Archive for 1月, 2016

財務会計の切り直し。

先日は、神戸駅前のHDCの5階にて全4回にわたる経営セミナーの2回目。

今回のメインテーマは財務会計でした。

自社の会計を実例に見ながらしっかりと経営の基礎でもある申告書とにらめっこ。

自社の強みと弱みをしっかりと認識し改善計画を立てる。

どの会社でも当たり前のように行われていることですが、改めて専門の税理士の先生の元で洗いあげました。

 

リフォームマンとしては一流と自負しておりますが、経営者としてまだまだこれからです。

先輩経営者の方々にしっかりと教えをこいて学び続けていきたいとおもいます。

 

職人起業塾。

今日は同じリモデル店会の高橋社長が繰り出す職人起業塾を聞かせていただきました。

起業と言っていますが、とにかくしっかりと原理原則に則り、三方よしの大原則を現場の職人レベルまでしっかりと落とし込もうというプロジェクトです。

国土交通相から助成金も出る国家事業まで召喚させました。

  
本当に貴重なお話ありがとうございました。

とても貴重なお話でした。

凍結による温水管の破裂。

まだまだ寒い日が続きますね。

そんな中、本日、弊社スタッフのお客様で、この寒さにより温水管の破裂とのご連絡が。

 

持って帰って来た管を見てびっくり。

一箇所かと思いきや、4本も破裂していたそうです。

水は凍ると膨張するのでこのように配管を割って外に出ようとします。この硬い銅管もこんな感じに破断してしまいます。

神戸市は寒冷地にされていないので、寒冷地仕様の器具を使うことはありません。

ちなみに、寒冷地仕様は工事方法も異なります。なので、この様に急な記録的な寒波が来るとたまにこの様な現象が起きます。

神戸市の北区などは割と冷え込むので屋外配管などは電熱線を巻いたり、対策を場所によって施す場合もあります。 
今回は神戸市の西区で発生した様です。弊社の施工部分では無かったのですが、断熱材が巻かれていたにもかかわらず、破裂していたようです。そして、屋外の配管だったようです。

他にもこのような現象が多々起こっているのではないでしょうか?

気をつけなくてはいけませんね。

幸せの連鎖。

本当に寒い日が続きますね。

防寒対策は万全にしてお出かけくださいませ。

そんな中、先日奈良の方に営業のセミナーをやってきました。もう何度目かになる私のセミナーですが、今回は2016年バージョンということで、さらに幸せを追求したセミナーの内容にさせて頂きました。

 

基本的には、経営者様と営業のスタッフ用にプログラムしていますので、この内容に合わせたターゲットの方々がいらっしゃいました。

皆様とても真剣な眼差しで話を聞いてくれて、私としてもとてもやる気の出る1日でした(笑)

やはりテーマとして、営業=経営者=幸せ という図をしっかりと理解してもらいたく、的を絞った内容にしています。

   
神戸リフォームハウジングの経営理念「幸せを創り出すプロ集団であれ」を元に構築されています。

働く自分たちが幸せでなければ、お客様を幸せにするとこは出来ません。

私達の幸せ=お客様の幸せ

この公式を実例などを交えてしっかりと理解してもらうというのが、私のセミナーの狙いです。

 

こんな嬉しいお便りも頂き、もっと私の理念を元にこの業界で働く人達が幸せになり、また、それがお客様にしっかりと連鎖して行くように今後もしっかりと「伝えて」行きたいと思います。

みんなが幸せでありますように。 

外装の研究会。

ここ数日で本当に冷えてきましたね。

本来のこの月の気温はこんなもんかもしれませんが、すっかりこの寒さを忘れますよね。

と、いうことで、本日は弊社の吹田と藤本は名古屋で外装の研究会に参加しております。

 

お客様により質の高い外装リフォームをご提供するために、毎月実は行われております。

こうやって、リフォーム店ならではのご提案をするためのスキルを磨いております。

より長持ちしてより綺麗に。

どんなお客様でも求めるこのニーズをどうやって具現化するか。常に探っています。

外壁塗装がメインなんですが、屋根や、外壁のサイディングなどもしっかりと抑えていきます。

日々進歩する材料や工法をいかに柔軟に取り入れていくか。これからの外壁リフォーム界を神戸で 引っ張っていけるようにインプットし続けるという作業は欠かすことが出来ません。
特に最近ではネットでありとあらゆる情報が蔓延しておりますので、お客様が間違った情報を信じてしまっていることが多々あります。

プロとして、本当に良質な外装リフォームとはなんなのか。この本質をしっかりと伝えていけたらと思います。

そして、寒さに負けないように(笑)

今年1回目の西神店会。

昨日は今年1回目のTOTOリモデルクラブの西神店会が行われました。

デザインを重視する、リモデルコンテストに向けてのリモデル大学からスタートでした。

  
実務にもしっかりと落とし込めるように、お客様のニーズをしっかりと汲み取り、お客様目線に立ったストーリーを作っていくという重要性。

これが結果として、お客様満足につながっていくというスキームをしっかりと学びます。

  
そのあとは、メンバーや、各メーカーさんなどが集まっての定例会です。

早速、春の大型イベントに向けての精査なども行われました。

今回も素敵なイベントでお客様に楽しんでもらえるように、各社知恵を出し合います。

今からまた、どんなリフォームイベントになるかとても楽しみです。

引き続きよろしくお願いします!

仕事始め。

本日より神戸リフォームハウジングは通常業務に戻りました。

今年も何卒、神戸リフォームハウジングを宜しくお願い致します。

年始1発目のミーティングを終え、朝から各メーカーさんがひっきりなしにご挨拶にこれらます。本当に分刻みです、、(笑)

しかし、これを迎えると本当に新しい歳が始まったんだなぁ〜っと実感する瞬間でもあります。

気を引き締めて新たなるスタートを切りたいと思います。

2016年、スタート!

食レポ

私はあんまり、食べ物が美味しくてもあまり気無しないのですが、三宮のここは、美味しかったです。

 

ラーメンの写真も撮ったのですが、食べて美味しい!っと思ったので、食べかけなので自粛して頂きます。

ラーメンは好き嫌いあると思いますが、三宮に来て、あ、ラーメン食べたいなぁって思ったらぜひ一度おためしあれ。

うまいんだなぁ〜これが。 

正月モードもおわり。

そろそろ世間では仕事初めのお店も多いのではないでしょうか。

神戸リフォームハウジングは7日からのスタートなので、もう少しだけ正月気分を味わいたいと思います。

 

先日、友達と一緒によく行く三宮のバーに行きました。ここのマスターは恐らく私の知っている中で1番のバーテンダーかと思うますが、本当に詳しいです。

どの世界でも奥は深く、その世界を極めようとする心は本当に美しいと思います。

いつもいろいろ教えてくれてとても興味深いのですが、自分の仕事とリンクしながらいつも話を聞いてしまいます。

どこにでも学びは存在して、それは心がけひとつなのだなぁ〜と感じる正月休みです(笑) 

凧上げにはまる。

昨日の凧上げが楽しすぎて、3日に友達達を巻き込んで凧上げ大会を思いついたもんで、タコや延長用の紐を買い込み、本日も昨日と同じ公園に行ってみました。

  
近所の靴のヒラキに行ってみると、お〜沢山凧があるじゃないですか。

そして、お手頃な価格。

 

紐もちゃんと大人買いして、明日の大会用の凧セットはばんぜんです。

そして、試しに昨日の公園へ。

 
ん、昨日とはうってかわって全く凧が上がっていない、、全く風が吹いてないのです。

何度やってみても凧は昨日みたいには上がらず。なるほど。風がいるのね。勉強勉強(笑)

場所を大蔵海岸に変えてみても同じでした。

天気予報では明日はもっと風がない、、

さぁ、どうなることか!