Archive for 10月, 2015

完工日!

久しぶりに現場の風景でも(笑)

この日は、完工の日です。

いつも完工の時は何かと時間が掛かるので、ある程度余裕を持って動きます。

最後の掃除、そして洗い工事と入りますので、最後で意外と、あ、あれは?みたいな事もあります。

なので、基本的にはなにが起きても良い体制を取っておかないといけません。

これが完工日です。

 

まぁ、最後はしっかりと終えました。

この2人は最終工程の洗い屋さんです。

いつも無理を聞いてくれて本当に助かってます。ありがとうございます!

っと、珍しく現場中継?でした(笑) 

芋掘り!

先日は、私の所属する兵庫土建組合の青年部レクリエーションとして企画し、私たち西支部のと、北支部での合同、芋掘り&BBQ大会となりました。

これは年に一回、組合の盛り上げを目的として青年部が企画しています。

ちなみに、青年部は本来は35歳までなのですが、OBとして、お世話しております(笑)

 

本当にたくさんの組合員さんと、そのご家族達が遊びに来ていただきました。

   
職人を取り巻く環境はまだまだ厳しいですが、質の良い作品を仕上げるためには、職人自信がもっとゆとりのある暮らしを約束させなければいけません。この組合活動をしていると、本当にいつも思います。

今後の日本建築を守ることはできるのでしょうか。

 

恐らく幼稚園振りに芋を掘り返しました、、、(笑)

   
BBQは、もうザックバランに日頃の話しなどなど、思い思いに楽しみました。

  
火起こしって意外と難しいですよね。

初めのマキをくみ上げる時点で火の走り方を予想しないといけませんからね。この建設的な考え方。何となく、建築に通じるものがありそうな。

 

これだけの人数で、大いに楽しんだ1日となりました。これでまた明日からの現場での活力になってくれればと願います。

本当にいつも大切な日本の考え方のリフォーム、新築を守って頂いて、本当にご苦労様です。そして、ありがとうございます。

引き続き、日本の建築業界を一緒に守っていきましょう!