Archive for 1月, 2011

毎日寒いですね。

寒い日が続きます。現場の皆様、本当にお疲れ様です。<(_ _)>

世間ではタイガーマスク「伊達直人」現象が相続き

日本のまんざら捨てたもんではないな・・。

なんだか日本人で良かった、と思える話題です。

さてさて、寒い毎日サッシが結露して大変!!という

お宅はたくさんあるのではないでしょうか。

今年中に窓の見直しをするべきですっ!!

住宅エコポイントの期間が延長となり、内容も少し変わりました。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

窓を断熱改修するのと同時に節水型トイレと高断熱浴槽も対象となりました。(最初からそうしてくれればいいのに・・と思ってしまうんですが)

トイレもお風呂も入れば、かなりのポイントが稼げます。

対象となる商品は、決まってますのでぜひとも

弊社までお問い合わせください。心よりお待ちしております。<(_ _)>

話は、私事になりますが週末長男のセンター試験でした。

昨日、大騒ぎで自己採点をしていました。

どこの家も同じだと思いますが、まあ~大変です。(^_^;)

とにかく親は見守るだけです。。。

パワースポット

先日、ようやく初詣に行って参りました。

奈良の春日大社です。

なぜか、とっても好きな場所なので半年に1度は行っています。

一人でも行ってしまいます。

神社の前にある小さな垣根で囲ってある中に石があります。

その石の上に神様がのったと言われています。

門をくぐって本殿を目の前にすると中に樹齢1000年の大木と

左横に樹齢700年の藤棚があります。

神社の本殿や社殿の屋根には、檜の皮が何枚も張り合わせて

屋根が出来上がっています。

日本の伝統を守るために、瓦ではなく、檜の皮なんですね。

伝統を守るために職人さんたちが、一枚ずつ檜の皮を貼っていくんですね。

さぞや、人も時間もお金もかかるんでしょう。

でも、でも、それを見ただけで、本当にパワーをいただけたような気になります。

どうか、家庭円満、神戸リフォームハウジングが皆様に

愛されますように・・・とお祈りしてきた次第です(^_^;)

確か、来週の土曜日は、とんど祭があったと思います。(行けないですが・・)

春日大社の横に夫婦円満の神社が隠れ家的にあります。

中には、著名人のサインがしゃもじに書いて飾ってあります。

玉木宏や、綾瀬はるかなどなど、結構あります。

鹿も寒いのか、日向でじっとしている鹿がたくさんいました。

ちなみに鹿せんべいは、怖いので一度もあげたことはないです。

お辞儀をするので、とても健気でかわいいんですけどね~。

蛇口

毎日厳しい寒さが続きますね。

寒いのは、苦手です。(~_~;)

年末に蛇口の交換工事をされたお客様がおりました。

寒い中、工事中の事務所に来ていただき、

誠にありがとうございました。<(_ _)>

蛇口・蛇口・じゃぐち・なぜ?蛇口?

と、ふと疑問に思いました。

そこで・・調べてみると・・・

中国や日本では水の神様は龍だそうです。

そして、中国では蛇口のことを水龍頭というそうです。

日本でも国産の吐水口が作られ、専用栓が増えると共用栓に

対して龍の子供のようだから蛇、蛇口と言われるように

なったのだとか。

更にレバー栓のことも調べてみると

レバーを上にあげると水が出るのは、阪神大震災があってその教訓を

活かしているそうです。

ものが落ちて、レバーにあたって水が出っ放しになり水圧がさがり

断水になってしまったという経験からだそうです。

ちなみにカランは、オランダ語で鶴の意味です。

蛇口ひとつ、奥が深そうですね。。。

2011年、初プログとなりました。

皆様、年末年始はいかがお過ごしになられましたでしょうか?

今年の正月は、ホント寒かったですよね~

そのせいもあって、私はテレビ三昧の正月でした。

多分、生まれてきてこんなにテレビを見たことがないっと

いうくらい見ました!

2・3日の箱根駅伝、感動しました。

そしてずるずる、おとといの春の高校バレーに

昨日の高校サッカー・・・・

そのたびに、うるうるきました。

早くこのリズムをどうにかしないと、と思っている

今日この頃です。

さてさて、また明日も頑張ります!!