辛口で行きますよ。

 

はい、もうそのままでいいじゃないですか。

 

まぁ、現在の住設が壊れてしまって、本当に何でもいいから変えないと

生活が出来ないというならば解ります。

ただ、今のが古くなったからなどの理由で変えるなら、安売り商品に変えるのは

「もったいない」です。断言します。

 

リフォームは高額なお買い物です。

かならず、やったあとに感動と利便性の大幅な向上が無いとやっては行けません。(そこまで言うか?)

 

弊社は、値段の入った広告を一切出していません。

安い商品の数をさばけ!みたいな商売は一切やっていません。

 

お客様に「神戸リフォームハウジングらしいご提案」をさせて頂き、

「生活をもっと豊かに。もっと快適に。」

このテーマを本当に考え、このリフォームがお客様のためになるのか。っというこの

原点に立ち返り、お客様のためにならないリフォームはしません。お断りします。

 

リフォームというものが、お客様に対してどれだけの影響力を持っているか。

そして、リフォームをしたからには、必ず毎日の生活が豊かにならないといけません。

リフォーム業界の底上げのためにも、そこだけは決して曲げずに、真摯に経営をしていきます。

 

っと多少話が熱くなりそれてしまいましたが、、

 

TOTO新商品

ん、大人数の前でしゃべるのが若干苦手な吹田店長がなんかしゃべってます。

まぁ、これでもかなり上手に喋れる様になったんですけどね(笑)

 

さて、明日も幸せの種を撒きに行きます。

 

 

 

さぁ始まりました!

一応、本日(1/10)から神戸リフォームハウジングは正式に年を開けました。

気分一新で踏み出して行きたいと思います。

 

そんな中、まずはTOTOリモデル西神店会から。

リモデル大学

毎月もちまわりで行われてるリモデル大学。

各社の強みや、ビジネスモデル、事例発表などさまざまな指向によって

毎回違うカラーの出るとても面白い勉強会です。

今回は、Hヤマ住設さんの事例が発表され、参考になる所はいくつもありました。

やはり情報交換は宝です。しっかりと地域のリモデル情勢やお客様の趣向の変化などを

敏感に感知していかなくては、いつも最高のサービスを提供することができなくなってしまいますからね。

 

ディスカッション

そして後半は、Hヤマさんの新しいショールームをどうすればいいのかを

2班に別れてのディスカッションが行われました。

当然、みんな自分の会社にも落とし込むことが出来るので、双方とても充実した内容の

ディスカッションをすることができました。

 

面白い意見が飛び交います。

 

定例会

そして、引き続き、西神店会の定例会です。

新年の顔合わせと共に、春のTDY祭りの打合せをがっつりとやります。

今回は11社合同の大型商談イベントとなります。

これがなかなか11社公平に出来るだけ高い成果を出せるような販促が難しい。

予想はしていたのですが、やはりここでつまづきましたね。

チラシやDMなどの媒体を使って限りある予算内にどう落とし込むか。

協議は難航です。

 

なんだかんだで2時間以上は討議が行われたでしょうか。

ようやくある程度の形を創ることが出来たので、ハイお疲れ様!!

 

ちなみに、今回は来場恩典にかりん糖まんじゅうをあげたいね~

という話になっているのですが、鮮度を保たなければならないので、

近い所無いのかなあ~っと考えていたら、ふと、目の前にバス広告の地産のかりん糖まんじゅうが!

 

かりん糖まんじゅう

いやはや、初めてバス広告の力を借りそうです(笑)

あとは単価が合えばよいのですが。。

 

まあ、最後の締めは厳かに行われた新年会?です。

新年会

さらなる今年一年の仲間の結束を近い、乾杯とさせて頂きました。

この地域の同業者の力と言うのが、絶対に地域の業界の活性化と

業界の透明性が出て来て、より高いレベルで日々の業務が遂行されるのではないか。

 

日々勉強です。

そして日々感謝。

 

 

 

明けましておめでとうございます。

今年も何卒宜しくお願い致します。

いよいよ、今年も始まりました。

一応本日が私の仕事始めとなるでしょうか。

いつも新年は割とゆっくり始まるのが弊社の習わし?です。

正式には、1/10スタートなのですね。

縁起を担いで十日恵比寿に合わせてしまいます。

10には、毎年恒例に全員での西宮神社での願掛けです。

 

まぁ、そんな中、正月中はかなりゆっくりと時間を貰い、休息をさせて頂きました。

実家に岡本家揃っての質素なおせち料理ですね。

これも毎年恒例になっております。

おせち料理

ん~この写真だけでも和みます(笑)

昭和を彷彿とさせる風景ですね。

 

そんな中、やはり出てくるのが思い出話。

みんなの小さい頃の写真やビデオが登場し、懐かしい話を。

これも日本の正月のよくある光景ではないでしょうか(笑)

 

ビデオ

こんな、わたしと弟が庭で遊んでいるビデオなんかもあり、

和気あいあいとご観覧~

 

生まれたて

わたしの生まれたての写真も出てきました。

3280グラムで生まれたんですね。知りませんでした。

 

へそのお

そして出てきました伝家の宝刀、「へそのお」です。

小さな小箱が出てきました。

開けますと・・・

 

へそのお

こんな感じです。

明らかにわたしのものみたいですね。

さぁ、開けてみましょう。

 

へそのお

ぉぉ!なにやら黄粉に包まれたような感じで出てきました。

ん~よくわかりませんが、明らかにわたしの「へそのお」みたいです。

これは大変貴重ですね。

私の残っている体の部分の最古のものですからね(笑)

 

運動会

こんなわたしの可愛らしい頃の写真も。

運動会のようですね。

もぐもぐ。

 

将棋

将棋なんぞも指して、正月気分満開でございます。

久しぶりだったので、すっかり詰めを忘れていました。

先を読む力。

なんだか、全てに通ずる深いゲームだとことで。

 

TOTO新年会

ということで、本日の私の初仕事?(でもないのですが)は大阪での

TOTOの新年会でした。

騙された!

パートナーばっかりじゃないか!

騙されて来ていたのは、仲の良い、枚方店会の会長K原社長と、南大阪店会のK井社長

だけでした(笑)

断っても良かったのか。。。。っと三人で静かにおいとましました。

 

さて、いよいよ始まった新年。

どんな素敵な出会いと物語が待っているのかとても楽しみです。

また今年も皆様に支えられながらの一年になるとは思いますが、

どうぞよろしくお願い致します。