Archive for 7月, 2016

京都にて。

昨日の大阪での講習から、京都に飛んでなんだかんだと。最後はその場でビジネスホテルを見つけて就寝。本日の朝、京都から神戸に帰宅。

ふと、朝に京都のホテルの窓からの景色がとても面白かったので。

ビルの中に和瓦の屋根。

やっぱり京都は良いですね。僕の大好きな街の1つです。

そして世界の宝です。

木下大サーカスの社長の講演。

先日は大阪まで木下大サーカスの木下社長の講演を見に行かせて頂きました。

普段の社長さんのお話しとは、またジャンルの違った話を聞けそうで、とても楽しみに行かせて頂きました。


サーカス団の経営。

全く想像のつかない商業。

やはり同じでした。ビジネスは全て同じ。

再確認させて頂きました。本当にありがとうございました。

来週広島行くから見に行こうかな。

時間があれば、、

あんぱんまん。

今日も暑かったですね〜。

子供はなぜかあんぱんまんが大好き。

スタッフの子供を膝に乗せてあんぱんまんのYoutubeを見るのが最近のお気に入りです(笑)

西神戸店ショールーム水槽リセット!

西神戸店の水槽があまりにもコケで覆われてしまってもうどうしようもない・・・

ということで、ちょっと時間をかけて水槽リセットです。

56565656

これがまたなかなか骨の折れる作業で、なんとかかんとかリセット。

で、この水槽に入っていた魚たちを別の水槽に移さないといけないので、

まずそちらのセッティングをしてから移動っと。

いやいや・・疲れました(笑)

 

苔の生えた機器類を今ハイターに付けてコケ落としをしているので

これが終わったら、また大水槽を可動させます。

いかんせん、太陽光が前面と横面からかなり入ってくる場所に水槽が配置されているので

コケの生え方が、尋常ではありません。

場所を変えるかどうするか・・・ん~

ゴルフ日和

昨日は久しぶりにゴルフのコンペに参加していました。

新しいセットを揃えて、いざラウンド!


、、あまりかわらなかったです(笑)

なんせ練習を一切しないので、コースでしか打ちません。

お散歩感覚で参加しているという僕のゴルフの楽しみ方でした。


日頃どうしてもディスクワークが多いので、適度な運動をしなくては、、という感じでたまに参加しているゴルフです。

100切ったら楽しいだろうな〜なんて妄想しています。

ちょっとは練習しないと、、

みなとまつりへ。

昨日は、弊社も数年前にブーステントを出した、神戸のみなとまつりに遊びに行ってきました。


なんだか、年々ボリュームがアップしていく感じでスケールもかなり大きかったです。

ブーステントの数も、こんななあったかな、、という位大量に。

また、ステージに呼んでいる芸人さんや、ミュージュシャンがとても豪華でした。お金かけてるな〜っという印象。

なので、前回見たときは17:00位になったらお客さんの数も少なくなってくるのに今回はステージが豪華なので19:00を回っても逆に増えてるんじゃない?というボリュームでした。


ちなみに、これはトレンディーエンジェルさんでした。短いですが、生漫才もやっていました。凄い人だかりでした。


ちなみに、ステージ横から撮ってみました。

こんな感じです。写っている車はステージのすぐ横がTOYOTAブースなので、その車ですが、完全に人に飲まれています。

いやはや、今回で15回目になるみたいですが、こんなイベントを作るJCさすがです。青年会議所のことです。このお祭りは40歳までの実業家の団体(通称 JC)が作っています。まぁ、ライオンズクラブの青年版といったとこです。

私もお誘いを受けたことがありましたが、お断りさせていただいた、神戸JCです(笑)

いやいや、こんなイベント作るの本当に大変だと思います。


ちなみに、入り口付近にはランボンギーニのなんかの車が展示。

ちなみに、基本価格が3000万で、これはオプションが500万ついているので、合計3500万の車だそうです。

ん〜家ね。


さて、本日も20:00までやっているので、お時間のある方は寄られてみては?

職人起業塾。

本日は我がアニキがやる職人起業塾の講習を聞きに梅田まで出向きました。

1日ガッツリの講習ですね。

これからの時代は本物しか生き残れないという、これから必ず来る時代に合わせて変化し続ける会社にならないといけない。

しかしそれは決して難しくなく

原理原則に基づいて当たり前のことを当たり前にできる会社が残る。綺麗なビジネスほどシンプルで強い。そして必要とされる。

「社会に必要とされる会社が残る。」

そんな本当に経営の基礎を再度叩き込むような講習でした。

本当にありがとうございます。


ひょうご安心リフォーム推進委員会。

本日はみっちり1日かけて、ひょうご安心リフォーム推進委員会の講習を受けさせて頂きました。

兵庫県下に置いて、かなり厳しい基準があるのですが、その中で、究極の安心リフォームをお届けするという、団体です。 


私達のリフォームに対する知識はもちろん、家を買うときのローンシュミレーションアドバイスまで、幅広くお客様に最大限のリフォームサービスを提供するために、本当に高いレベルで各会員さん達は頑張っています。

本日も本当にありがとうございました。

情報共有からの発展。

昨日はTOTOリモデルクラブ西神店会の定例会。

の前に、会計士による大切な講習をやっていただいたので、お勉強です。


会社の強い部分と弱い部分を改めて洗い出し、より満足度の高いサービスを提供するためのワークでした。


また、会計から見る会社の動向などもしっかりとおさらい。

わかっているようでやっぱりわかっていなかったディテールの部分なども改めて見直させて頂きました。

貴重な内容の講習、本当に有難うございました。


また、その後の定例会では、毎年2回の恒例の大型合同イベントの詰めの作業です。

老若男女、すべてのお客様が楽しめるように内容を組み立てました。また、たくさんのお客様をお迎えするにあたって、出来るだけ高い満足で帰って頂くために毎回検証を繰り返してます。

今回もかなり面白い内容のイベントになりそうです。なんせ、今回は半年も前から取り組んでます。

乞うご期待です!

キャンプ2日目の朝!

キャンプ2日目の朝は暑くもなく寒くもない最高の気候に恵まれた朝でした。

最初はやっぱり子供たちがノソノソと起き始めます。

IMG_5476

面倒見の良いケイジが火を起こして朝の暖を作っていました。

別に寒くないからいらないんですけどね。。。

IMG_5482

そして朝ごはんは恒例の流しソーメン!

子供たちがとても喜ぶ毎度の朝ごはんスタイルとして定着しました。

IMG_5489

これ、やると解るんですが、最後にたくさん溜まります。

実はここが一番食べることが出来るんです(笑)

IMG_5484

そして、もう一つのメインディッシュ!

ハンバーガーです。プロの料理人が一つずつ作ってくれます。

これがもうめちゃくちゃ美味しくて、一個2000円でも売れるハンバーガーです。

当然ですよね。使っている材料が違います。まったく違います。

非皆さんにも食べて頂きたい・・・

IMG_5488

見た目はまあ、こんなもんなのですが、味がとんでもないことになってます。

何個でも食べれてしまいます。ご馳走様でした。

IMG_5477

ちなみに、これは数人が寝る小型テントです。

これ以外の大型のテントもあるのですが、この二つがとてもかわいくてパシャリ。

IMG_5473

これは弊社の雨漏り診断用のサーモグラフィーの画像です。

持って行って遊んでいました。

いや~夜の真っ暗のなかでもちゃんと人のいる場所がわかるんです。

 

IMG_5470

地味に面白いです・・・(笑)

ということで、満喫した2日間となりました。

次は9月くらいかな・・・

で、本日の月曜日はいつも通りビシビシと!