Archive for 11月, 2012

お買いもの!

最近、ますます寒くなる一方ですね。

そんな中、自分の中でついに夢がかなったと言うかなんとうか、

こんなものをポチっとしてしましました!!

じゃん!

USBにさしてパソコンで見ることの出来る顕微鏡である。

これの、1000倍を買ってしまった。ついに買ってしまった。

何に使うの?何を見るの?なんて野暮な質問はやめて頂きたい。

とにかく欲しかったのです。

始めはずっと普通の顕微鏡が欲しかったのですが、やはりPCで観れると言うのが良いですよね。

1000倍の世界で何を見ようかしら。

定番のお札?髪の毛?皮膚?毛根?

いや、ここはやはり職業柄、WPC床材の断面?キッチンパネルの断面?

などなど、もう夢が溢れてしょうがないです。

まあ、どれにしても一回見たらもう充分なのは自分が一番よく解っています。

3日でお蔵入りなのはもう十分承知の介です。

長年の夢かなったり~!

あ、ちなみに、これの1000倍対応なので、5000円ちょっとするんですけどね。

到着日時がよくわかんなかったので、いつ来るかは知りませんが、

楽しみが増えました。ワクワクしながら顕微鏡を待つこととします。

それと、今日はこんなものが届きました。

実家の水槽に、エンゼルフィッシュ6匹も到着予定なのですが、餌をあげわすれないようにとの

優しい母上のご希望により、熱帯魚のフードタイマーです。

なんだか最近、やけに通販を使っている気がする。

ぽちっとの快感でしょうか。危険ですね~

まあ、最近全然お買い物をしていなかったので、自分への可愛い御褒美ということで。

 

 

 

土建組合。

昨日の日曜日は、わたしの所属する土建組合の保険証交換学習会という

一年に一度行われる、いわば、組合員の勉強の場である。

私は、青対部長をしており、いわば、35歳以下の建築業で働く若い力の育成に力を注いでいるのですが、

やはり、職人の世界も高齢化している現実があるので、どれだけ若い力でこの建築業を

盛り上げていけるかと言う所がポイントとなります。

 

兵庫土建組合西支部

 

しかし、いかんせん、今の若い職人達は、今一貪欲さがなくて少し寂しいです。

自分達の手で業界を変えると言う意気込みが欲しい所です。

職人達の所得は、当然のごとく、一時期に比べて想像を絶する程落ちています。

不景気になり、家やマンションが売れなくなり、価格競争となり、必然的に

一番かかる「人件費」という所で削られ続けてきました。

しかし、これでは若い素晴らしい技術を持った若者のポテンシャルが上がるわけがありません。

もちろん、いい仕事ができるとも思えません。

※それでもがんばっている若い職人さん達は沢山いますが。

もっと業界で底上げをしていかなくては、世界に誇れる素晴らしい日本の建築技術は

影も形も無くなってしまいます。

ここで少々断言させて頂きますが、弊社が職人に対して支払っている賃金は、同じ業界では

かなりの高額です。

これは、出来るだけ良い仕事を良い環境でして貰う為に、こちらが譲歩しないといけないポイントなのです。

本来は、そんな職人をたくさん抱えている、ゼネコンなどがそのような動きになってくれればいいのですが、

なかなか、そう簡単には動きません。

ココを動かそうと、土建組合では、ゼネコン、スーパーゼネコンに対して呼びかけを必死になってしているのです。

私や、弊社の営業スタッフ、また、職人にははっきり言って関係のないことです。

弊社は、お客様から直接お仕事を頂き、その対価としてお代を直接頂いているからです。

途中で抜かれることも抜くこともありません。

しかし、業界が盛り下がると、業界の質が下がり、業界の信用も失ってしまいます。

10年後の建築業界がどうなっているのか、楽しみでもあり、不安でもあります。

私の力がほんの少しでも若い力のためになればと思い活動をしています。

特に、35歳以下で西区に住んでいる職人よ!是非声をかけてください。一緒にこの業界を盛り上げて行きましょう!!

 

確実に。

とてもありがたいことに、9月頃から早くも年末に向けてのお客様からのご依頼を
沢山頂戴しております。

しかし、各スタッフや職人がキャパシティーを越えると、連絡ミスや施工管理の甘さが
出てきてしまいます。

これはどのリモデル店も共通することだとは思いますが、こんな時こそ気を引き締めて
しっかりと全現場取り組まなくてはなりません。

「当たり前のことを当たり前にする」というとても簡単で大切なことが一部でも確実に出来なくなると
折角お声を掛けて頂いたお客様にご迷惑をお掛けしてしまう事になる。

お客様に、店が忙しいというのは一切関係のないことです。
どんな時でもどんな時期でも同じレベルのリフォームサービスを提供出来るようにならなくては
誰にとっても利益にはなりません。

もちろんお客様にとっても、会社にとっても。

本格的な年末に向けて、全スタッフ、全職人、今一度足元を見直して
力を合わせ、自分達の出せる最高のパフォーマンスを発揮していきましょう。

本当に「地域に必要とされる会社」になるために。

リフォームのことなら神戸リフォームハウジングにお任せください!メールでのお問い合わせはこちらから、お電話でのお問い合わせはフリーダイヤル0120-250-590へ。ご相談・お見積りは無料です!

変化。

さて、今後は少々ブログテイストを変えまして。

私は、名言が好きだったりします。

なので、会社にもいい!っと思った名言や格言を貼っているのですが。

前までは、自分の中で名言・格言を吸収していこうと思っていました。

最近は、どうやったらこの名言・格言が伝わるのかな。

っと思いながら読んでいます。

ちょっとした自分の中の成長に嬉しく思います。

でも、本当に頑張ってる人にとって名言・格言は「納得」なんですよね。

驚きでも刺激でもなんでもない。

だって、いつも考えてやってる事ですからね。

どうやったら自分に関わってくれた人達が幸せになれるか。

これが私の人生のテーマです。