Archive for 3月, 2012

土建組合決起集会。

 

今週の日曜日には、三宮の東遊園地にて行われた土建一般労働組合の

年に一度の決起集会に参加して来ました。

というか、わたしは幹事なので、強制参加なのですが(笑)

わたしは警備ということで参加です。

 

去年は震災の影響で中止になり、今年は2年ぶりの開催となりました。

とにかく現場で作業をする職人達は今、生活が出来るか出来ないかのギリギリの賃金にて

仕事をしています。

建築労働者の多くは、ゼネコンなどに入っているのですが、話を聞くだけで、とても悲惨な

労働条件にさらされています。

戸建てを手掛ける工務店に入っていてもやはり同じです。

家が売れない→価格競争になる→職人の賃金を下げないと合わない。

この縮図だけなら、皆大変だからしょうがないともなりそうですが、売上は下がっているのに

粗利が増えているという現実が、建築労働者をうならせます。

若い職人の成り手がどんどん減っていき、将来の世界に誇れる日本の建築技術が

衰退してしまいます。結果、回りまわって、お客様に届ける技術も質を落としかねません。

このように東遊園地にて設営が行われます。

 

リフォーム助成制度の制定を目指します。

もう自治体によっては制定されている所も多いようです。

 

壇上には、建設業界の願いが込められています。

 

かなりの人数が有りまりました。

これだけの組合員が今の生活を何とかしようとしています。

 

壇上には各担当が主張を発するために身構えています。

 

TVも毎年きます。こうやって少しでもこの現実が表に出てくれれば良いのですが・・・

 

最後は、頑張ろう三唱で一致団結を確認します。

 

ここから、東遊園地から元町の県庁前までパレードです。

 

警察の方に警備をして頂きながら、安全にパレードは続きます。

 

とても長い列に。

早く終わらせるためかと思われますが、警察の方が信号を止めてまで

行かせようとしているのですが、やはり一般車両にとても迷惑が掛かっている気がします。

国に対してのアピールなのに一般の方に迷惑が掛かるのは・・・・

難しいですね。

 

しかし、今の日本はおかしいですね。

というか、前からおかしかったのがどんどん明るみに出ている感じでしょうか。

「知らなかった。」

ということがどんなに罪なことか、原発しかり、改めて思い知らされます。

まずは「国民が知るとこ。」

ここが、この日本が変わる第一歩なのではないでしょうか。

というか、今世界が変わらないといけない時代に突入しているのではないでしょうか。

 

足元の仕事も大切なことですが、最近このような大きな目で見た時事ごとに

憤りを物凄く感じます。

 

 

TOTO梅田ショールームにて。

昨日は、TOTO・DAILEN・YAKKAPの梅田ショールームにお邪魔しておりました。

全国のトップリモデル店の集まる凄いハイレベルな会です。

この業界の大先輩方や、同年代の経営者の方々などと、意見を交わし合い、

より良いリフォームサービスを追求している全国でも最新鋭の会です。

 

なので、基本はTDYとは全く関係ないのですが、今回はたまたま会場がココになりました。

しかし、このTOTO梅田ショールームはいつきても迷います(笑)

もう3~4回目位だとおもうのですが、今回もしっかり迷いました。

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、大阪、梅田の街を展望できる素敵なバックを

見ながらの講習会となりました。

本日の話題は、最近話題のマイクロソフトの提供するoffice365やクラウドが中心でした。

ようは、最新のITを利用して、より今の業務に支障をきたさないようにスムーズに

事務業務や連絡事項、また意思疎通をしていこうよ。という試みです。

 

まあ、ここに「大きな価値」と出ておりますが。

しかし、このIT会社の社長さん、大切なプレゼンの時に、風邪をひいていたらしく

咳が全く止まらず、話が進まずなかなかの・・・・(笑)

 

まあ、弊社のIT化は、なかなかのものなので、大体概要は分かっていたので

ほぼ理解できましたが、システム的には今の会社のシステムで十分事足りているかな~

という印象です。

 

無駄をなくし、スムーズに業務を遂行するという、恐らくどの会社でも、どの業界でも

同じテーマとして掲げられている問題だとおもいますが、なんというか、

こういうのってやったもん勝ち的な所がありますよね。

僕なりの解釈で言うと、「やったもん価値」でしょうか。

 

無駄をなくすことにより、お客様への見積りのスピード化(スピードオブトラスト)や

より多くの情報をお客様にご提供できるという、一見、建築業界で、ITは二の次と

考えられがちですが、実は机の上の仕事がいかにお客様満足度を高めることが出来るか。

 

今後はより一層、強化が求められていくのではないかと思います。

業界の時代についていくのではなく、ひっぱっていく会社になりたいと思います。

業界のパイオニア目指して今日もがんばります!

 

いつも本当にありがとうございます。

近況報告。

何故か最近、このブログが近況報告みたいになっておりますが。

最近はやはり繁忙期のおかげか、ありがたくとても忙しくさせて頂いております。

年々この繁忙期と閑散期の差があまり出なくなっている気がします。

このまましっかりと安定した受注を頂ける様な会社になって行きたいですね。

 

と、近況報告を(笑)

なんどもこのブログには書いていますが、私は地域の有力なリモデル店が集まるTOTOリモデルクラブ西神店会

をやっております。この中に、大阪ガスや、大建工業、YKKAP、各商流なども一緒に活動しているわけですが。

 

わたしが店会長をさせて頂き始めた同じころから、ずっとTOTO西神ショールームの所長を務めあげた

S田所長が移動で、ここ西神を離れる事となりました。

これは先週行われた送別会でのS田所長の挨拶の様子です。

わたしの感覚では、わたしの代のTOTOリモデルクラブ西神店会を一緒に手探りで

作ってくれたような錯覚に陥る何故か感慨深い物があります。

もう次の定例会からは新しい所長さんとの店会作りが始まるのです。

とはいえ、我々西神店会はかなり全国でも進んでいる店会で、自分たちでゴリゴリ企画を作って

進めてしまうので、メーカーさんサイドは、それをお手伝いして頂く様な形になっています。

 

まあ、どちらによせ、WIN-WINの確かな、そして確実な関係を続けて行きたいと思っております。

 

本当にS田所長。ありがとうございました。そしてご苦労様でした。

 

そして、こちらが、リモデル推進課のまささん!!

まささんも、移動になりました。今後は外装部門で全国を回るみたいです。

なので、今後とも繋がっていけるのがとてもうれしいですよね。

今後とも何卒宜しくお願いします!!!

 

場所は変わって、とある戦友の営業マンのO川君が、僕が前から欲しいと

FaceBookで言っていた家のミニュチュアを持って来てくれました。

彼曰く、遅れて誕生日プレゼントだそうです(笑)

これめっちゃかっこいい!リフォームマンなら誰もが欲しがるのではないでしょうか。

 

よし、早速組み立ててみよう!!

 

ほうほう、こうなっているのか、組み立てるのも簡単そうだ。

ちなみに、これは、超リアルな鉄道模型の風景として売られているそうです。

ん~細かいディティールまでいい感じですね。

さてさて、組みますよ~!!!

 

おっと!!!!

接着剤がいるのか!!!

ただのはめ込み式で行けるかと思いきや、ここでつまずきました。

ん~接着剤を買ってくるのはめんどくさいぞ・・・

水道管をつなぐ接着剤でいけるのかな。。。それならあるけど。。。

などと一人で悶々と考えた結果。。。

 

今度組立てよう・・・

 

っとまあ、最近ではきちんと昼食をとるように頑張っているので、

一人でいろいろな昼食を食べています。

この日は昼食の王道?餃子の王将!!

ん~混んでいるせいか、出てくるのが遅い遅い・・

っと文句を言いながらもしっかりと美味しく頂きましたが。

 

こちらは、LED照明のリース事業の説明でした。

基本的にいろいろ面白そうなものはやってみてしまうのですが、

採算が合わなかったり、手間の割に売り上げが伸びなかったり

コスト的に合わないものはすぐ切って行きます。

 

最近でも、家電販売(これはサービスなのでいいのですが)、セコム取次店とかいろいろ

可能性を見つけるために、取り組んでいますが、やはりこれはなかなかいいねえ~っとなる商品?は

まだありませんね。

 

まあ、世の中のシェアを知る上で、情報としての価値は十分にあるので、いいのですが。

 

っとまあ、あまりにこのブログでは現場の事を書かないので、ホントに

仕事をしているのかと思われてしまうので、誤解のないようにたまには。。。

 

解体中です。

さあ、どうなるかお楽しみ!!(これだけ!?)

 

色々なリモデル事業者の社長さんがブログをやっていますが、

読んでいて、やはり現場の事が多いんですよね。

(お客様に誤解のないように言っておきますが、ちゃんと仕事はしております(笑)

まあ、単純に書きたい事を書いているだけなので、こうなるのか。。。いやいや、

もっと頻繁に更新しなよ!!なんて声を聞こえますが(笑)

 

FaceBookをやると、どうしてもリアルタイムでの発信と反応を体感できてしまうので

ついついそっちがメインになりがちですね。

いかんいかん。

でも最近ホントに思うのが、こういった発信の大切さって実感します。

まさに生の声ですもんね。

 

いつも本当にありがとうございます。

感謝を込めて。

 

 

 

 

TDY春のリフォームフェア終了!

2012年3月10日(土)・3月11日(日)は、震災復興支援TDY春のリフォームフェアが開催されました。

本当に一日も早い被災地復興を心より願います。

 

大建工業

大建工業のブースにて吹田店長が説明中です。

弊社の建材は、やはり国内No1の需要を誇る大建工業です。

しっかりとしたWPCフローリングなどがおススメとなっております。

 

YKKAP

こちらがYKKAPのブースとなっております。

やはり内窓は需要がまだまだ高く、さらに復興支援エコポイントもあるので、

内窓にするだけで少しでも被災地の支援になるかと思います。

 

大阪ガス

こちらは大阪ガスです。

ミストカワックがやはり根強く人気商品となっております。

またガスコンロも優秀な商品がそろっております。さすが大阪ガスですね。

 

サイコロチャンス

今回はサイコロのWチャンスです。

一回目はスタンプラリーにて各ブースを回ったあとにそのスタンプの数だけ

サイコロを振ることが出来、その数だけ、高級神戸カリン糖まんをプレゼント。

さらにWチャンスとして1のゾロメで上の写真の中からのプレゼントでした。

 

神戸カリン糖まん

こちらがその景品の高級カリン糖まんです。

通常売られているかりん糖まんよりも味が一味も二味も違います。

本当においしかったです。

プレゼントとしては最高の商品になったのではないでしょうか。

 

ふうせんおねえさん

そして今回は風船で遊んでくれるお姉さんにも来ていただきました。

お子様たちも大満足の風船ショーとなりました。

 

リモデル作品コンテスト

こちらが、今回参加のメンバーによるビフォーアフターの施工例の人気コンテストです。

みんな思考を凝らしたとっても素敵な作品の数々となりました。

 

グリーンリモデル

こちらが、とってもお得な診断の出来るグリーンリモデル診断を

分かりやすく展示したものです。

家の中にどれだけの無駄があるかが瞬時にわかります。

是非無料グリーンリモデル診断をご利用ください!

 

花売り

表にはお花の即売会です。

今が旬のお花を持って来させて頂きました。

寒い中、本当に沢山の皆様、ご来場ありがとうございました。

とっても素敵なイベントになりました!!