Archive for 11月, 2013

2013/11/30本日はHDCにてリクシルのイベントでした。

いや~寒い。

最近、それしか言ってない気がしますが、本当に日本はこんなに寒かったでしょうか(笑)

ということで、本日は、神戸駅前のHDC(ハウジングデザインセンター)のリクシルにてイベントに参加して来ました。

今回のイベントは思いっきりリクシルが主催なので、私たちは完全に乗っかる格好になりましたが、これがなかなか来場恩典が人気商品らしく、意外と喜ばれたみたいです。

そうです。わたしはちょこっとしか顔を出せなかったのです。

しかし、あのHDCの中には本当に沢山の住設メーカーが入っているのですが、気になるのが、そのお家賃。

あの神戸駅前です。ましてや、B1、1階辺りは、とんでもなく高い家賃です。

当然、上にあがっていけばいくほど家賃は下がるみたいです。

価格を聞いて、「ぉぉおお~」

となってしまう価格です。

なので、メーカーも必死にHDCとの家賃交渉を毎回しているみたいですね(笑)

その辺りは、どこも一緒ですね。

サンウェーブなんて、(リクシルになる前)神戸の北側に家賃が高くて移った位ですからね。それでも、最近は安くなったみたいです。

っと、近所の好奇心旺盛なおばちゃんみたいなブログでした。

 

いつも本当にありがとうございます。

今年もあと一ヶ月、気を抜かずに全力で走り抜けたいと思います。

 

年末年始の寒さ!

本日は、まさに年末年始の寒さの様です。

本当に外に出ているだけで体がかじかむ寒さですね。

朝からちょこっとだけ現場確認に行きました。

いやいや、本当に寒い。。。

 

1

こちらは、めちゃめちゃご近所の外壁・屋根塗装をさせていただきましたお宅です。

綺麗に仕上がっております。

細部まで丁寧に筆が入り、まさに文句なしの仕上がりとなりました。

どうしても木部の破風が傷みやすいので、あまりにひどい箇所は大工を入れて

破風を撒き込み、新しい破風を作らせて頂きました。

 

2

次は、お得意様のデイサービスのエントランスに厄介な階段があるのですが、そこに手すりを取付。

の、確認です。

うん、とても難しい取付方が要求されるな~っと思っていたのですが、上手に設置されていました。

やはりうちの優秀な施工スタッフは違うね!っと自画自賛(笑)

 

3

それを両再度に取付という工事でした。

本当はこの階段をなんとかしたかったのですが、まず賃貸物件なので、触れないという大前提と、

スロープ案もあったのですが、もうすぐ目の前が斜めになっている歩道で、どうにもこうにもスロープも付けられず。

かといって短くて急勾配なスロープは逆に危険になるので付けることが出来ません。

取り急ぎの、手すりという形で落ち着きました。

 

明日はもうちょっと温かくなってくれればいいのですが。

冬ってこんなに寒かったっけ?っと思う本日でした。

 

本当にいつもありがとうございます。

 

天候揺れる近日。

最近、天気がとても不安定ですね。

外構の現場も多いので、日取りが安定せずに困ったものです。

さて、最近行われた土建組合の保険証交換会の模様です。

2

いつもは土建組合西支部として一括して行うのですが、

今回は、青年部(40歳以下の組合員さん)だけを対象として

勉強会を開催しました。

 

日曜日の夜とあって、なかなか集まりも悪く、折角準備したのに~!

っという感じでしたが、青年部としても初の心としてはまずまずの成果だったのではないでしょうか。

よくこのブログでも言っていますが、やはり若い職人の育ちが心配です。

長い不況のせいで、どうしても若者の職人離れが進んでいます。

なんだかんだいって、良い職人が育たなければ、日本建築自体が廃れて行きます。

 

必ず未来に「立派な建築技術」を残すためにも、若い力は必要なのです。

一人でも多くの若い力が育つことを願っています。

明日の日本のために。

そんな日曜日でした。

寒さまっしぐら!

ここのところ、一気に寒くなってきましたね。

もう、部屋ではスエット着てヌクヌクモードまっしぐらです。

20131113-132506.jpg

クリナップさんから、先日吹田店長がもらってきました。

良いのもを勧めてるだけですけどね〜

しかし、最近の水周り機器は、本当に素晴らしい進化を遂げています。

くるとこまできたのでは?

っと、思ってしまうほどです。

ここから、どんな進化がまっているのでしょうか。

楽しみです。