Archive for 2月, 2012

あっという間の2月最後の日。

早いものです。

本当にはやい。

怒涛のごとく2月が過ぎ去ります。

もう一年の6分の1が終わりましたね。この前正月を迎えた気がしますが・・・

まぁ、こうやって大きな病気や事故など無く過ごせているのは

とてつもなく幸せなことかもしれませんね。

とりあえずは感謝しておきましょう。

 

さて、そんな中本日の午後から運転免許の更新に行って参りました。

 

免許更新

もう3年か5年過ぎたのですね。

もう前に来たのがいつかも覚えていません。かといってゴールド免許でもありません;

かなり前にシートベルトで捕まったので、一応1時間の講習を受けてきました。

 

しかし、今でも覚えています。

ちょっと急いでいる時で、エンジンを掛けて発進してすぐに、「あ、シートベルトしなくちゃ」

っと思って、ベルトに手を掛けた所におまわりさんがご丁寧にいらっしゃいました。

・・・・なんと付いてないこった。

まぁ、日頃からの心がけのせいですね。もちろん、それからは座ったら必ず発進する前に

シートベルトをしています。

・・・・当たり前のことですよね(笑)

 

そして講習が終わり、なんだかとてもお腹が空いたので、一人カレーです。

何気に、ココ一番のカレーが好きなんですよね。そして、高いんですよね(笑)

カレー

写真で見ると、やけに大きく見えますが、なんのことはないただの大盛りです。

辛さは普通。

カレーっていつ食べても、何日食べても飽きないですよね。

私だけかな・・・?

素晴らしきインドの発明です。(ほんとにカレーがインド発祥か分かりませんが・・・)

最近、一人回転寿司なども2回程嗜んでいます。

ちょっとしたお昼の楽しみでしょうか。

 

まだ個人でやっていた頃は、お昼の時間は現場と現場の移動の使っていたので、

お昼ごはんを食べない習慣が出来てしまい、5年ほどお昼ごはんを食べず、朝ごはんも食べず、

なんと一日夜の一食という生活スタイルになっておりました。

 

最近は、なんとかお昼を食べるようにしているのですが、それでも基本は、夜の一食なんですよね。

よくみんなからちゃんとお昼食べた方がいいですよ~っと言ってくれるので食べるように意識しています。

ようやく、一週間に2、3日はお昼ごはんを食べるようになりました(笑)

 

一日三食ちゃんと食べてる人は凄いな~っと変な所で感心しております。

皆さんも、体調管理はしっかりと!!そして安全運転を!!!@@

こべりふぉ通信。Vo.3

まだまだ寒い日が続きますね。

そんな中、弊社の情報冊子、こべりふぉ通信。Vo.3が発刊されました!

弊社のマドンナ編集長?が一生懸命頑張って作っている今の神戸リフォームハウジングのが分かる

内容となっております。

ご近所の美味しいお店の取材や、イベントレポートなどなど、

盛りだくさんの内容になっております。

ご要望の方は、お気軽にご連絡ください。送料無料にて、贈らせて頂きます。

こべりふぉ通信。

 

こべりふぉ通信。

 

こべりふぉ通信。

大雪です!!

本日は、まれにみる大雪となりました。

神戸市西区でこんな感じですから、さぞかし降る所は降っているでしょう。

あまり雪に慣れていない神戸っ子は、こんなことでついつい喜んでしまいがちです(笑)

まぁ、昨日の夜は信じられないくらい寒かったので、当然ですね。

大雪

ちょっと写真では伝わりにくいですが、これはもう大粒?の雪でした。

神奈川に住んでいた頃は、冬に雪はそれほど珍しい事でもなかったのですが、

やはり、神戸ではそこまで頻繁に見れるものでもないですからね。

珍事と言えば珍事ですね。

 

 

さて、そんな悪天候の中、なんと、偶然にも私と同い年の同じ誕生日の

大阪で同じリフォームを営んでいるSリフォームさんのY村社長と、K師範が遊びに来てくれました。

言うまでも無く、とても有意義な時間となりました。

情報交換会という感じでしょうか。

本当にわざわざありがとうございました。今後共力を合わせて頑張って行きましょう!!

帰りは、雪は止んでいたので恐らく大丈夫かと思われます(笑)

リフォーム懇親会

なんというか、アナログ派とデジタル派?のお互いの弱点を補う様な

理想的な時間を過ごさせて頂きました。

 

さて、業務に戻ります!!

 

吹田店長のipad講習会!

昨日は、やや暖かかったので、比較的温和に一日を過ごすことが出来ました。

リフォームシーズンに入ってきたのか、本当に沢山のお問い合わせを頂きまして、

本当にありがとうございます。

スタッフ一同、精一杯のご提案をさせて頂きますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

さて、そんな中、同じTOTOリモデルクラブ西神店会のメンバーさんの

H建設さんの社屋にて、我らが西神戸店の吹田店長によるipad講習会が行われました。

ipad講習会

リフォーム店の集まりで、ipad講習をするとか、なかなか新鋭的な企画だと思います。

弊社スタッフは全員がipadを使っているため、その利便性も十分知っています。

急にカタログが欲しくなった時でも、お客様にすぐ目の前でお見せすることが出来るのもいいですよね。

 

需要があったのか、満員御礼の素敵な講習となりました。

吹田店長、ご苦労様でした。

 

ipad講習会

しかし、H建設さんは、こだわりの新築メインでされており、

こだわりぬいた材料や施工例が数多く展示・掲載されていました。

これだけでもとても勉強になります。

新築と、リフォーム。土俵は違いますが、共通する部分での住まいのメリットは多々あります。

 

リモデルクラブ定例会

そして、そのあとは、毎月の定例会です。

今回は、来月行われるTDY春のリフォームフェアの最終打ち合わせとなりました。

やり手のリフォーム店が集まっているこの西神店会。

出るアイデアもクオリティーの高い企画などがポンポン出てきます。

今回のTDYフェアも、とても素晴らしいイベントになりそうです。

今からとても楽しみです。3月10日・11日は、是非TOTO西神ショールームに

遊びに来て下さいね!

 

タイムマシーン

全然関係ないのですが、この世にタイムマシーンは2個あるとおもうんです。

っておもいっきり持論ですが。

 

一つは、音楽です。

その時に聞いていた音楽を聞くと、一瞬でその時の自分に帰りますよね。

これって立派なタイムマシーンだと思うんです。

中学生時代に良く聞いていた音楽を聞くと、中学時代の思い出が

走馬灯のように走ります。

 

そして、もうひとつが、僕だけだと思うんですが、

アスファルトに落ち始めた雨で匂う、アスファルトの匂いなんです(笑)

これをかぐと、完全に小学生時代に戻ります。

何故か判りませんが、この匂いは、僕の幼少時代とリンクしているタイムマシーン、または

タイムトラベルなんですよね。

そんな幼少期から、中学生~高校生と、どんどん経験を積んで歳を重ねて

今の自分が居るんですよね。

よくノスタルジックな気分に酔いしれる私です(笑)

 

みなさんにも、あるんではないでしょうか?

自分だけのタイムマシーンが。

 

 

 

またまた名古屋へ。

最近なんだか物凄く寒いですね。

外に出るだけで本当に身震いします。

まぁ、私たちは現場で働く職人さんに比べたら、気候的な苦労はそんなにしませんけどね。

それにしたってずっと事務所に居る訳にはいきませんからね。

 

さてさて、ここの所の連続で名古屋へ勉強会です。

名古屋リフォーム勉強会

この日は、研究会が午後からだったので、割とゆっくりすることが出来ました。

その名も外装研究会です。

外装について、徹底的に勉強しようという、まさに読んで字のごとく。

 

名古屋リフォーム勉強会

吹田店長も同行です。

最低でも月に一度は、名古屋や、大阪にて勉強会、講習が繰り返されます。

外の情報を常に吸収し、常に新しい情報をお客様に届けなくては行けません。

また、経営についても勉強していきます。まさに生涯勉強ですね。

 

名古屋リフォーム勉強会

さあ、到着するやいなや、今回も怒涛のごとく始まりました。

より具体的に、より積極的に、どんどん踏み込んで研究会は進んで行きます。

まさに、時間があっという間に過ぎるとはこのことです。

いつも、本当に一瞬にして時間が過ぎてしまいます。

このままずっと勉強していたいといつも思います。

まぁ、アウトプットなくしてインプットなしですからね。

 

名古屋リフォーム勉強会

そして終われば、今度はお酒を酌み交わし、より地域的な情報交換に入ります。

この時間が、研究会と同じくらい重要なのですね。

お酒を飲む時が一番人間素直になりますから(笑)

この研究会は、全国から集まっているので、本当に面白いお話が聞けます。

この日は、左には京都のリフォーム店さん。

前には鹿児島のリフォーム店さんと、本当に普段聞くことの出来ない

地域ならではの話に花が咲きました。

 

名古屋リフォーム勉強会

たっぷりと吸収して、さぁ、帰宅です。

いつもこの時が眠い(笑)

名古屋駅からの景色をぼんやり見つめながら、なんと素敵な町なんだ!

っと眺めていました。おかげで寒空の中、うとうとしてしまいましたね。

 

名古屋リフォーム勉強会

さぁ、そろそろご自宅です。

新神戸まできたらもうすぐ。でもまあ、新幹線は早いです。

明石~名古屋まで、2時間あれば楽勝ですからね。

まったくもって便利な世の中です。

 

ん、少々やっつけ気味なブログになってしまいましたが、この辺で(笑)

 

 

 

岡本慎一郎生誕記念日!

今日も冷えますね~!

そんな中、実はわたくし、岡本慎一郎の生誕記念日、通称お誕生日でした。

いやいや、なんとも一年は早い物で、あっというまにまた一つ歳を重ねてしまいましたね。

もっともっと素敵な歳の取り方をしていきたいものです。

 

誕生日

誰にも明日誕生日など言ってなかったのですが・・・

そんな中、吹田店長と佐伯さんからのプレゼントを!!

これは嬉しいではないですか。

 

誕生日

吹田店長からは、僕のカバンが終わっているとのことで、新しい皮のなにやら高そうな。。。

佐伯さんからは、なにやらとても高級そうな梅酒を頂きました。いや~ありがとう!

大切に使わせて、そして美味しく飲ませて頂きます。

 

そして…

 

リクシル

リクシルの竹本君!

いや~プレゼントありがとう!やっぱりこれからの時代はリクシルの時代ですね(笑)

リクシルって知ってる?ってやつです。

とても甘そうですが、ありがとう!!

 

タカギ

続いて、タカギの藤川君も。

わざわざ美味しそうなお菓子を買ってきてくれました。

いや~やっぱりこれからの時代は、タカギの水栓だね!!(笑)

何気にこういった気持が嬉しいですね~。

 

誕生日

なんと帰ってすぐに、弊社の住設を担当してもらっている宮崎ちゃん。

さすが僕が日本酒をあまり飲めないのを知っておられてか、たっかそうな梅酒を!

いや~宮崎ちゃんありがとう。

今後もお互い強烈に協力しあいながら頑張って行きましょう!!

 

その他もプライベートの方々からも嬉しいプレゼントも頂き、感謝感謝!

また主に仕事の繋がりの人たちでやっているfacebookでも本当に沢山のお祝いコメント

ありがとうございます!!とっても嬉しいです!

今後とも皆様宜しくお願いしますね。

 

そしてまた一つ歳を重ねてますます味の出てきた岡本慎一郎でした?(笑)

 

寒波舞い降りる!

最近めっきり冷え込んでますね。

みなさまは大丈夫でしょうか?

まぁ、そんな中ここ数日何故か採っていた写真だけを頼りにブログでも書いてみます。

 

外壁サイディング

こちらは、屋根と外壁の塗装のついでに、前の面だけサイディングを貼るという

工事をさせて頂きました。

仕上がりは完璧です。お客様も大変喜んで頂き、自信の作品となりました。

ご近所さんから見ても一目置かれる立派な家構えになりましたね。

 

ラフェルム

そして前回のブログでもできてましたが、西宮のラフェルムで展開している

K原工房さんの店構えの写真があったのペタペタ。

 

TOTO西神ショールーム

そう言えば、TOTO西神ショールームにもお客様と行きましたっけ。

キッチンの扉をご覧になられていますね。

しかし、この新しいキッチンのクラッソは、本当に扉の色が多いので

お客様もとても迷われるのではないでしょうか。

しかも今ちょうど、色がマイナーチェンジするところなので、余計に選べる色が増えてたりして(笑)

 

そして土曜日には、神戸駅のHDCにて、一日だけリクシルのリフォーム相談会のイベントがあったので、

参加して来ました。

リクシル

まだまだリクシルという名前をお客様に聞いても知らないと応えるお客様が多いですね。

まあ、初期に比べてら大分知名度は上がってきたようですが、今までどおりの、INAXや、サンウェーブなど、

本当に誰でも知ってるブランドにするにはまだまだ時間がかかることでしょう。

 

リクシル

遊びに来ていただいたお客様には一通りリクシルショールーム内を

ぐるりと見てもらいました。

こちらのお客様はもう何年のお付き合いになるんだろう・・・

今度の例のあれもまた宜しくお願いします~!!

 

プレゼントのにゅーめんだけ貰いに来てくれたお客様もいらっしゃいました。

「社長のかお見に来たよ」

って言ってくれました。

いや~嬉しかったです。そうなんです。それでいいんです。

なんか、凄い大きなプレゼントを逆に貰った気がしました。

 

また、通りかかったから顔見に来たってお客様も親子でもいらっしゃってくれました。

こういうのって、なんか、嬉しいです。凄く嬉しいです。

まあ、今回は場所も神戸駅ということで、若干離れているので、HDCから割と近いリピーターのお客様に

200通ほど送らせて頂いただけなんですけどね。

いやいや、本当にありがとうございました。

 

オスモ

ついでに、HDC内をふらっとしてると、オスモのブースを発見。

この塗料は、屋外のウッドデッキなどによく使われる塗料で高いです(笑)

そして、物は抜群にいいですね。

なので、まさに知る人ぞ知る塗料なのです。

はっきりって、屋外木部にはこれを塗っておけば間違いないです。

 

オスモ

ん、オスモがフロア出してるのか?ん?

等と見ていると、違うブランド名のようですね。

なんとも風合いの出ているフロアだことで。

 

おっと、こんな写真も。

そうだそうだ、前回のブログからさらに明石で新しい職人さんとの顔合わせとのことで

とった写真でした。

右側のどらえもんこと、くぼたちゃんは、何気に僕のブログにも良くでてくる外構マンです。

お庭やエクステリア専門なのですよ。

そしてその隣が、今回の秘密兵器です。

お客様の所にも出現するかも!!

こうご期待!!!

 

そして、風邪気味な予感。

みなさま!とても風邪が流行っていますよ!!

本当に気を付けましょう。