Archive for 6月, 2016

夏のかほり。

本日は兵庫区の現場チェックの合間に、和食彩る昼食。


とても綺麗なお店です。

ん〜どこを見回してもお店の名前が書いてないですが、大きな交差点の角です(笑)


もう、あちらこちらで夏を彩ったメニューが出始めましたね。

今日の雨上がりの湿気日和にピッタリです。

ちょっとゆっくり食べよう。

突然のミッション・・・

本日はなんとか、かろうじて天気がもちましたね。

でも明日は降るそうな・・・外の現場があるけど大丈夫かな・・・延期かな・・・

そんな中、ふと母からのお達しの紙が一枚出てきたので、ご紹介(笑)

 

先日母が一人で台湾に旅行に行くといきなり言いだし、明日からこれお願いね。

っとこの髪を一枚渡されました。実家に一緒に住んでいるおばあちゃんの食事のお世話の指令が出た。

そして、夜、おばあちゃんは一人だと怖がるから、台湾から帰るまで泊まるようにとのミッション。

13502132_987459701351899_8496404724941020082_n

紙を渡されて30秒程度の内容説明の後に、とっとと空港にお出かけになられました。

お~いきなり・・・(笑)

菓子パンは、何が好きなんだろう・・・などなど迷いながらなんとかこなしました。

そんな梅雨の1ページでした。

 

早く梅雨が駆け抜けることを祈ります。

広島からのお客様!

今日は一日天気がもつかな~っと思いきや夕方にはやっぱり降りましたね。

本当に最近の天気予報はよく当たりますね。

その技術に関心関心です。

 

さて、先日はわざわざ広島から有限会社ホームサービス植木さんの社長、U木さんが

会いに来てくださいました。(完全にもうわかってしまいますが。。。)

若手社長の新しい戦略にとても勉強させて頂いた一日となりました。

こちらから発信することを忘れてすっかり聞き入ってしまったので、来月はこちらから広島に行くことを

約束して、楽しいお酒の場となりました。

 

1

三宮の手品バー「手品屋」さんにも遊びに行き、なんと他のお客様がいなかったので、

完全な貸切状態となって、大いに楽しませて頂きました。

 

2

大いに神戸を満喫していただいたようで、よかったよかった。

接待してるつもりは全くないのですが、接待馴れしてませんので(笑)

来月の広島での熱いリフォーム談義がとても楽しみです。

さて、明日も降りそう・・・

湿気が強烈ですね~

AKB総監督!

情熱大陸、思わず見入ってしまっています(笑)AKBの新しい総監督の横山さんのドキュメント?ですかね。

違う世界のリーダー像だけど、まだ23歳なのに凄いなぁ〜環境が人を育てる。育つ環境を与えるのが仕事。納得です。

武井壮さんのオトナの学校

本日は事務所にてゴソゴソ。

久しぶりに綺麗な晴れたような空になりましたね。

 

タイトルの通り、武井壮さんの「オトナの学校」というのがYOUTUBEに上がっています。

お勧めです。

是非検索してみてください。

消えてしまうかもしれないので、お早目に(笑)

これから子供に対する向き合い方や、もちろん私たちオトナの考え方までとても面白く語ってくれています。

30分程度の動画なので、見入ってすぐ見終わってしまいました。

やっぱりこの人はいいですね!

jj

エコからっと。

本日はどうも不安定な天気の中、エコからっとの現場の場面にて。


戸建でもマンションでも貼ることが出来ます。

湿気の多い時の湿気対策や、夏の湿気の軽減など、とても優れた商品です。

LIXILのエコからっと。

是非お試しあれ!

TOTO滋賀工場へ!

梅雨の雨が続きますね。

梅雨明けがとても待ち遠しいです。

そんな中、2回目となるTOTOの滋賀工場に行ってきました。

ここはトイレ専門で作っている工場で世界一綺麗な工場とも言われています。

完璧な5S活動を実践されており、全てが整った完璧な工場です。

工場内は一切の撮影が禁止ですので、ご紹介は出来ませんが、展示品を少々。

5

介護用のトイレですね。今度ますまず普及していくであろう商品です。

3

これはTOTOのGGというトイレ商品でタンクの中がスケルトンになっており構造を見ることが出来ます。

トイレのタンクって意外と単純なつくりをしているんですよね。

でもその精度をどこまで上げるかで各社競っています。

TOTOはそのTOPを走り続けるモノづくりに対する理念の素晴らしさ。

同じモノづくりの会社として見習いたいものです。

2

こちらは最近よく売れているエアインシャワーの実験が出来る装置です。

水圧をほどんど変えずに、使用水量を30%程度軽減できるシャワーヘッドです。

さすが目で見ると効果のほどがよくわかります。

4

こちらも人気商品の樹脂畳です。

この日は、TDY(TOTO、大建工業、YKKAP)合同の展示イベントも開催されており、

TOTO以外の新商品も見ることが出来るようになっておりました。

汚れ知らずの畳。

劣化の早い通常の畳とは全く違う商品となっております。

1

帰りの道中、雲に虹がかかっておりました。

ん~幻想的。

パシャり!

 

そんな一日となりました。

ひょうご安心リフォーム推進委員会

もう6月です。

本当に早く毎日があわただしく過ぎていきます。

季節の変わり目なので皆様も十分にご自愛頂ければと思います。

そんな中、最近の動向をご紹介!

ブログ用1

毎年2回行われるTDYイベント。

近所の有力リモデル店が集まり、一社では出来ない大型のイベントを行うのが定例となっており、その打ち合わせの詰めが早くも行われました。

毎回楽しみにしていただいているお客様も多く、今回はかなり力の入った大型イベントとなっております。私たちもとても楽しみな内容です。

 

続いて、ひょうご安心リフォーム推進委員会の総会に行ってきました。

この会は、兵庫県下の一定の資格、一定の基準をクリアーし、なおかつお客様に本当の安心なリフォームをご提供するという志の会社が入会できるNPO法人の会です。

ブログ用2

これで4回目となるまだまだ新しいNPO法人なのですが、志はとても高く、リフォームというものをもっと身近に・安心して楽しめる地域を作るというコンセプトがあります。入会にも、テストや資格などかなりハードルの高い会となっているだけあって、本当に志の高いリモデル店が集まっています。

ブログ用3

この会で、兵庫県下のリフォームに対するクオリティーや意識を変えることが出来れば、また一段リフォームが活性化し、よりよりサービスの提供が当たり前になるでしょう。

この会の今後もとても楽しみです。

引き続き何卒神戸リフォームハウジングをよろしくお願いいたします。

岡本