Archive for 5月, 2014

リクシルイベント!

本日は1日限りのHDC神戸でのイベント日です。

本格的なリフォームシーズンを前に素敵なプランニングをお届けします。17:00までですよ!

20140531-110849-40129288.jpg

初体験!

昨日、わたしは生まれて初めてマッサージをうけにいきました。

今まで、多少肩が凝るなどは、あったのですが、マッサージに行きたいな~

という程ではなかったのですが、最近の肩こりと腰の凝りが尋常ではなかったので

これは行こう!

と、思い立ち、店の近くのマッサージ店に行きました。

初体験なので、

「痛かったら痛いって言ってくださいね~」

と、言ってくれるのですが、痛くなかったら全く効いてない気もするので

どのくらい痛かったら言おうかというポイントがわからず、一人で揉まれながら悩んでいました(笑)

結果、40分ほど揉んでもらったのですが、体も軽くなり、いい感じに仕上がりました。

金額も40分で2000円ちょっとだったので、負担も少なく、体は軽く!

以上、わたしの初体験のお話でした(笑)

リフォーム業者用豆知識!?

 

さてさて、

最近もバタバタと慌ただしく動き回っている神戸リフォームハウジングです。

本当にいつも皆様、ありがとうございます。

 

ところで、最近、ちょっとトラップというか、罠というか、意外と業者がハマってしまいそうな

トイレの取替えをご検討中のお客様の事例でございます。

同業者は、一度は判断に迷ったことがあるのではないでしょうか。

 

IMG_0055

このトイレです。

通常は、特にトイレの取替えは難しい事はなく、マンションであれば、各所の取り合い、また排水芯と給水位置の確認、床材の変更有無。

この流れに注意をしていれば、トイレの取替えは可能です。

しかし、このトイレ。

「BC-120S」

このトイレはなんと見た目では排水芯の位置が、200mmなのか、120mm(130mm)なのか解らないと言う曲者なのです。

ちなみに、排水芯とは、トイレの奥の壁から、床排水であれば、その排水管の中心が、壁からどの位離れているか

という、数値です。これによって、次に取替えが出来るトイレが決まるわけです。

近日の新しいマンションやお家であれば、200で統一されているのですが、このトイレだけは120でも

排水管の向きを変えると取り付けることが出来てしまうのです。

 

予測を建てるならば、ほぼ、200が一般的なのですが、既存のトイレを外した後に、「あ!」ここ120だ!

という、不測の事態も可能性としてあります。

 

なので、リモデルタイプのトイレを発注せざるを得ないのですが、当然、ノーマルの200タイプのトイレよりも

若干金額が上がってしまいます。

確実に行う為には、トイレ発注前に一度トイレを浮かせて、排水芯を確認してから発注という流れが必要になります。

ただ、古いトイレの場合には、ちょっと浮かせて、確認後、パッキンの劣化などによって排水が漏れる可能性もが

あります。

そうです。新しいトイレが付く前に排水漏れが出る可能性があるのですね。とてもリスキーですね。

同業者の皆様、十分ご注意ください。

また、見た目だけで、100%判断が出来る方法があれば教えて頂けると助かります(笑)

お客様、とても専門的な内容ですいません(笑)

 

引き続き神戸リフォームハウジングを何卒宜しくお願い致します。

 

 

夏近し!リフォームシーズン突入!

毎日、夏が近づく足音が本当にもう耳元で聞こえる感じですね。

車に乗っていても窓全開の毎日です。

ゴールデンウィークが終わり、ひと段落から徐々にまたお客様からのお声が増えてきました。

本当にありがたいです。

_55555

そんな中、施工専門の新会社を立ち上げまして、その事務所作り中です。

なかなかハイペースで仕上がってきました。

とはいっても、エンドユーザー様向けの事務所やショールームではないので、

恐らく仕上がりはとてもシンプルになるかと思います。

まさに機能重視の事務所になるかと思います。

業界関係者の方専門の事務所になりますので、是非お見知り置きを(笑)

引き続き、神戸リフォームハウジングは次はお盆に向けて全力で掛け抜けたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ゴールデンウィークが終わって。

すっかり暑くなりましたね。

わたしもいよいよ半そでデビューの季節になりました。

そんな中、今週の日曜日は、湊川公園廻りで行われる新開地音楽祭に参加して来ました。

そこらじゅうでストリートの演奏がされる年に一度のお祭りです。

この日ばかりは、私も昼間からビールを飲み歩きます。

なんともまあ、新開地の町に良く合う光景です(笑)

     6

こちらが、地下鉄に作られたメトロステージ。一番こじんまりしているステージでも

この人数です。賑わっています。主にここはアコースティックアーティストが演奏するステージです。

4

こちらがスクエアー前ステージです。

ここは本当に商店街の中に作られたステージという感じです。

とても音も良く、素敵なステージでしたね。

5

こちらは、湊川公園の中に作られた公園ステージですね。

メインステージの次に大きなステージです。

今回はとても奇抜なバンドさんが演奏していましたね。とても楽しむことが出来ました。

3

そして、打ち上げに。

この日は、音楽仲間が16人ほど集まって賑やかな打ち上げとなりました。

久しぶりにパワー全開で遊んだ一日となりました。

2

そして、昨日は、近隣の士気の高いリモデル店が集まるTOTOリモデル店会です。

会場は、TOTOの西神ショールームで、YKKAPや大建工業などメーカーも参加します。

月に一回集まって、ああでもない、こうでもないと意見を交わし合います。

この日は珍しくほぼ全社参加でしたね。

とても有意義な意見交換をすることが出来ました。

1

その後は、恒例の飲みですね(笑)

これが楽しみで・・・というメンバーも多いですが。

なんか熱い話が多かった気がします。

7

そうそう、ここ数日、弊社の倉庫内に事務所を建てる工事をやっています。

お金を掛けないように全て自社職人のみで施工。

なかなか立派な?事務所が立ち上がってきました。

なんといっても、節約事務所なので、玄関やサッシなどは全て取引先の

サッシ工から発注間違い品や在庫を貰うと言う荒技を繰り出しています(笑)

完成が楽しみです。

引き続き、神戸リフォームハウジングを何卒宜しくお願い致します。

ゴールデンウィークが終わって。

すっかり夏模様ですね。

ゴールデンウィークまでに綺麗にしたいというお客様のご要望が大変有り難く、忙しくさせて頂きました先月から、休み明けで少しひと段落。

この隙を見計らって、倉庫の大改装にとりかかっております。

弊社職人総出で1週間程度で終わらせられたらいいな~っともくろんでおりますが、結構だ規模な工事なので終わるかどうか(笑)

完成が楽しみです。

引き続き何卒神戸リフォームハウジングを心より宜しくお願い致します。