Archive for 5月, 2016

LIXILの工場見学ツアーに行ってきました。

先日、LIXILといつも付き合っている商流さんからのご招待により、名古屋にあるLIXILの工場見学、並びに、こちらもLIXILが運営、管理をするタイル博物館に行ってきました。実はLIXILはもともとINAXからの会社なので、タイルがとても有名です。

IMG_4998

バスツアーとなりました。同業の20人ほどと一緒にバスに揺られること数時間。結構な距離でした。途中で休憩を何回もはさんでの移動です。

IMG_5002

まずはスライドによる簡単な工場の説明からでした。そして、何を隠そう工場内は一切撮影が禁止でしたので何も写真がありません(笑)

基本的にはトイレの工場見学だったのですが、やはりさすがは世界のLIXILです。完璧に管理された完璧な工程によるライン化された立派な工場でした。

IMG_5003

続いてタイル博物館です。この煙突は昔使われていたタイルを焼くときに使う大きな煙突です。

IMG_5004

中がルートになっていて順番に世界のタイルを見ることが出来ます。もはや私たちの知っているタイルではありません。芸術の数々でした。

IMG_5006

まさしく、世界のタイル博物館!

IMG_5007

これは世界最古のタイルだそうです。とんでもない歴史の証人ですよね。

IMG_5008

こちらもタイルです。タイルというか、タイルで書かれた絵ですね。

IMG_5009

こちらは昔使われていたタイルを焼く大きな窯です。建築物としてもとてもしっかりとしたつくりとなっておりました。

IMG_5010

昔の小便器です。ん~爆弾みたいですが。。トイレです。

IMG_5011

これも昔のトイレ。実はトイレって「WC」って書きますよね。これ、ウォーター・クローゼットの略だそうです。写真のように、トイレを家具で覆って普段は見せないようにしていた名残ですね。これがまさに、WCです。とても感心しました(笑)

IMG_5014

これは、旧帝国ホテルで使われていた柱です。これもタイルでおおわれています。

IMG_5015

こんな感じです。

IMG_5016

さて、これは何かというと、、、

IMG_5017

こちらです。歴史ある建築会館の上に飾ってあったオブジェですね。これを建物解体の時に譲り受けたそうです。これもタイルになるそうです。

一泊二日でガッツリ研修となりました。

とても勉強になりました。LIXILさん、商流さん、ありがとうございました!

GW突入!美しい神戸より。

弊社もGWに入り、4/29~5/5までお休みを頂いております。

さて、先日、神戸のバーバーランドに新しくできた期間限定のバーベキュー場に音楽仲間家族と一緒に遊びに行ってきました。

まだ新しく出来たとのことで、テントやテーブル、イスなどまだまだ綺麗でした。

IMG_4900

こんな感じです。

IMG_4899

ちなみに、ハーバーランドの観覧車の真下です。

このような赤いノボリが出ていました。

IMG_4898

あ、ちなみに、同じ場所にあるアンパンマンミュージアムです。

名前は聞いたことありましたが、初めて見ました。

思った以上にとても本格的な創り・・・さすがアンパンマン・・・

IMG_4902

で、夜になるとよりいっそう、神戸のみなとをみながらのバーベキュー。

いい感じになってきました。ん~やっぱり神戸大好きです。

IMG_4903

大人も子供もおいしいお肉とお野菜を頂きました。

飲み物は飲み放題があります。食べ物は持ち込み!

IMG_4907

夜のオリエンタルホテル。

とてもきれいです。

IMG_4909

みんなで乗った観覧車からの一望。

これぞ神戸。美しい・・・

IMG_4928

ところで、ハーバーのちかくにあるガラス張りの建物。

ん~素晴らしい。芸術ですね。

ということで、神戸はやっぱり素晴らしい街ということが言いたいだけですが(笑)

そして、BBQご馳走様でした!